ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

在中国日語老師コミュのビザ/居留手続に関して

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すでに働いている参加者の皆さん、お手持ちのビザは何ですか?
また就労手続をされた場合、何か苦労話とかはありませんでしたか?

中国で働く場合、初めの障壁となるのが就業ビザ(Zビザ)申請手続。
今後、手続が必要な方も参考にできるように、この話題をあげておきます。
ここを定番スレッドとして、関連の話題はこちらにお書き込み下さい。

コメント(41)

思わず、わたしも書き込みたくなってしまいました。
わたしもビザに関しては、今まさにトラブってます。
まず日本で健康診断を受けろと言われて、3万円かけて受けました。こちらへ来たらこの健康診断は無効だと(意味がわかりません!)言われ新たに受けました。費用は出すと言ったのに2ヶ月経った今もまだ払ってもらってません。そして学校が他の手続きを忘れていたので、今不法滞在者になっています。あと4日したら新しいビザが来るそうですが、どうなるかわかりません。コバさんは半年間も大変でしたね。自分はましなんだとわかりました。
こちらの大学の先生はわたしに「ビザの手続きをこんなに早くしてやったんだ」と言いましたが、早い?!えっ?!って感じでした。
日本の職場からの推薦状について

初めて書き込みをさせていただきます。
私、中国の大学での日本語教師に応募中のものです。
採用が決まると、日本の職がからの推薦状が必要となるようですが、
現在の職場から推薦状をもらうのは難しい状況です。

推薦状とはどんな形式のものが必要なのですか。
職場から推薦をもらえない方はどうされましたか。

私も推薦書の件で去年泣かされました。やることが陰質で汚いです。


事務の人とは仲良くしておいたほうがいいです。(したくてもむかついてできなかったですが)



 わたくし四川なんですが推薦書と健康診断、写真(2寸)×2などが必要と書いてあります。

後は新しく行く大学のほうが用意してくれた書類に記入して、

。あと卒業証明書(コピー)、簡歴、などです。

 やはり、場所によっていろいろ違うみたいですね。なので私も違っていたらすみません。


 恐らく新しい仕事場の人に聞くのが一番いいと思います。

 

 
 usakoさん

確かに・・・私の場合も新しく行く学校の事務の人(メチャいい人です)

に電話してもらったんですが、頑として推薦書を拒否られて・・・。

結局外事弁に行って外事弁の方から直接電話してもらいなんとかいけました。

 学校のことをネタに飲んだら一晩じゃ足りないぐらいありますね・・・いろん

なことがww。


 めげずにがんばってください。
みなさん、こんにちは。
内モンゴル自治区のフフホト市の大学で日本語教師をしております。
昨年の9月から働き始めて、あと残り1ヶ月をきりました。

そこで質問なんですが、来年度9月からも同じ場所で働く予定です。
ビザの更新手続きなどはどのくらい時間がかかるかご存知ですか?
また、7月いっぱいで今のビザは切れてしまいます。
7月に入ったら夏休みなので、すぐにでも帰国しようかと思っています。
私の焦りとはうらはらに、大学側はとてものんびりしています。

息子もこちらへ呼び寄せるため、その手続きなども必要となります。
更新手続きにも再度同じような手続きが必要となるのでしょうか。
日本で入手しなければいけないものがありますか。

初めての更新で、のんびり屋の私もかなり焦ってきました。
正直、中国の方が言う情報より日本の方の情報の方が確かで、信用性があります。愚痴じゃないんですが・・・ねぇ。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
けいちゃんさま

アドバイスありがとうございます。
今すぐにでも動きたいのですが、今週末から5日間ほど
帰国しなければなりません。
ですから、今もしパスポートを預けてしまうと帰国できなくなる
恐れがあるので、やはり端午節の後、すぐにでも動いてみます。

ありがとうございました。
はじめまして

ちょうど今日、専家証とビザの更新に行ってきました。

延長の手続きなので、参考にはならないかもしれませんが。

1、学校のある地域の派出所で延長手続き

→すでに作成してあった専家証に間違い(ローマ字の間違い)があったので、
専家局に寄り道

2、住んでいる市の公安局にて専家証の延長手続き

→期間は一週間ほど、パスポートはその間、公安局に預けていますので
帰国できません。

3、公安局にて手数料(500元ほど)を支払って、専家証とパスポートを受け取る

以上です。

最初こちらに来るときにはZビザを取得。
取得時に私立病院の診断書ではダメだと言われました。
学校が指定してきたのは、たしか、
日本国内の大学病院だったと思います。

こちらの学校はかなりのんびりしています。
こちらから焦らさないとなかなか動いてくれません。
私は「ビザが切れたら、不法就労になって強制送還される!」
と、学生に言ったところ、比較的スムーズに動いてくれました。

