ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パワーファクトリーコミュの鈴鹿ファンアンドラン2時間耐久レース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
去年と同じくGSX−1000にて出場しました。
今回のライダーは久積選手と岩谷選手。パワーファクトリーはスタッフとパーツについて支援をさせていただきました。

5月13日 土曜日 予選
僕は仕事の関係上昼過ぎに鈴鹿入りしたので詳しい事はわかりませんが、土砂降りの雨の中での予選。
第二ライダーの岩谷選手は雨が苦手と言う事もあって1分11秒前後のタイムで無難に予選を終えて、第1ライダーの久積にバトンを渡す。
久積選手は雨が得意な事もあって順調にタイムをあげていく。
結果1分3秒台のタイムで予選3番手の結果を残した。
日曜日は天気が回復する事もあって大いに期待できるものとなった。

5月14日 日曜日 決勝
昨日の天気から打って変わって晴天の鈴鹿。気温こそ上がらないものの、路面は乾いてドライコンディション。
ルマン式スタートでスタートを待つ。秒読みが始まって決勝がスタートした。オープニングラップを2位で通過した久積選手は順調に周回を重ねる。

4周目まず一つめのハプニング。トップを走っていたマシンが転倒。そのまま我がチームが首位になった。やがて10分後別のチームにかわされて2位に落ちるものの安定したタイムで周回を重ねる。
トップのチームが40分経過してライダー交代とタイヤ交換を済ませた。我がチームは55分まで我慢する予定。
50分でピットサインを指示、55分で予定通りライダーを岩谷選手へ交代、給油してマシンを送り出す。

それから10分後二つめのハプニングが起こる。トップを走っていたチームがマシントラブルでスローダウン。岩谷選手がかわして二度目の我がチームがトップになったのだ。
残り時間は45分。1000CCのバイクでは初めてのレースにもかかわらず、久積選手のコンマ5秒落ちのタイムで安定したレース運びが僕にとっては3つ目のハプニングだった。

残り25分となったところで岩谷選手から久積選手に交代と給油。あとはそのままゴールするのみ。2位との差も30秒ほどある。スタッフ全員にミス無くレースをやり終えた満足感を感じたその時だった。

「トップのゼッケン5番!!スローダウン!!!」
場内放送を理解できなかった。ガス欠か?そんなはずはない!
ピットの準備が出来る前にマシンが戻ってきた。急いで給油の準備を整えるが、様子がおかしい。スタッフの一人がマシンを覗き込む。エキパイが割れてる!!!

終わった・・・

チタンで作られているマフラーは固くて軽い・・・しかし疲労により割れてしまうこともあるのだ。残り10分で修復しようが無い。リタイヤを決断して申請書にサインをした。

全員すべきことはした。
ライダーももちろん頑張った!
でもこういう結果もある。これがレースなんだ。

残り10分で起きた4度目のハプニング。
この悔しさは来月150キロ耐久にぶつける!
スタッフのみんなお疲れさま!

http://www.procione.com/suzukaland/fun/fr_index.htm

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パワーファクトリー 更新情報

パワーファクトリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。