ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆天然石☆コミュの【石の変化(色・退色)、欠けた・割れた場合のご相談&浄化】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『石の色が変わったがまん顔

『色がくすんじゃった・・・涙

『欠けちゃったけど大丈夫!?ふらふら

『石が割れちゃった!げっそり


・・・など、様々な石の変化に不安を抱く方も少なくないと思います。

そんな不安をここで解消しましょううまい!

また、それらに伴って、【浄化】のお話も出る事が多いので、
浄化に関してもこちらをご利用下さいませ〜〜exclamation ×2


【管理人承諾済み】


クリップ【トピックメニュー(全トピック掲載)】クリップ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27320431&comm_id=64720
※該当トピックを探す際に、こちらをご利用下さい。



***************************************************************
***************************************************************

【当トピにて、よくある質問と回答】

≪質問≫
『割れた石(欠けた・役目を終えた、を含む)はどうしたら良いか?』

≪回答≫
『自分はどうしたいのか?』
まずは、自分は手放したくないのか、手放したいのか。

◇手放したくない場合◇
浄化を行なってから、
・そのまま手元に置いておく。
・巾着などに入れて保存する。
・器や観葉植物の鉢などに置いて鑑賞する。

◇手放したい場合◇
・海や川などの自然に還す。
・比較的汚れの無いと思われる土に埋める。
禁止※⇒無断で神社やお寺などの敷地内には埋めない事。


以上、これまでに何度も出て来た質問と回答です。
ご参考になさって下さい。

コメント(546)

> ぷち☆あんぱんさん

どちらで質問するか迷ったのですが、こちらでよかったんですね。
お手数おかけしました。
ありがとうございます!
>506:KURO さん

改めての画像貼り付け、ありがとうございます。
直接のご連絡前にUPしてくださり、非常に助かりましたうまい!
(トピに書き込むか、メッセにてお願いするか迷っていましたもので…)


>507:つっきー さん

とりあえず、『ここかな?』と思ったトピに書き込んで頂ければ宜しいかと・・・。
(今回は、クラックの変化=石の変化という事で)

トピの主旨(TOP文)をよく読んで頂ければ、
質問したい内容と合っているかどうか
大体の察しはつくのではないかと思いますので、今後はご協力を宜しくお願い致しますあせあせ

もし、そこでもトピ違いと思えば相応しいトピへの誘導となりますし、
≪既にレスが付いた状態で誘導が困難な場合≫は、
今回のように“移動処置”という形を取らせて頂く事もございます。
※話題が途中であっても移動する場合があります。
 その際は移動先にてお話の続きをして頂く事になりますので、何卒ご了承くださいませ・・・。
少し、自信が無いのでご質問させてください。
先日、ブレスレットの浄化用にクラスターを買ったのですが、クラスター自体の浄化方法って一番いい方法(もしくはオススメ)はあるんでしょうか?

知ってる範囲だと、月光に一晩照らしたり、流水で穢れを落とすという事くらいですが、流水は水道水でも大丈夫なのでしょうか?

にわか知識で、クラスターやブレスレットを傷つけたくないので、どうかご教授宜しくお願いします。
>509:LIA さん

下記トピをご参考になさってみてください。

≪水晶クラスタの浄化方法≫(クラスター自体の浄化)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7797181&comm_id=64720
ここで合ってるのか不安ですが質問させていただきます。
水晶なんですがゴムを通す穴付近に黒い汚れが付いてしまってるのですがきれいに汚れを取る方法はあるのでしょうか?
> 511 マヨネーズさん
歯間ブラシで洗ったことありますよ(勿論未使用の)
管理人です。

他トピにて書き込まれた内容をこちらに移動させて頂きます。

*******************************************************


【726:あきちゃん さん(2012年09月08日 12:51)】

気に入って買った小さな天然石 家に帰ってきて見たら亀裂が入りヒビになってました。この場合土に返した方が宜しいですか?

=======================================================

【727:maiya さん(2012年09月08日 12:59)】

>>[726] あきちゃんさん
ヒビが入っていても気に入っているのでしたら、そのままお部屋に飾っておいてあげてください。
せっかく来てくれた石ですもの、ヒビが入ったくらいでダメになったなんて思わず、可愛がってくださいね〜!
水晶なんかだと、そこに虹が見えたりすることもあるんですよ。

=======================================================

【728:あきちゃん さん(2012年09月08日 15:00)】

>>[727] maiyaさん

ありがとう!気に入ってるからやはり持ち歩いてますよ

=======================================================

【729:maiya さん(2012年09月08日 17:29)】

>>[728] あきちゃんさん
それなら良かったです。
本当に割れてしまったら、小瓶などに入れて飾っておくのもいいし、色のついた石だったら水晶のサザレに混ぜておくとカラフルでいい感じになりますよ♪


*******************************************************

以上です。
質問よろしくお願いします

石が死んでる

って言葉を聞きました

店でゴムの交換して貰った時に石が死んでるから交換して貰った
とある人が話してるの聞きました

石が死ぬなんて事があるんですか

浄化すれば元に戻るのでは

また死んでる石の見分けかたってあるんでしょうか


詳しくわかる方居ましたら
教えて下さい
よろしくお願いしまするんるん
>>514 ツナさん

石は、生き物ではないので、私たちと同じように「生きている」わけではないです。
つまり、心臓が止まった=死というように、「これは生きてる」「これは死んでる」と、誰にでもそうだとわかる、生死が分けられるものじゃないです。

要するに「考え方・感じ方」ですよ。
色が変わった、割れた、艶が落ちた……あるいは飽きた。
人によってはパワーが感じられなくなった……など、そういうことで、石が使えなくなったり魅力を感じなくなり、「いらない」と思ったことを「石が死んだ」と考える人がいる、ということです
考え方、感じ方なので、人によって違います。

私は石は死なない(生きてないから死なないもの)と考えているので、私の石は、死にません。
ある人が「この石は死んでいる」と感じた石を、別の人が見て「パワーが強い」と言ったって、不思議でもなんでもありません。
パワーがなくなったのだったら浄化やチャージをすればいいじゃないか?……もちろん、そういう考えもありますし、あなたがそう思うならそれでいいと思います。

お店の人が「この石は死んでいる、交換を」なんて言うのは、私だったら自動的にセールストーク判定しますけど……、まあお店の人は、そう感じた、というだけです。

ですから、死んでる石の見分け方というなら、あなたがそう感じるか、それで納得できるかどうか、それだけだと思います。


>>[514]
私個人の考えですが、石が死ぬという言い方はおかしいと思います。
なぜなら、普通の生物のような命があるわけでは無いからです。
石が死ぬという意味は、エネルギーが全くなくなったという意味かもしれませんが、そうなったら、石としての形態を留めておくことが出来なくなると思うんですよね。
かけらを集めることも出来ないくらい、粉々になってしまうはずだと思います。

まだビーズとして使えるのに死んでいるとか言うのは、私は信用しません。
売るための言い訳みたいなのものじゃないかなって思ったりもします。
そうしないと、壊れると言ってもゴムが切れるくらいで、家電製品などのようにつかえないほど壊れることはそれほどない…新しいものが売れないでしょう?
そうしたら、儲からなくなっちゃいますからねー(笑)

ここから先も私説ですが…
ネガティブな思念をため込んだり、エネルギーが減ってくると、石の色やつやなどの見た目に変化が起きることがあります。(あくまでも「そうなることがある」ということで、はっきりとわからないこともありますし、単に物質的な劣化の場合が多いです)
この状態を「死んでいる」という人もいます。
ネガティブな思念をため込むというのは、石のポジティブエネルギーが思念によってネガティブエネルギーに変換されたものが多くなった状態です。
ネガティブは浄化で取り除き、減ってしまったポジティブなエネルギーをチャージ。
これで、元に戻ります。(物質的な劣化の場合は元に戻りません)

浄化はチャージの仕方はいろいろ言われていますが、これが一番いいという決定的なものはないので、自分が納得する方法が一番だと思います。
皆さんありがとうございまするんるん

自分も話しを聞いて少し可笑しいな?(白)?(白)?(白)?(白)
と感じたので
詳しく知ってる方からの話しが聞けたらと思って質問させて貰いましたるんるん

店の人から石が死んでるから変えた方がいいって話しは
売上目的じゃないかって疑ってしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)