延長は比較的簡単にできますが、公の証明書なので
なるべく慣れた人+通訳と一緒に行ったほうがいいかと思います。
はじめまして

一つお聞きしたいことがあります。
私が以前勤めていた日本語学校では、専家証は学校が保管して、
本人にはコピーしかくれませんでした。

専家証は、本人に支給されるものではないのでしょうか。
それとも、学校が保管するのが一般的なのでしょうか。
ちなみに場所は山東省の青島です。
エリカさん
仙鶴老師さん

その学校は中国でチェーン展開している上海が本部の学校なのですが、
学校側の言い分としては、当局が調べに来たときに提示するためということでした。

ちなみに私は今は日本語教師をしていませんが、やっぱり専家の身分で中国におり、専家証は会社が保管しています。
以前同じ町で働いていた先生に聞いた話ですが、
1ヶ月の観光ビザで入国して、その後大学に居留手続きをしてもらった…
そういう話を聞いたことがあります。
Zビザを取るのには健康診断が必要だし、その費用もばかにならないし、
観光ビザが手っ取り早いとかでした。。。

身分証がなかったら…の件ですが、
更新手続きでパスポートが手元にない場合、
学校と公安局が「預かり証明」らしきものを交付してくれるそうです。
(現在手続き中で、必要なら申し出るようにと学校から連絡がありました)
その証明書とコピーがあればいいと言っていました。
もう1人の先生はその方法で週末旅行に行くそうです。


それにしても、列車で身分証が必要になったのには参りました…。
省によって違うと思いますが、
河北省は契約更新でも健康診断が必要です。
そうすると、
健康診断と結果までに3日、
専家証に1日、
居留許可に5日、
週末の2日、
計11日ですかね。。。
それと学校のスピードですね。。。

初年度は丸々2週間待たされました。。。


余談ですが、
契約書の不備を指摘して、作り直すようにお願いしたら
内定切りにあいましたょ。。。
「嫌なら来なくていい」と言われました。。。
わたしも、今、専家証の切り替えと居留届の延長手続きをしています。他大学へ移るのは、本当に面倒ですね。
ちなみに、ネットバンクを開設していれば、下のサイトで鉄道の切符が買えます。http://www.12306.cn/mormhweb/
学校から気になる話を聞いたので載せておきます。。。

国家専家局の規定により、連続して5年間中国で教師をしている場合、
6年目の契約はできず、帰国しなければならないそうです。
その学校に何年勤めているかは関係ありません。計5年だそうです。
そして、2年間はビザが出ないということでした。
(5年に満たないで帰国した場合はわかりません)

また、ほかの学校へ移る場合も帰国しなければならないそうです。
今までは、以前の学校での居留許可の期限内であれば、
新しい学校が手続きをしてくれましたが、それができなくなったそうです。
帰国し、本国で健康診断を受け、ビザを取って、
中国に来なければならないそうです。
新しい学校の契約発効までの期間に問題が起きたとき
責任の所在がはっきりしないので、そうなったとか…。

今、北京などで不法滞在外国人が増えていて
その一掃運動の一環だとか聞きました。
問題を起こす外国人が多いから
こんなことになってしまったのでしょう。。。

私自身も、安徽省で3年、そして今年、河北省の大学で2年目を迎えますので
中国での日本語教師は5年目になります。
教師を続けるかどうかは別としても、
もうしばらく中国にいようと考えていたので、寝耳に水でした。
1年後どうするか、今から考えなければなりません。。。


この件について詳しく知っている人がいましたら
補足をお願いします。。。
>33 仙鶴老師さん

断言はできませんが、きっと「連続」だと思います。
長期休暇中の帰国は除きますが
「5年間一度も帰国していないのか」と学校も驚いていましたし…。

初めは5年目が終了したら一度帰国して、
一定の期間(半期くらい)をおかなければならないと言われたんですが
ここにきて規定が厳しくなったとかです。

学校にも尋ねてみてください。
>32
はじめまして。現在、福建省の大学で教えている者です。小生、遼寧省で2年、福建省で4年教えており、来学期から5年目(中国7年目)に入りますが、今回無事に契約更新(居留証や専家証)できました。そのような話は聞いたことがありませんが…。
>35

ヒロブミさんの例をみると、私にも望みがあるのかな…

教え子も調べてくれていますので
詳しいことがわかりましたら、また書き込みます。。。
掘り起こしてしまいますが、自分が発端なので。。。

専家局の規定の一部です。

第四条 外国文教专家原则上不超过65周岁,其连续在华工作一般不超过5年

上記条項で、5年までと学校が伝えてきたと思われます。


この連続5年が実質的なものなのか、形式的なのかわかりません。
私自身は実質的には連続5年になります。
形式的には、10か月間の契約を5回結んだことになります。
毎年7月と8月は無職ですので。。。

どの理屈が通るか、来春わかると思います。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

在中国日語老師 更新情報

在中国日語老師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。