ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オペキューがあたしの生き甲斐コミュのキュペ王ポスター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
駅ばりポスターという発想はいままでありましたか?
渋谷でも一週間BOサイズ(どでかい)で8万円。
原宿も大してかわらず。
名前が変わってる我々は
「なんだっけ?オペキューってコトバ聞いた事無い?」
なんて渋谷のオフィスで素敵な会話が繰り広げられることに
なるやも知れません。
CDのポケットなんかをつける特殊な方法も相談次第では
アリみたいです。
ライブ告知なんかよりきっとCD配付の方が
効果アリかもしれないけど、
インディーバンドでは珍しい行為なので、
二次的な効果もほんのちょっとだけ期待できます。
メディアで取り上げられるとか。
ポスター自体が優れたコミュニケーションになっていないと
意味ありませんけど。

さて、ポスターを掲出(けいしゅつ)すると、
一体どんなコミュニケーションができるか?
一例を作ってみました。


もう、ポスターと実物が完全に現実に同居!
普通ポスターって冷たい感じがしますよね。
作られた既製品の手の届かない企業の一方的なポスターは、
「額縁のこちらとあちらで全く別の世界」という
感覚があります。
それを完全に払拭したポスター。
オペキューが一週間ずーっとそこにいる。
ポスターによるコミュニケーションどころか、
オペキューは人類であるため、おしゃべりできちゃいます!
大塚製薬とタイアップして
カロリーメイトやポカリスウェットなんかを一週間分頂いて
持久戦と。キノコはだめです。念のため。
ポカリのCM曲はミスチルの「未来」からオペキューの新曲に
取って変わるでしょう。
なんか、軽いイタズラが長文になって嫌な現実感を帯びました。


http://www.express-ad.co.jp/stationposter/station_poster_top.htm

コメント(6)

そんで、多分駅構内は規制が厳しいので、
言葉で宣伝行為を行うのはできないでしょうから、
全員横一列に並ぶと、シャツに書いてある文字や絵柄が
つながって一つのメッセージが浮かび上がるとか、
URLが読めるとか、
そういうのが伝わるとなおいっそうファンタスティックです。
もちろん、背中も使えます。

しかも、通勤の時間に居た4人が、
帰る頃にまだ同じ服きて同じ事やってたら、
かなり強烈なインパクトです。
翌日もいたら!?!?
で、見なれてきた4日目くらいにポスター張り替えて
「オペキュー 定休日」というのにして、
寂しさを誘う。
「あれ、今日いない」
「せっかく友達連れてきたのにイ!」
で、翌日スッキリしたオペキューが、
以前よりちょっとだけカッコ良くなって、またいる。
最終日はシャツでライブ告知。

いやー、アツクなって立て続けに書き込んでしまった。
なんだっけな。
アート引越しセンターだったかな。
いまや日本を代表する引越し会社だけど
当時は有限会社並みの中小企業で経営もやばい状態だったらしい。その当時テレビCMで引越しのCMなんてどこもやってなかったんだけど、経営が傾くほどの大枚をはたいてゴールデンにCMを流したらしいのよ。一か八かの作戦ね。

そしたら、次の日から電話鳴り止まなかったらしい。
それがきっかけで大企業にのぼりつめたらしいよ。

「アート〜引越し〜センターへ〜♪」

やりたいね是非。
そして君にしか発想できない企画だなこりゃ。
オペにしさんを広報部長に任命するよ。
なんかぁ〜、よく見たらぁ〜、私の上に書いてあるもじぃ〜・・・

超ウケルんだけどぉ〜。

てか、ぎゃっつんの上のあれ。へけっ?

上島?
ぎゃっつんつんの上の文字は「オペキュー」のバンド名由来を
語るのと等しいくだらなさなので、割愛。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オペキューがあたしの生き甲斐 更新情報

オペキューがあたしの生き甲斐のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。