ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウブドのRAHMAT HOME STAYコミュの【2011・12月】はらへりです、バリからの報告です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんと! 3年半ぶりにバリに来ています。昨日、12月21日のPM5時に到着後ウブドへ直行、一瞬だけマデさんに会って来ました、インラちゃんには初対面です、おじいさんは足が悪いとのことですが会えました。

近日中に宿泊して、もっとちゃんとした動画をアップいたしますので、このトピにご注目くださいませ。


コメント(23)

さてさて、今ラフマートに泊っていますが、到着後の4日間デンパサールのチョコ君の家にいました。

たったの1週間しか経ってませんが、久し振りのバリの印象は・・・

高層建築は不可なバリ島、にしても、大きなビルとかが増えてます、町のあちこちに背の高いクレーンが見受けられます。

本や雑誌、CD・DVD、韓国の勢いがスゴイですねー、日本のもので見かけるのはマンガだけかも・・・、ポカリスェットのTVCMのAKBだけが頑張ってます。

以前の為替レートを知ってる者にはビックリの1円=117ルピア!両替したらスゲー札束をもらいましたよ。

続く
ワルサー君ファン必見!昨日(2011.12.27)、ウブドで大きいお葬式があり、見物に行ってる時の動画です、彼のファンの皆様へいち早くお届けいたします。(この動画は後日差し替えます。)


ラフマットに5泊後、アメッドに1泊して大晦日はデンパサールにて年明けを迎えました、花火を打ち上げるのが最近の年明けの流行らしく町中の人が自宅から打ち上げ花火をブッ放します、住宅密集地だからどうのこうのなんて関係無し、お寺のメルなんか藁ぶきなのに火事になったらどうするのやら・・・しかし大迫力の花火合戦を人より高い位置からタダで見物出来て、大変うれしい年明けでした。

動画説明には「年明けの瞬間」と書きましたが、実際には5分前ぐらいです(年が変わった瞬間はもっと超すごいんですけど、私たちのしょーもない会話が入ってしまったので割愛いたしました)

さてさて、肝心のラフマット情報なんですが・・・

インダちゃんはとってもマデさんに似てます、可愛い上によく笑うし目ん玉が大っきいから写真映りがとても良くて いい写真が撮れましたがまだ整理出来てないので、時間が前後してしまったりしますが・・・まずは、

毎朝グズグズしてる私を「おっちゃん遊ぼう〜。」と呼びに来るインダちゃんです。


あけましておめでとうございます。引き続きバリ話しを楽しみにしています。
お久しぶりです!
最近は違う方向に行ってますが、バリは忘れてません。
引き続きリポートお願いします。
ご期待通りに更新出来ずにすみません、年明け直後にロンボクのギリトラワガンに行き、帰ってすぐスランガンの魚釣り筏で釣りをしてたらものすごい雨雲が近づいたのであわてて筏から引き返した途端に大雨が・・・それが昨日(土曜日)のことで、その雨が今も(日曜日)夜まで続いています・・・昨日・今日と土日を利用してバリに来てる人には大変気の毒なお天気です。

今日は日曜日で学校も休みだからワルサー君とこのヨギちゃん(ワルサーの長男)が同行出来るってことでワルサー君も休みを取り、チョコ君、チョコ君の友達の釣り好きトゥングッさんと彼の奥さん、と私の6人でボートをチャーターして「レンボンガン島に魚釣り&シュノーケリング」と言う一大イベントの予定だったのですが・・・雨と共に海も時化てて危険らしくボートが出ませんでした・・・忙しいワルサー君がせっかく休みをもらえたのに残念です。

ま、お天気のことは誰にも文句言えないのでしかたないとして、ワルサー家とチョコ君と私の4人でクタセントローとヌサドゥワの、両方とも「そごう」がメインのショッピングモールに大雨をかき分けつつ行って来ました・・・

いやはや、いかに円高とは言え7000円もするビーチサンダル等、ここの商品にはさすがに手が出ませんでしたわい。

明日の夕方から土曜日の夕方までラフマートに泊まる予定です、またネットに繋がらなくなりますが・・・

1枚目の写真は魚釣り筏、筏の穴から竿を使わず手釣りしてる女性の後ろの不気味な雨雲、この写真で分かるかな?