続いての質問よろしくお願いしまするんるん

石が死ぬ
と似た事ですがあせあせ(飛び散る汗)

石同士の相性や自分との相性って物はあるんでしょうか

石同士が相性悪いから効果が打ち消し合う事や
自分との相性が悪いので効果が発揮されないなんて事はあると思いますか

自分は余り気にして無いんですがあせあせ(飛び散る汗)

もし有ると言う方居ましたら
話し聞かせて貰えると嬉しいでするんるん
よろしくお願いしまするんるん
>>[518]

管理人です。

それぞれ該当トビがありますので、
そちらでお願い致します。

ケータイからの為リンクが貼れません事、
何卒ご了承くださいませ。
以前、「ピンクアメジスト」という名称で売られていたタンブル形状のビーズを、ブレスレット用に買いました。

元々薄い色で透明度が高く、綺麗だったのですが、今は退色してしまい、別で買ったタンブルの水晶のブレスレットと並べてみても、ほぼ見分けがつかない状態です。

よーく目を凝らして比べてみると、僅かに違いを感じますが、ふたつのブレスレットのゴムを切ってビーズを混ぜてしまったら、正しく分ける自信はありません。

このような状態でも、アメジストはアメジストで変わらないのでしょうか?それとも、水晶に変わったと考えた方が良いのでしょうか?
521の自己レスです。
買った所に問い合わせました。

結果、判断しかねる、と。

つまりは、ピンクアメジストが退色して透明になったら、水晶として扱っても問題ないし、ピンクアメジストの名前のまま扱っても問題ないとのことでした。

まぁ、もう見た目は水晶でしかないので、水晶ということにします。
ホワイトハウライトのブレスレットをタイガーアイやガーネットのブレスレットと一緒に着けると色移りします

ホワイトハウライトは単体でつけた方がいいのでしょうか

移った色はどうやって拭いてあげたらよいのでしょう?
たぶんクラック水晶だと思うのですが、ブレスレットに4つついているうちの2つが真っ白に、1つが白っぽく、そして1つがピンクに変化しました。
人間関係が良くなるようにってことで作ってもらったやつです。
近いうちに買ったお店に行って相談してみようかなぁ。
>>[523]

落ちるかどうかはわかりませんが、UMOウォーターという浄化用スプレーがあります。
ほとんどの石に使えて金属が錆びることもありません。

お試しになるといいかもと思いました。
>>[525]

ありがとうございます
早速探してみますね
★マザーオブパールについて

こんばんは!!
マザーオブパールの艶が徐々に無くなってしまいました。
以前も同じで、この時は、役目を終えたと分かりました。
この時は、あ!この事はこうすればいいんだ気付きがあったからです。 同時期に艶が無くなっていました。
今回は、役目を終えてはいない気がします。単に梅雨で、部屋の湿気があったので、この石って湿気に弱かったのでは?と思いました
それか逆で、クーラーを除湿にしてるせいか??とも思えます。
だとすれば、マザーオブパールは普段部屋に置いておく際は、布か何かにくるんでおいた方がいいのでしょうか??
もぐらさん
クラック水晶はホールのヒビから蒸気が侵入して、曇ったりしますよ。
しばらく着けない、お風呂はご一緒しない、汗をかくときは着けない等で、戻るかもしれません。

山形では冬のクラック水晶は湿気と寒さで、ヒビ内で氷になっていきなり砕けるんですよ。
>>[528]

ありがとうございます!
そうなんですね〜!
お風呂には外して入ってましたが、汗とかは可能性ありそうですね(>_<)
いきなり砕けるのは避けたい(>_<)
>>[527]

マザーオブ・パールは石ではなくて貝なので、汗にとても弱いんです。
石でもロードクロサイト(インカローズ)やアラゴナイトはよく似た成分のために、やはり汗に弱くて、汗で表面が少しずつ溶けてざらざらになり、艶消しになってしまいます。

これはもう、貝や石の性質なのでどうしようもありません。
身に着けたあとはシリコンクロス(真珠のお手入れ用の布)で拭く、濡らして絞ったやわらかい布で拭く、汗の季節は着けるのを控える、連続で身に着けない……などで、汗の影響を受けるのをなるべく抑えるしかないそうです。
>[530] KUROさん
ありがとうございます!!
マザーオブパール、普段は身につけず梅雨なのに部屋に置いといたんです
留守にするから除湿せず。
その湿気だったのかもしれないですね
汗にも弱いなら 夏は腕につけておけないですね

インカローズモ表面の艶がはがれていましたが、バックの中に入れて 何かとこすれたかとおもいましたが 汗だったのかもですね
インカローズも高いし気をつけなきゃ!
ありがとうございます!!
>>[531]

湿度程度は大丈夫と思います。問題は汗ですねーやっぱり。
要するに、真珠と同じような成分なんです。(磨いているので真珠より汗に反応しやすいかも)
真珠のお手入れを参考にするといいと思います。
はじめまして。
ブルーレースアゲートのタンブルなのですが、ヒビがはいってしまいました。
ある日けっこう高めのところから落としてしまい、急いで拾ってチェックしたらヒビが。。。
ただ、あれ?このヒビって今入ったもの?それとももともとあったんだっけ??
と混乱してしまいました。
まだ買ったばかりの頃で、そこまで念入りにチェックしきれてなかったので、
私のせいなのか、それとももともとのクラックなのか、モヤモヤしてます。

そこで、ヒビの傷の感じから、研磨前からあるものか、研磨後についたものか、判別する方法ってどなたかご存知ありませんか??

よろしくお願いします。
>>[533]

40倍位の顕微鏡でヒビの部位を見れば研磨剤やら接着剤等が付着している事があります。

また、ヒビのエッジ部分に丸みのある部位が見受けられれば研磨時のものと判断出来るでしょう。

>>[534]
お返事ありがとうございます!
なるほど、そうなんですね!
肉眼ですが、よくみて見たところ、傷が開き気味でボコボコしてるかんじがするので、
丸みがあるのかもしれないです!
なので研磨前からあるもののような気がしてきました(o^^o)
機会があれば顕微鏡でも見てみます。
とてもスッキリしました!
ありがとうございました。
>>[536]

実は私も、天然石のブレスレットやアクセサリーを身に着けていると、だんだん輝いていきます。
何か、不思議ですよねー。

随分前にちらりと聞いた話で、本当かどうか分かりませんが、
まれに、石のマイナスエネルギーを吸い取っちゃう体質の人がいるみたいです。
でも、石のプラスパワーもちゃんともらえるみたいなので、
あまり気にしなくても良いかと思います。
おそらく、へじさんもそういった体質なのかもしれないですね。

ちなみに、私は自然循環してるみたいでお得かな〜とか、気楽に考えちゃってます。
>>[540]

私も数年前に買ったアンデシンがありますが、同じ感じです。
見る時の光の具合などで赤く見えたり、意外に透けて見えたりしてるので、見る時の環境による「気のせい」じゃないでしょうか?

もしかしたら褪色(要するに色褪せ)があるかもしれませんが、そうだとしたら、鉱物としての性質に由来するものだと思います。
スペースお借りします。

曇りガラス風の水晶?に掘りの入ったビーズと組んだブレスレットを付けたままハンドクリームを塗ってしまい、曇りが無くなってしまいました。(画像のスモーキークウォーツに挟まれてる黄色味がかった箇所です)
眼鏡拭きで拭いてみてほんのり回復したのですが、素人が元通りにする事は難しいでしょうか?
>>[543]

すりガラス状のマット加工されたビーズですよね?
クリームの油分がのこっているので、すりガラスが濡れたのと同じ状態になっているんだと思います。
油分を除去するために、石鹸化洗剤で洗いましょう。
よくすすいで、しっかり乾かせば大丈夫たと思います。
>>[544]
ご回答ありがとうございます!
石鹸が無いところで水洗いだけしてみましたが、少し白っぽさが戻って来ました。
濡れない様にしてたので洗うのは目から鱗でした。
また洗剤を使ってよく洗ってみます。
こんなに早く解決できると思っていなかったので嬉しいです。
ありがとうございました!

ログインすると、残り513件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆天然石☆ 更新情報

☆天然石☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。