ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本愛国の会コミュの皇室典範改定について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先週の木曜か金曜の朝日新聞一面にあったわっかりやすい図解をみて本能的に危機感を覚えました。
旧宮家復活を差し置いて第一子優先で女系容認という発想には何らかの意図を感じる。

関連コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=334458
参考までに
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html
http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM
http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/mess/nippon/

日本を語るには外せないでしょう。
国民の無知をいいことに、一部の人間が日本の根幹を破壊しようとしとります。

コメント(38)

皇位継承は長子優先? 「有識者会議」の方針に異議あり!!(2005.10.15)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/yuushikisha_kaigi2.html
皇位継承の歴史に於いて、皇族だった者が一旦臣籍降下した後(のち)、再び皇籍復帰し即位した「宇多(うだ)天皇」と言うれっきとし先例があるのです。過去の推古・持統と言った十代八人の女帝の先例を持ち出し、女帝容認で議論を集約する手法を採るのであれば、「宇多天皇」の先例を持ち出し、旧皇族の皇籍復帰・皇位継承資格付与を容認する事も又、「是」では無いでしょうか?
いろいろ考えたのですが,「女性・女系容認」というのは,今上皇后陛下への精神的抑圧を減らすための配慮なのではと思うのですが,いかがなものでしょうか?
そのような過去に例の無い方法をとるよりは

まずは過去に例のある方法を取ろうとすべきだと思うのです

その時こそ「万策尽きた」時ですから

そうなった場合にそうすれば良いと思います

普通、なんぞにおいてもまずは過去に可だったことから

実行しますよね?

それをしようともせず

いきなり、新しい制度にしなくてもよいと思うのです
>酔平 (ョゥヘィ) 様
参考になるリンク、ありがとうございます。
自分も同じ考えでございます。
問題は「女系天皇容認」ありきで話が進んでるところで、
女系天皇を誕生させることが目的化してるのではないか?
と思うのです。
>「女性・女系容認」というのは,今上皇后陛下への精神的
>抑圧を減らすための配慮なのではと思うのですが,いかがな
>ものでしょうか?

今上皇后陛下?美智子様のこと?
そんなわけないと思うけど。
アメリカの思うつぼですね

GHQが日本から無くそうとしたのはなんだったのか?

それをよく考えてみたいですね もう一度

戦前と戦後 日本社会は何が変わったのか?
自殺は増えるわ犯罪は増えるわ・・・
Y性染色体が途切れてしまふ。。。。(; ;)
遺伝子資源保存の精神に反します!>女系容認
なぜ故に神武天皇を最初として、これからずっと
男系でいこうと決めたのか???

「いきもの」として考えてみました。


男も女も全ての人間は

自分の親が誰なのかを知りたいという
欲求が強くあると思うんですよ

そう考えたときにまずは母親の方が確定しやすいんですよね
もろ体内から子は出てきますから
しかし父親ってのは母親に比べ確定的ではない・・・
監禁でもしない限り、疑うことはいくらでも可能です
疑心暗鬼ほど怖いもんはないですよ、
そういうことは少しでもないほうがいいし
少しでも無くそうと思うはずです
広く平和を求めるがために

だからこそ、それを
模範的に行ってきたのが男系継承だと思うのです

世の中には父親の方が不確定要素は多いがため
(男の方が一途ではない、恋多き動物なので)
母親が誰なのかを知りたくて探している人より
父親を誰なのかを知りたくて探している人の方が多いはずです

会いたい人に会えないのは悲しい事じゃないですか
そういう事象は少しでも減らしたいじゃないですか

そういう悲しい事態になる可能性をわずかでも減らそうとして
用いられたのが男系継承だと俺は思います
多くの父母は息子に家を継がせようと考えます
それは、 言うなれば男を「家」に縛ったほうが、
そういう事は起こり難いだろうということです
逆に女を「家」に縛った場合での男の不貞行為は
父を探そうとする子が増える一因となりえます


