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三菱ふそう エアロキングコミュの和製メガライナーってどうですか?

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過去に東京−つくば間、現在は大阪−東京間で運行しているメガライナーという全長15メートルで4軸6WSの2階建てバスを運行しております。
メガライナーの購入から運行まで、法律や申請などで苦労しており、
経路や使用時間に制限があり、通行止めや渋滞によって迂回が可能というデメリットがあります。
私としてはふそうが和製メガライナーこと「エアロキング・ロングタイプ」もあったらとおもいましたが、これもメガライナーと同じく全長15メートルで4軸6WS。
運転には法律上の関係や申請が必要なことから受注生産が望ましいです。
最初のユーザーとしては西日本JRバスが全焼したメガライナーの代替で受注すると思います。

コメント(26)

だから?

法律や申請の苦労より、あなたの考え方に苦労しますわ。
冷静な意見を言わせて頂くなら、我が国の道路事情では15メートル単体車体は無用の長物です。
それよりは取り回しも良く多人数を運べる、連節車体の方が効率的です。
特例を取っての運行なら、試験運転を繰り返す事で優位性を実証できます。


またメガライナーは6WSではありません。フロント2軸のみの4WSです。
またあなたですかダッシュ(走り出す様)
ちなみにメガライナーは、指定道路以外は通行出来ないため、迂回は不可能ですよむふっ
自分で制限があるとか事実をしっかり述べながら、なぜ違うことを書くんだか眠い(睡眠)

理想や考えを述べるのは良いですが、事実誤認はやめましょうダッシュ(走り出す様)
私としては望んでるわけではありません。
こんなことは言われなくてもわかってます。だから受注生産が望ましいのです。
受注生産が望ましいって望んでるじゃんむふっダッシュ(走り出す様)
矛盾ばっかりでダッシュ(走り出す様)
スレ主の意見が非常に支離滅裂なんで、どう突っ込んでいいかわからなくなりますね。
全体的に上から目線で講釈垂れているスレ主の、その態度と根拠はどこからきたものなんでしょうか。
妄想をあーだこーだ云うのは自由ですが、それも程度問題です。
此処まで理想論を語るなら、メーカーやJRや国交省に直接提案して、その結果を報告するくらいの事はやってくださいね。
日本で走っているメガライナーは現在3台です。ということはそれほどこのバスが必要ではないということです。
いくら受注生産といっても開発コストが高くなり、それに伴って車輌価格も高くなります。そんな高額で申請等で苦労し、他路線へ転用できない、間合い運行できない車輌を導入する会社はない、イコールバス製造会社(この場合はふそう)はそんなバスは生産しないでしょう。
まあ、こんなバスあったらなぁ〜と想像するのは嫌いではないですが(笑)
私としてはあってもなくてもどっちでもいいです。
西日本JRバスのメガライナー1台が全焼で失い、臨時便が運転できない状態であります。
そのためにエアロキング・ロングタイプが実現したらメガライナーの代替で注文する事が考えられると思いました。
もう、これ以上書くことはありません。
やっぱり実現するべきです。前回の西日本JRバス所有に続き、本日未明のJRバス関東所有のメガライナーまで全焼して、臨時便を出すことや故障、メンテナンスなどの代車をだすことが困難です。
二度も全焼するようなメガライナーの信用を失墜してしまうようでしたら、全焼車と現存車の置き換えとしてエアロキングロングタイプが必要になります。
それ以前に導入コストの問題ですでに56席タイプのエアロキングがメガドリーム代替に投入されてます。
メガドリーム81、82号は隔日この車両で運行される予定になっています。
ただ今後事故の影響でどうなるかはわからないですが…
よくお勉強してから書きましょうね(笑)
まぁそんな影響もありキングが復活した訳で。。。
JRという大手が居なければキングの復活はなかったでしょうね。。。

メガは運ぶのも大変、ナンバー取るのも大変
渋滞時は迂回も出来ない。。。そりゃもう大変
まぁこのあたりは連節も同じですけどね

そう考えると神奈中は本当によくやったよね。
さぁ次はどのバス会社ががんばっちゃうのかな?


発想としては面白いと思います。
せっかく路線認可されたんだし、国産車を投入して実績を作り、
海外輸出で儲けるって手もありそう。
バス交通が主で、運転士の人材が不足して、なおかつ低運賃でやってくしかない。
そんな国も多いんじゃないかな。
>豚華都の風*selegala*さん
今回の火災で、運行を再開してもまた同じような火災が起きては無駄になりかねないため、青春メガドリームを廃止して超得割青春か青春ドリーム号を増便も検討しております。
しかし代わりに片道5000円の青春ドリームで使っている52人乗りダブルデッカーを青春メガドリームに使っても青春メガドリームや超得割青春同様片道4300円なのでしょうか?
>特急すぎやま41号さん
いいですね。
全焼した2台のメガライナーと現存の2台のメガライナーの置きかえとして
エアロキングロングタイプがほしいですね。
まずは大至急試作車を完成させ今年のモーターショーに出展。
終了後か開催中の間に量産開始。
サトシ君
コストの問題

何回もあちこちの管理人さんに注意されてるよね。

趣味的見地から語るのもいいけどいい加減やめようね。

どうしてもというなら三菱ふそうやJRバスグループに直訴したら?
メガの所有者(リ−ス会社)が再契約はしないでしょうね〜
(リ−ス契約が終了してたらすいません)
それと運転手的には大変ですよね80KM制限だし
通行止めあれば足止めくらうし
12M車でいかに大量輸送できるかが焦点でしょうね
ちなみに全焼した2台はAT車なんですか?

昨年秋頃早朝に東京行きが掛川あたりでトラブルで停車してたの見ましたけど
トラブルはよくあったりして・・・・
今回全焼したのはオートマチック車両のようです。
あらら?
このコミュは夢バナ禁止ですか?

小智(サトシ)さん
君、なんでそんなに嫌われてるんですか。
ふーん。
他はともかく、この話題は楽しく盛り上がれそうな気がするけどなあ。
西日本車体工業のコミュも見たけど、ちょっと間違ったくらいで「主犯」とか「処刑」とか
ひどい言葉を平気で使うんですね。
バス系コミュってどこもこんな感じですか? なんか怖いっすね。
ま、ここは空気読んで黙っておきますよ。
> 特急すぎやま41号さん

教えて下さいなんて書き方して礼も言わない馬鹿たれなんかには残酷に対処するのは普通かと。

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