2枚目の写真は初めてのシュノーケリングが出来なくなって残念そうなヨギ君です。

3枚目の写真はお正月を過ごしたギリトラワガン(新機能、スイングパノラマ写真です!)3年前と様子がだいぶ変わっていました、これはまた別の機会に書き込みたいと思います。
ラフマットでの5泊を終えて、またデンパサールに帰ってきました。

と、言うことで、書き込みの順番と取材の順番がまちまちになるかと思いますがちょこちょこ更新していきたいと思います。

マデさんと奥さんはもちろん、やんちゃなインダちゃんも元気一杯なのですが、おじいさんは調子が悪いようでした、自分では自由に動けないそうです、私の滞在時には部屋から出てくることはありませんでした、寝たきりじゃなくていつもベッドの端に腰かけてました。2枚目の写真はおじいさんに来客があった時、横の隙間から撮影したものです。

そんなマデさんのインタビューをどうぞ↓



で、ここでひとつ悲しいお知らせが・・・

ブロニーが死にました・・・12月24日に死んでたそうです・・・このトピのはじめに貼った動画を撮ってた時(21日)には足元にいたんですが写ってないですね、私としては先代の「ボビ」の方が好きだったんですがブロニーも男前なヤツでした・・・



ブロニー亡き後、ラフマットは大変なことになっておりますっ!

大体、バリの人家なんてどこにも必ずネズミがいるものです、ラフマットも当然のことながら立派な「ネズミ屋敷」でしたが、ネズミ獲り名犬”ブロニー”が居ない今、その”ネズミ屋敷”は”ネズミ御殿”に昇格しました。

ヤツラはこれまで、ブロニーに牽制され、駆逐され、人間にそれほど遠くない所まで近寄って来ることは少なかったのですが、今や彼らの思うがまま、昼間から部屋の中まで入って来る始末!インダちゃんがいるから犬の世話まで出来ないと、マデさんは”次期ラフマート犬”の導入は考えてないそうです・・・

これではなんだか先が思いやられるような気が・・・マデさんは「ネコ飼おうかなぁ・・」とか言ってましたが、犬とネコなら宿泊客にとってはどちらがいいんでしょう?私は犬にしてもらいたいのですが・・・。

しかしこのままでは、当宿を人様におすすめすることが難しい状態です、そして今回もう一つ、オススメポイント激減な点が・・・・・・・




↑動画のアスペクト比がちょっとおかしいですが、こんな感じです。
本日、年賀状を受け取りました。ありがとうございました。息子が言うには、キッチンの2階はゴミだらけだとか.......。美術館でサラリーマンしているから、ロスメンはどっちでも良い状態なんでしょうかね〜。
あれ?年賀状そんなに遅かったですか?12月24日にデンパサールの中央郵便局から出したんですが、今まで早く着きすぎたことはあってもそんなに遅れたことは無かったんですが・・・ま、届いたみたいでよかったです。

>キッチンの2階はゴミだらけだとか.......。

なるほど・・・あの部屋は今回未チェックでした、ってのも台所の棟は私の滞在中だけで2回停電し、冷蔵庫はダンギンに移動させてたぐらいですのでわざわざ見に行くまでもなかろうかと・・・

1枚目の写真は移動させた冷蔵庫の中に私が買ったキットカットがあるのを見つけたインダちゃんです。2枚目のは停電ついでに大掃除中のマデさん一家です。

>美術館でサラリーマンしているから・・・

マデさんのことを古くから知ってる方には「サラリーマンマデ」は違和感アリアリですよねー、そんな貴方に爆笑必至の超やらせ映像を!このやらせ動画のために40000ルピアも使っちゃいましたよ。ちなみに”テイク1”の方はちょっと公開できませんので、やらせをさらにやり直した”テイク2”をどうぞ〜。



初めまして、合鴨の母の息子の空良と申します。
既にご存知かと思いますが私は8月からISI denpasar へ留学をしようと思っています。

そこではらへりさんにお願いしたいことがあるのですが、
ウブドの関さんのお家がどういう状況なのか写真か文章でざっくばらんに教えていただきたいです。
初めてお送りするコメントで大変不躾ではありますが
よろしくお願いします。
これはこれは、空良君はじめまして、別の方からの依頼もあり動画も撮って来てますが、中には入っていません、と言うより怖くて入れません、撮影時に大量の蚊に襲われましたのでもう近寄るのもイヤです。

マデさんにも聞いてみましたが長いこと入ってないみたい、家も調度品も雨と湿気、ネズミやシロアリなどにより朽ち果ててるそうです。

もし使うつもりなら相当の根性と費用が要ると思いますよ、以前は静かで、窓辺でくつろぎながらジャングルを飛ぶカワセミが観察出来たりする素敵な別荘って感じだったんですが、もったいないですねー、それとここは道の行き止まりになるんだけど、知ってるかな?ラフマットのまだ奥にもアパートみたいなのが出来て出稼ぎのジャワ人がたくさん住むようになり夜遅くまで結構うるさいし、彼らがジャングルに捨てるゴミのせいで悪臭もひどいです、あーでもマデさんがブタを飼ってた時よりはマシかも。

そんな感じですかね、動画は帰国後アップしてご連絡します。
うちも昨日年賀状が届きました。消印は12月23日でしたが…
以前は、日本からバリへはかなり時間がかかりましたが、バリから日本へは数日で届いていたのに、どうなっちゃったんでしょう?
そして意味深な「今回もう一つ、オススメポイント激減な点が・・・・・・・ 」の一文がタイヘン気になります。
ハロ〜!
わが家にも、昨日年賀状が届きました!
嫁さんが、
「おっちゃんもうすぐ帰って来るのにな〜、これだったら持って帰ってきてもええんちゃうん」
とせいのない事をおっしゃってましたので、
「そうでは無い、海外から頂く事に意義があるのだよ!遠路はるばる山を越え、川を渡り・・・」
ときつく言っておきました。

もうそろそろ帰り支度かいな?
車検は明日できあがりです。
おー、クロルさん、そーなんよ、年賀状なんやけど実家からもメールが来て16日に届いたらしい、で、ワシはネパールとフィリピンにも同時に送ったんで紛れ込んだんかな?と思もとったんやけど、一緒に日本に年賀状送ったチョコ君の方にも先方から16日に届いたってメールが来たそうなんでどうやらバリの郵便局がズボラだったみたいやな、まー届いたらほんでえぇわいな、ほんま直接届けたら切手代60円使うことなかったのになー。

>もうそろそろ帰り支度かいな? 車検は明日できあがりです

はいそうです、明日の夜空港に向かいますが明日は丸1日かけて持ち帰る分と置いといてもらう分の荷物の梱包です、車検の件ありがとう、今回は雨が多くてお金使うことが少なく済んで、車検代3回分ぐらい持ち帰れそうなので、出来たら立て替えといてもらえたらありがたいですー、んで、例のステッカーなんやけど大きいのは高いんで小さいのをたくさん買ってみました1個26円ぐらいでした。

ってことで、TamuTamiさま、明けましておめでとうございます。

「雨が多かった」=おすすめ出来ないポイントはココなんですが、実はラフマットの洗濯機がブロニー同様、天寿を全うしていました・・・。

洗濯機が無いと何が不便かって、雨降りが続いたら機械で脱水しないと洗濯物が乾かないんです〜、私がTamuTamiさんと初めて現地でお会いした当時に逆戻りです・・・子供もいるのにマデさんも不便でしょう?と新洗濯機の購入は強く要望して参りました、洗濯機の有無は宿泊客にもかなりの重要ポイントのはずです、さてどうなることやら・・・

バリじゃなくてギリですが、デカいカメムシがワタクシのタオルに卵を産み付けておりましたです。




詳しくは
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=336117&comment_count=77&comm_id=17537
このコミュの76・77番目に・・・
1月14日、ウブドの市場の様子です。この動画、26分もあります。

ここには10年以上前から何度も訪れていますが、市場の中にまで乞食の人がいたのは今回が初めてで、ちょっと驚きました。

定番商品も多い中、売られてる商品には流行があって、毎回少しずつ違ってます、今回は、多くの店先に並んでたビンタンビールのラベルが付いた缶ホルダー(ワタクシが買った値段=6個入りで20000ルピア)が目新しかったです。


TamuTami様、洗濯機は15000円ぐらいなので近日中にきっとお目見えすると思います・・・が、もしTamuTami様が行ったときにまだ無かったら・・・その時はよろしくお願いします。

さてさて、今、ラフマートにはニワトリがいて卵を産んでます、このニワトリですがオダランの時に売ってたカラーヒヨコを近所の人にもらったらなんと雌鶏だったんだとか、インダちゃんが買ったのはオスで、育ったら喰っちまおうと思ってたけど彼女からのOKが出ずどんどん大きくなってるそうです・・・。


飛行機大好きインダちゃんとマデさんです。


飛行機に向かって"Minta baju satu"なんていうのはやめましょうよ、お父さん。
3年前には無かったんですが、プリアタンに「お持ち帰り専用”焼き芋屋”」が出来てます。

生イモ :1kg=15000rp
焼きイモ:1kg=25000rp

と言う、現地じゃ結構高級品です、

店の兄ちゃんにその芋の名前を聞いたら「カイモン・マドゥ」とのこと、で、念のためマデさんにも聞いてみたら「セラ・マドゥ」とのこと・・・マドゥは英語で「ハニー」ハチミツのことですからカイモンはインドネシア語、セラばバリ語でそれぞれ「イモ」のことなんでしょうかね?
とにかく「蜜芋」と訳すのが正しいようです、実際すごーく甘くて美味しい高級品です、この店には帰国までに3回出掛け、いろんな友人・知人へのお土産に買って帰りましたが、ラフマートのおじいさんをはじめ、いずれも大好評でした。量り売りで1kg以下でも購入OKです、(1kg買ってしまうと普通の家庭には多すぎます、3枚目の写真が1kg分です。)

動画はワリサー君と行った時のものです、この動画は4分ぐらいですが、実際にはかなりしつこく聞き込んでます、で、その内容は・・・。



店の社長はジャワ人、奥さんはバリ人(らしい)。
店はデンパサールやクタにもある。
蜜の部分が多いので、大きいものを焼く時は適度な切れ込みを入れておかないと焼いてる途中で爆発する。
オーブンの温度は150度で3時間。
高いからバリ人は買わない、この店の客は圧倒的に日本人が多い。

質問「種イモを持ち帰ったら日本でも栽培出来ますか?」に対して、

ジャワの中でも標高が高く気温が低い場所で作られてるから出来なくはないかもしれないけれど、美味しく(蜜が多く)育てるには栽培の条件が厳しいので、この味に作るのはまず無理だろう。等々・・・

この兄ちゃんはウブドの人じゃなく産地から来てる人だったので、産地の地名やその他の秘密も詳しく教えてくれました。

そこで、種イモを1個、密●することにして・・・10日後に飛行機に乗った場合・・・帰ったらどうしたら・・・みたいな事を聞いてるのが今回の動画です、ワタクシがしゃべってる部分の音声を消してるのでお聞き苦しい点はすみません。

さて、厳寒の日本に持ち込まれた1個の「種イモ」・・・・この後、どーなったのでしょうか?

あ、ところでTamuTami様、 動画でマデさんが言ってる「Minta baju satu」ってどーゆー意味なんですか?

ヌサドゥアみたいな高級リゾートにはあんまり用事は無いんですが、サーファーガールにお土産を買いに行ったついでに久しぶりに「ゲゲルビーチ」に行ってみたら、すぐ隣りに超巨大リゾートが開発中、海岸から山の頂上までホテルやらコテージやらが出来るみたいです、山の上からこっそり写真を撮ってると警備員が飛んで来て「くぉらぁぁぁあ!!」と怒られましたよー、で、今撮った写真をその場で消せと言われたので・・・”今撮った”のはバッチリ消しましたけど、その前に撮ってたのはバッチリ残ってたんですよねー、と言うことでここに貼っておきます、別段、秘密にせにゃならんことも無いと思うんやけど・・・




動画はゲゲルビーチです、グロンギ語みたいなステキな名前のキレイなビーチですが隣りのリゾートが完成したら一般人は侵入不可になるのでしょうか?

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウブドのRAHMAT HOME STAY 更新情報

ウブドのRAHMAT HOME STAYのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。