男系による天皇制の確立で
男系継承が国民の模範となり
多くの家で男子に継がせたいと思うようになったはずです

ですが日本は他国に類を見ないほど婿養子制度が広く行われています、これも「家の安泰・平和」を考えると合理的だと思います、男に責任感情を持たせるためだと思います
しかし、模範は模範としてできる限り続けて欲しいと思います、万策付きる前に女系でいこうという考えには私は馴染めないのです。

これらことで、固執した根拠によらない男系では無く
あくまで「子が親を知りたい」という自然な感情を重視した
男系であると思えます、私の先祖と聞いた加賀藩では実にその4割弱が婿養子が家督を継いでいると聞きました。
自分の子であるかどうかの確認のしやすさに比べ
自分の親が誰なのかを知る事ができずに悲しんでいる
場合の方が多いですからね
子は二人以上可能であっても
親は二人以上でも以下でもありませんからね

「親を知りたい」これは誰もが心の底にある思いのはずです

上手く言い表すのがむずかしい・・
閨閥みたいな話を持ってくるのは不自然でしょうか?
平安時代の藤原氏みたいに、
男系天皇では天皇家に送り込めたのは嫁としてだけだったのが
女系天皇容認ということになると、
男を送り込むことができると言う訳で。
なんか陰謀論みたいで胡散臭さも満点の穿った見方だと思いますが。
女系で固まるとしたら、
どの辺の筋が婿候補になるのか大分気になります。
>旧宮家復活を差し置いて第一子優先で女系容認という発想には何らかの意図を感じる。
時代の流れって奴じゃないですかね。皇室の欧州化というか、男女同権化というか。

>13,15 玉砕さん
うーむ、情報の信憑性がいまいちだと思います。
ところで「宮内庁の監視項目」って何でしょう?
17: 玉砕さん
>何しろソースがネット上に転がっている性質の情報ではないので。
ネットに転がっているからって信用できるというわけでもないと思います:-)
要は情報の出所が何処かどこまでトレースできるかなどです。

>>宮内庁の監視項目
>詳しいことは知りませんが、卑弥呼の本当の墓であるとか、ある神社の地元民しか知らないような歴史、事件など。

卑弥呼の本当の墓なんて見つかったら、考古学会が大騒ぎするんじゃないでしょうか?
「神社の地元民しか知らないような歴史、事件」ってのはありそうですね。でもこれって宮内庁が監視しているのですか?
19: 玉砕 さん
宮崎・西都原古墳ではないのじゃないでしょうか?
写真撮ってる人がいました。
http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/h-miyazaki-2.htm
http://www.google.co.jp/search?hs=vzo&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP%3Aofficial&q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%83%BB%E8%A5%BF%E9%83%BD%E5%8E%9F%E5%8F%A4%E5%A2%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
すげぇ気になる・・・

役人が張ってるなんて なぜでしょうかね?
何を隠してるのだろう・・・
たしかにこのメンバーを有識者といわれてもね〜
國學院の教授とか八木秀次さんとか本当の有識者がまったくいませんよね。
メンバーが悪いと言うよりも、メンバーを集めた人間に意図を感じる。
誰が集めたんだろ?
なんかさっきテレビで特集やってました
人の家だったので数分しか見れませんでしたけど
メンバーがどうのこうのと言ってましたよ
>QUEさん

皇室典範で定められた継承順位が出て来るからだと思います。
女性天皇が生まれた場合、次期天皇はこの順位で行くと、
その女性天皇の子供が最優先の継承になるので、
そこで女系になってしまいますね。
http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/hani.htm
つーかダンナが見つかるのかどうか・・・
一生独身になる可能性が高いんじゃないの?

それで自然消滅にもっていくのが本当の狙いだろう。
女系天皇になったら、男系であるが故に天皇家を守ろうとしていた勢力(どれだけいるのかわからないけれども)が守るべき理由が無くなるからでしょう。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本愛国の会 更新情報

日本愛国の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング