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Final Fantasy Fun ClubコミュのFF13体験版をプレイしての感想

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みなさんはFF13プレイしましたか?
私はプレイしたんですが
感想をいわせてもらいますと


音楽はかなりパーフェクトに近いです。
浜渦さんが担当なので疾走感のある曲がいいです。
通常戦闘曲なんかは歴代上位に食い込みそうです。

グラフィックに関しては、今回はファンタジーなイメージを消してSFちっくになってますが
下界とかいっていたのでFF7やゼノギアスみたいに地上はSFとは無縁な世界なのかな?
ムービーと通常とのグラフィックの差がないのもすごいです
さすがPS3

戦闘に関しては
アクティブゲージが3つあり
コマンドに消費するゲージの量がかいていて
たたかう、ぶっとばし、ファイア、ケアルなどは1消費
ファイガなどの範囲は3消費みたいです
ちなみに三つコマンドを選択できますが、その場合3ゲージたまらないと実行できないのでわざと1コマンドだけいれることも可能です。
敵を攻撃してるとある一定の確率でブレイク状態になるので、その状態を確認したらすぐにうちあげるをすると敵が空中に浮かびその間大ダメージを狙えるようです

少し心配なのが体験版ではMPと経験値がなかったことですね。
FF8みたいな変に凝ったシステムにならないことを祈ります。

コメント(6)

やってないけど、プレイ動画を見た感想をいいでしょうかね??

・曲が合ってない
もちろん素晴らしいです。でもエンカウント毎にいちいちBGMを変える方式だと、今の曲を何度も何度も聴いてしまいがち。ああいう素晴らしい曲は特定ボスかイベント専用にするともっとイイと思いました。ボス戦は落ち着いてるかんじだけど、透明感が素晴らしい!正規品に期待します

・リザルトがいらない
折角の高速ローディングなのに、リザルト画面のせいでテンポが悪くなっている。正規品では表示、非表示の選択が出来ると嬉しい。

・ロードが速い!
上記と被りますが、やはりというか戦闘への導入が速い!ラスレムと比べると月とすっぽんですね。ムービー後のロードはちと気になりますが、それでも速いと思います。

今のところこんなかんじですかね
やってなくて恐縮です
結論からいうとFF7の悪夢の再来

グラフィックが超綺麗で、ムービーと通常の差がほとんどない。
チョコボが可愛すぎ。
これくらいですかね評価できるのは。

・うちあげ???
敵を空中に打ち上げて連続攻撃するっていうシステム。
アクションRPGや格闘ゲームのシステムから生まれた
[二次創作要素]を入れてる時点でもう中ニの発想でしょ。

・アクティブゲージが3つの意味
連続で3チェイン稼げるのはわかるけど、なんで3なのか?

・リザルトはいらない
上の方と同じで、テンポ悪いだけだし、そもそも意味不明。
自己満足しか得られないんじゃ?


中途半端にアクティブとウェイトが混ざってるので、
10-2のバトルみたいにならない事を祈ります。

開発スタッフからしてFF7みたいな複雑怪奇なシナリオも予想できるし、
製品版も同じようなシステムならまず買わないかな。
アクティブゲージは進行によって増やせるって聞きました。


リザルト画面はAPの獲得に関係するみたいですよ。


体験板では導入されてないみたいですけど…。
しばらく寝かしていましたが、先日体験版をやってみました。

感想は…戦闘が単調(^_^;
オートの仲間が勝手にケアルしてくれるから、死なないし。
操作するのは1人だけで、連れて歩く仲間はオートなんですか
ねえ。12のガンビットみたいなのがあるのか?
MPがなさそうなのも、よくわからない。

いいところは、グラフィックの綺麗さが驚異的なところ。
戦闘や話が面白い上で綺麗なのは構わないけど、力の入れ所を
間違えてなければいいけどなあ。
今のところ13のBGMでタイトル画面が一番好きなhirogonですわーい(嬉しい顔)手(パー)

体験版だと1時間くらいで終わってしまうし、ステータス画面見れないのがショックですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

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