ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天才マルチプレイヤー 啼鵬コミュの啼鵬のマル秘・ワールド No.05【Harmonica】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 少々怠ってしまいました。

 前回のKeyboard Harmonicaは、まだ小学1年生の話。今回のHarmonicaも小学1年生の頃ですな。
 今ではもうやらないのでしょうけど、我々のときはまだ教育楽器としての位置づけだったと思われます。何しろ小学校にあがるときに、色々購入するセットの中に入っていましたから(笑)。それでもそれっきり演奏しないのであれば、ここでは取り上げにくいのですが、2〜3年に1度くらいは今でも演奏しています。基本的にこういう音色が好きなんでしょうね。Bandoneonも似たような音色ですし。
 私が使っているのは、大好きなHarmonica奏者Hugo Diazが使っていたのと同じモデル。HOHNER社のChrometta 14というもので、Violinと音域が重なるため、そのレパートリーが演奏出来るというもの。いわゆるChromatic Harmonicaというもので、右にボタンがあり、それを押す事によって音が半音変わります。学校でやるタイプはボタンがありません。
 写真はその楽器と、Hugo Diazのアルバム。

コメント(4)

 Hugo DiazというArtist。どうやら幼少の頃に視力を失ったような事が書かれています。主にTango、Folkloreの奏者で、確かご兄弟も音楽家。私が知るのはTangoの方だけなんですが、これが凄いの何のって。私も音楽家の端くれとして、「表現」という事を考えさせられる演奏です。

 さて私はと言うと、時々持ち替えで1フレーズ吹く程度。どちらかと言うと、父の方が面白い事をしていますね。HarmonicaとGuitarを同時に、と言うのはFolk Song等で珍しくもありませんが、それでClassicの曲をやってしまうとかね。
 しかし何の因果か、Harmonica奏者の編曲を仕事でした事がありました。和谷泰扶さんというClassicの奏者で、日本の代表的な方です。いきなりドイツから電話があったときは驚きましたねぇ。
 ご本人とはお会いした事が無いのですが、私の編曲を演奏して頂いている...。この稼業、時折そんな関係になる場合があります(笑)。
そういえば、私は幼稚園の時に鍵盤ハーモニカとハーモニカを両方経験したような気がします。
そして小学校に入ってからはハーモニカのあといきなりリコーダーだったと思います。

でも私の子供たちはハーモニカを経験していません。
最初に鍵盤ハーモニカでその後リコーダーです。

なんだかハーモニカって『昭和』な音ですね。
 確かにHarmonicaの音色は「昭和」って感じですねぇ。と言いつつ、私なんぞ昭和中期以降生まれなので、記憶にある部分と言えば、昭和50年代以降...。もう昭和の香りも無くなっている頃かも知れませんね。
 個人的にはKeyboard Harmonicaより、Harmonicaの方の音色が好きです。やはり哀愁を感じるのでしょうか。Bandoneonにも通じると書きましたが、実は音の鳴る部分はかなり似ています。吹くか蛇腹で風を送るかの違いですか。材質の事は良く分かりませんが。
 しかしテクニカルの事を言うと、Harmonicaって難しいでしょうね。息と口の移動の連携とか。そう言えばなおていの「今日の楽器のコーナー」でもまだ取り上げていませんでした。いつかそのうち...。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天才マルチプレイヤー 啼鵬 更新情報

天才マルチプレイヤー 啼鵬のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング