ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

障害者か 生活保護 (参加条件付)コミュのニュース #9 触りましたよね?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 事故で「両下肢まひ」となり、車いすで活動を続けるアイドルグループ「仮面女子」の 猪狩ともか がXを更新。女性への AED ( 自動体外式除細動器 ) を巡る声に自身の思いをつづった。

猪狩は「SNSで『女性が倒れていても助けるな!』『女性にAEDを使うのはリスク高いから放置』といった声が散見されていて悲しい」と投稿。続けて「AEDでは ありませんが私は脊髄損傷の事故に遭った際、男性に看板の下敷き状態から助けていただき、とても感謝しています。もしその男性が上記のような考えの持ち主でしたら、私は放置されて今 生きていなかったかもしれません」と振り返った。

さらに「『触るな!』と言っている一部の女性の意見も正直 理解できません」と指摘。「その言葉が多少なりとも、貴方以外の女性の命を危機に晒していることに気付けないのでしょうか?命の危機に そんなこと気にしていられなくないですか?」と投げかけた。

そのうえで「命の危機に陥ったことが無いから、そういう言葉が出て来るのかと思います」と言及。「私が命の危機にあった時、男性に触られたら恥ずかしいとか、下着を見られたら恥ずかしいなんて頭の片隅にもなかったです。ただ今の苦しみから救ってほしいということだけでした」と当時の心境をつづった。

最後に「どんな議論が巻き起ころうと私は命は何より尊いし優先されるものだと思います。助けを必要としている人がいたら無条件で助ける、そんな世の中であってほしいです」と願い「もし私にAEDが必要でしたら遠慮なく使ってください」と呼びかけた。

猪狩ともかの事故の原因は?

東京都文京区の湯島聖堂の敷地内にあった案内板が強風で倒れた際に下敷きとなり、腰の骨を折るなどして病院に緊急搬送。 脊髄損傷の大けがを負い、車いすユーザーとなった。


彭宇事件 《↑を見て、わたしが思い出した事件です》

 ペン・ユー < ほうう > 事件は、2007年4月1日に中華人民共和国の南京地区裁判所に提起された民事訴訟であり、徐寿蘭対彭宇事件 または南京彭宇事件とも呼ばれている。転倒した老人が、自らを助けた男性に損害賠償を求める訴えを起こし、裁判で訴えが認められた本事件は、中国国内で人助けを行うリスクという懸念からモラル・ハザードを引き起こし、道路上で倒れている人を見捨てるようになり、遂には見殺しにする事態が発生するまでに影響した。

徐 ( 助けられた側 ) は、転倒したことで大腿骨骨折の怪我を負い、人工股関節 置換術を行ったことで多大な支払いを迫られ、すでに検査費などの200元を立て替えていた彭 ( 助けた側 ) に、治療費を含む諸費用を負担させることを目論んで訴訟していた。

一審の裁判では、具体的な証拠がないにも関わらず、裁判官は「 彭宇 ( 助けた側 ) が正義心からの行動なら、老人を助け起こす前に まず犯人を捕まえるはず 」「 被告 ( 助けた側 ) は原告 ( 助けられた側 ) を突き飛ばしたことの後ろめたさから病院まで送った 」という突拍子もない憶測をもって、彭宇 ( 助けた側 ) を犯人と認定した。この判決や その後 度重なる類似事件が報道されると、「倒れている老人を見ても、見て見ぬふりで 助けない方が良い」という風潮が中国全土に広まった。

こうした風潮の最中で、「小悦悦事件」が発生した。この事件は、広東省仏山市南海区にある金物市場の細い通りで、当時2歳の幼女「王悦(愛称:悦悦)」が2台の自動車に轢かれて横たわっていたところを、18人の通行人が救助せずに無視し、19人目によって幼女は救助されたものの病院で死亡したものである。中国政府は同年、アンケートを実施し 公表したが、市民アンケートでは43%が「 助けない 」と答え、「 助ける 」と答えたのは わずか19%に留まっている。

《ニュース #16 も猪狩ともかさんのコメント記事です》

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

障害者か 生活保護 (参加条件付) 更新情報

人気コミュニティランキング