ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

正義感に悩む【公平感受性】コミュの管理人紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。管理人のつばきと申します。

私は、公平感受性において、
・被害者感受性
・観察者感受性
が強いタイプです。

具体的には、
・被害者→ルールを守った自分のほうが、
     我慢や負担を引き受けることになる
 例)左側通行の場所なのに、対向から右側通行の人が来る
   →本来はこちらは避ける必要のない立場なのに、
    「自分が譲る」ということ
・観察者→ルールが守られていない状況が問題視されず、
     流されている
 例)左側通行の場所で、右側通行の人を、
   ルールを守っている別の人が避けているのを見かける
   →誰も注意せず、その状況が
    当たり前(暗黙の了解)のように続いていること
こういった場面に強い違和感やストレスを感じます。

ただし、あくまでも「自分が常に正しい」とは思っていないし、周りを変えられるとも考えていません。
それでも、頭では理解しているのに気持ちが追いつかない。
見過ごせない・割り切れない。
そうして我慢が続き、ストレスが溜まっていき、何かしらの出来事をきっかけに限界を迎えます。
激しく感情が昂ったあと、張り詰めた糸が切れたように無気力になり、虚無感に襲われ、酷く落ち込んでしまいます。
そして、そんな自分に疲れてしまうことがあります。

私が「公平感受性(ジャスティスセンシビティ)」を知ったのは、ほんの最近のことです。
とある出来事をきっかけにストレスの限界を超え、こういう考え方って何かカテゴライズ出来たりするのか?と調べたところ、正義感受性(公平感受性)という心理的特性を知るに至りました。

同時に、発達障害にも関係している場合があるということも知り、その足で心療内科にかかりました。
医師からは、
・ADHDよりはASDの特性の方が近いかもしれないこと
・カウンセリングで考え方の癖を柔軟にしていく方法が考えられること
こうした説明を受けました。

「辛いのは今この時なのに、長期的なアプローチ(カウンセリング)しかないんだ」

これが、診察後の私の気持ちでした。
また、カウンセリングひとつ取っても、カウンセラーの方との相性もあるため、合う人とマッチングするところからなのでは?と、そして「今の辛い気持ちはすぐにはどうしようもない、結局自分で持ち直すしかないんだ」と、また落ち込みに拍車がかかってしまいました。

そうして、それからおよそ2週間が経った今、
「もしかして同じような人がいるのではないか」
そう思い、当コミュニティを作成しました。

医師にカウンセリングを勧められた際、
「カウンセラーに話を聞いてもらうだけでもいいんです」という話がありました。

コミュニティではカウンセリングの代わりにはならないけれど、限界を迎える前にガスを抜くことはできる。
そして、自分と似た考えを持つ人やそれで悩んでいる人がいるかもしれない・その人たちの話を聞いたり、悩みを分かち合えるかもしれない。

無理に前向きにならなくて大丈夫です。
辛い気持ちをそのまま置いていける場所になれば、そんな有意義なコミュニティになればいいなと考えています。

よろしくお願いいたします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

正義感に悩む【公平感受性】 更新情報

人気コミュニティランキング