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フクロ関係のAAコミュの第6回物語AA選手権関連

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大会本部
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1115478710/l50
主な要綱
1 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん :2005/05/08(日) 00:11:50 ID:rxPUN3Yx
        ┣┫                         ┣┫
        ┣┫                               ┣┫
        ┣┫     第六回物語AA選手権        ┣┫
        ┣┫                         ┣┫
        ┣┫                               ┣┫
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     ∧∧∧_∧     ∧_∧ ∧∧  ∧_∧  ∧∧ ミミミ(((
     < ゚Д> ○з)(  ・) (,,    )(  ,,) (∇・  ) (`  ) ー’ )

このスレは、物語AA選手権を行う際にルール、
日程等の検討会、および開催時には選手権の本部として
利用するスレです。

前スレ
物語AA選手権本部スレ
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1081611408/

前々スレ
第二回物語AA選手権大会検討スレ
http://aa3.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1044156915/


2 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん :2005/05/08(日) 00:15:00 ID:rxPUN3Yx
基本ルールは>>2―10あたりで


3 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん :2005/05/08(日) 00:19:25 ID:rxPUN3Yx
Q:今回の選手権ではコテハンは出していいんですか?
  大会中は別コテを名乗るべき?
A:過去の大会では作者の好みで評価が分かれないように
  持ちコテ禁止としていましたが今回から解禁します。
  騙りを防止するのも兼ねて、乱数でのトリップをお勧めします。

Q:作品の容量があまりに大きい場合、
  別スレを用意して作品を貼り、リンクをすることは許可されますか?
A:許可します。
  しかし、その際は必ず本部に(事後でも良いので)報告をしてください。
  もしも報告がなされなかった場合、それは作品とはみなされませんのでご注意ください。
  ※報告は本人又は本人から依頼された人物に限ります。



4 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん :2005/05/08(日) 00:23:06 ID:rxPUN3Yx
★作品投稿に関するルール

 .題名の明記
   集計作業を楽にするために、作品には題名(タイトル)をつけてください。
 .投稿終了の明記
   次の人が投稿しやすいよう、連番付け、もしくは投稿終了がはっきり分かるようにしてください。
 .元ネタの明記
   原作(元ネタ)があれば明記してください。
 .注意書きの明記
   グロテスクな表現、18禁的な表現がある場合は明記してください。
   ただしどの程度なら明記すればよいのかは各個人の判断にお任せします。
 .未発表作品のみ
   ・作品投稿期間内で作品を発表すること。
   ・他板、他スレに投稿する場合、必ずトリップを付けて発表すること。
    その後選手権投稿スレでトリップを付けて投稿作品のタイトルとアドレスを報告。
   ・複数人による合作でも構いません。



5 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん :2005/05/08(日) 00:41:14 ID:rxPUN3Yx
今回で6回目となる物語AA選手権ですが
マンネリ化してきたという意見もちらほら聞かれるようになりました。
しかし、より参加しやすい、参加したくなるような大会を目指し日夜議論を重ねています。
どなたでも参加できる話し合いですので気軽にご参加ください。
一緒に大会を盛り上げていきましょう。


6 :222 ◆WF2vzb6zFA :2005/05/08(日) 13:33:45 ID:3rpoG2fE
>>1
スレ立て乙&ありがとうございます。

まず、今の議題を提出します。
・テーマについて
・投稿ルールについて
・投票のシステムとルールについて

宣伝よりも、まずはこちらを優先しておきたいと思います。

そして、自分の考えを一つ。

・コテ解禁
  これは、「コテで書き込め」ということではなく、「コテでもOK」という解釈でいいです。
  また、名無しでの投稿もOKとします。
  投票を作品名で投票するシステムにすればOKかと思われます。

・テーマの簡略化
  前回、縛りでガチガチに縛っていた為、敬遠した方も多いようです。
  魅力のある縛りであればよかったのですが、ただ縛っただけでは皆さん敬遠されるようなので
  今回はテーマを簡単で広がりのあるテーマにしたいと思います。

・コース分岐の撤廃
  これは、テーマの簡略化と、前回の「コース分岐の意図が分からない」といった意見を踏まえて
  案を出しました。
  以前まで初心者向け、上級者向けと分けていましたが、中堅の方、
  あるいは初心者向けに興味を示す上級者等もいらっしゃることから
  コース分けの意味がなくなってきていると考えました。

以上はまだ提案の段階なので、意見があれば書き込んでください。

コメント(5)

14 : ◆ubQwgWGEt6 :2005/05/08(日) 15:10:57 ID:rxPUN3Yx
929 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん 投稿日:2005/04/30(土) 01:14:48 ID:PMOnwvxY
思ったけど、何かテーマを決めて作品を貼るなんてのは、
チャットで毎週やってるような、お題決めてAA貼るのとたいして変わらない。
要するに、余興でAAを貼るくらいのレベルでしかない。

チャットで貼る時よりも多く時間をかければ、それなりの作品はできるだろうが
果たして職人たちは、今の大会にそれだけの労力を使う価値があると
感じているだろうか? 感じていたらもっと参加者は多かったはず。
長編板だけでも職人は50人以上はいそうだからね。参加者数がその半分にも
足りないのは、大会の方針そのものが受け入れられていない証拠だ。

「縛り」だってそう。「なぜその縛りに決まったの?」と聞かれても、
「その場の流れで」などとしか答えられないだろう。その場の流れで
決まるようなルールと言えば、例えば仲間内で飲んでゲームするときとか、
これまた余興みたいなもんでしかない。
そもそも数ヶ月に渡って開催するようなことに、「その場の流れ」だけで
ルールをつけるもんじゃない。住人の広い支持を得ようとするなら尚更だ。

「でもそれが前から続いてきたルールだから」と言う人もいるだろう。
しかし俺から言わせれば、移り変わりの激しいネット上で伝統を守るのは
何もしていないのと同じだ。現に、大会は廃れ始めているではないか。
15 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん :2005/05/08(日) 15:11:45 ID:rxPUN3Yx
931 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん 投稿日:2005/04/30(土) 01:19:22 ID:PMOnwvxY
そして俺が大会の基本概念としてあるべきと思うのは次の2点。

・職人とギャラリーが集まってこそできる内容にする。
・しかも棚ではできないことをやる。

こうでないと大会の意味が無い。




16 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん :2005/05/08(日) 15:19:20 ID:rxPUN3Yx
●テーマに関する案

・季節
・ことわざ
・ニート
・「どんな作品が見たいか」を ギャラリーにリクエストしてもらう
・ノンフィクション

●大会ルール、投票に関する案

・今度から作品を投下したスレにも、レスをつけて良いことにしね?
 その方が書き手と観客の距離が縮まる気がする。
 ただ議論はなし。レスをつけていいのは作品に対してのみで(他の感想レスに対してのレスを認めない)、
 さらに一作品に一回まで(これはIDで見るしかないか)とか。(議論用にはこのスレを解放、など)

・2chトーナメントの投票スプリクトはつかえないん?
●大会ルール、投票に関する案

・ところで、みんなで双六を作って、大会期間中に作品についたレスのIDの数字に
応じて駒を進めるってのを考えたんだけどどうよ?
作品を貼ってから、一定時間内に作品についたレスのIDの数字を合計して、
1の位を2で割った数だけ駒を進める。ただしIDに数字の無いレスでも+1マス。
最も早くゴールした人が優勝。

以上前スレのまとめレス

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