ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Linuxコミュのffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
失礼致します。
レンタルサーバー(WebARENA)にffmpegをインストールしたいのですが、
どうしてもmakeの部分でエラーが発生して先に進めません。

発生するエラー
(前略)
gcc -O3 -g -Wall -DHAVE_AV_CONFIG_H -I.. -D_FILE_OFFSET_BITS=64-D_LARGEFILE_SOURCE -D_GNU_SOURCE -c -o mpegvideo.o mpegvideo.c
gcc: Internal error: CPU time limit exceeded (program cc1)
Please submit a full bug report.
See <URL:http://bugzilla.redhat.com/bugzilla/> for instructions.
make[1]: *** [mpegvideo.o] Error 1
make[1]: Leaving directory

何度行っても同じ場所で同じエラーで止まってしまいます。

なんとかffmapegをインストールしたいのですが、このエラーを回避するにはどのようにすればいいのでしょうか。

どなたかご教授頂ければ幸いです。

コメント(6)

>gcc: Internal error: CPU time limit exceeded (program cc1)
書かれているとおり,CPUの使用を許可されている時間を超過していることによるエラーです。
解決法はサーバー管理者に言うことでしょうが、負荷が大きい、目的が違う等の理由によりおそらく許可されないでしょう。

そもそもレンタルサーバー上にマルチメディアファイルの変換ソフトをインストールする意図がわかりません。サーバーにアクセスしてファイル変換するCGIでも作りたいのですか?だとしても、レンタルサーバーで実現するのは許可されないと思います。
yasuさん、ご返答ありがとうございます。

意図は……おそらく、そうだと思います。
私の方も上司から命令をされただけなので、詳細はよく分かりません。

上記原因にてインストールが出来ない胸を報告しましたら、
「そんなはずはない。Linuxなんだからインストール出来る筈だ」と怒鳴られて、インストール作業を続けていたのですが、それでも原因が分からず、ここに書き込ませてもらった次第です。

これでやっと上司にインストールが出来ない原因と、インストールを諦めさせる事が出来そうです。

ありがとうございました。
事業展開されるのでしてたら、ホスティング(専用サーバサービス)のほうが宜しいのではないでしょうか。 レンタルサーバ(複数ユーザ共用)は同居世帯のようなものですから、一ユーザにサーバのリソースを消費されつくされサーバダウンしないよう負荷がかからないような制限をかけるのは妥当です。今回の場合、加害者になってしまうかもしれない所、サーバの管理によって助けられたとも言える事態です。
専用サーバサービスでも色々な価格があります。自由度を優先するか、設備投資を優先するのかが課題です。
(系列会社だから使わざるを得ない、しかし高いとして、元が取れないサービスなら企画段階で何か間違っている気がします)
はっしーさん
こんなコマンドがあったのですね nice
さすがに今回は一般ユーザーである私の方からは優先度の変更は出来ませんでしたが、このコマンド自体は他の時に役に立てれそうな気がします。
ありがとうございます。

前佛 雅人さん
本日朝、書いて頂いた内容を(さすがにそのままではありませんが)書類にして上司に提出した所、一度サーバーの選択から考え直すとの返答が返ってきました。

アドバイス、ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Linux 更新情報

Linuxのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。