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日蓮原理主義を破折する会コミュの正直捨方便但説無上道について考察する

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正直捨方便を法華経原文から考察する。


妙法蓮華経方便品第二

そのとき世尊は、瞑想を終え、静かに目を開き、舎利佛にお告げになった。

諸々の仏の智慧は、計り知れないほど奥が深い。

その智慧の門は、難解であり、入ることは難しい。

全ての自己の悟りのみを求める修行者や、独力で悟りながら他人に説かない小乗の聖者は、知ることはできない。

理由は何故かというと、仏は、嘗て過去において、数え切れないほどの多くの仏に親しく近づき教えを受け、自ら進んでいろいろな仏から授かったたくさんの方法を実践し、

勇気を持って猛進し、雑念を去り仏道修行に専心をして、人々から尊敬され知られるようになったからである。

計り知れないほど奥が深く、今までに一度も出会わなかった教えを成就し、その場その場で、相手に応じて随時よろしく説法し教化する。その本当に意図するところを理解するのは難しい。

舎利佛よ、わたしが仏に成って以来、いろいろな因縁や種々の譬喩を使い、

広く教えを述べ、真実の教えに導くための仮にとる数え切れないほどの便宜的な手段を使って、多くの人々を仏道に導き、諸々の執着から離れさせた。

理由は何故かというと、如来は、真実の教えに導くために仮にとる便宜的な手段や、事物に対する正しい認識や、悟りに至らせる方法をすでに身に付けているからだ。

舎利佛よ、如来の事物に対する正しい認識は、広大で奥深く、容易に理解が及ばない。

それは、無量であり、何ものにもとらわれず、力があって、畏れるところなく、静かな瞑想の禅定であり、煩悩の束縛から解き放たれる解脱である。

心を集中した静かな状態で、深く限界のない境地に入り、かつてない教えを体得し成就したのである。

舎利佛よ、如来は、巧みに種々に物事を良く分析し、巧みに諸々の教えを説き、言動は柔軟で人々の心を励まし喜びを与える。

舎利佛よ、要約して言うならば、計り知れないほど多くの、しかも未だかつて示さなかった教えを、仏はことごとく身に付けている。

止めよう。舎利佛よ。再びこの教えを説く意思はない。

理由は何故かというと、仏が身に付けているこの教えは、第一に優れ、類のない、理解しがたい教えであるからだ。

ただ仏と仏だけが、あらゆる事物や現象や存在の、あるがままの真実の姿かたちを、究めつくすことができるのだ。

所謂、この世に存在する有形や無形の一切の事物や現象や存在には、このような姿形があり、このような本来の性質があり、このような姿かたちと性質を備えた物体があり、このような力があり、このような表面に現れた作用や動きがあり、このような物が生起し変化する直接的原因があり、

このような原因を助ける間接的な条件である縁があり、このような因縁によって生じた結果があり、このようなその結果による報いがある。このように原因と結果はつまるところ等しいのだ。

〈〜省略〜〉

この諸々の仏の弟子のために この衆生が仏の悟りへ到達できるための教えを説く

わたしはこのような者は 必ず来世において仏道を成ずると保証する

深く心に仏を念じ 清浄な心を持って戒律を守り修行するためである

この者たちは、仏に成ることを得ることができるであろうと聞いて 大きな喜びに満ち溢れた

仏は彼らの心や行いを知っている そのために仏の悟りへ到達できるため大乗の教えを説く

自己の悟りのみを求める修行者もしくは悟りを求める修行者は わたしの説くところの教えを聞き

あるいは一喝でも聞くならば みな成仏すること疑いない

十方にある仏の国土には ただ一切衆生を乗せて仏の悟りへと運ぶ教えのみがある

二乗三乗の教えなどない ただし仏が、方便で説く衆生を済度に近づけるための巧みな方法は例外である

ただこのような仮の名前を用いて 全ての生命のあるものすべてを仏道に導かれるのだ

仏の智慧を説こうとするためであり 今まで過去に諸仏がこの世にお生まれになったのは

唯このこと一つだけのためであり 他の二つの教えはすなわち真実ではないのだ

結局、個人の解脱を目的とする小乗の教えでは 生命のあるものすべてを、仏の悟りへ導くことはできない

仏は自らを全ての衆生を悟りへ導こうとする大乗という境地に留まっている 仏が得た教えのように

互いにかかわり合って仏道を成就させる関係にある禅定と智慧の力で身を飾り この教えによって生命のあるものすべてを仏の悟りへ導かれる

わたしが自らこの上ない道と 全ての衆生を悟りへ導こうとする大乗という平等の教えがあることを証明したにもかかわらず

もしも、自己の解脱のみを説く小乗の教えをもって教化することを わたしがたとえ一人にでもするならば

わたしは物惜しみをして欲深い慳貪の罪に落ちるであろう このようなことは決してない

もしも、人が仏を信じ帰依すれば 如来は人を欺いたりたぶらかしたりはしない

またむさぼりやねたみの意思もない 諸々の行いの中の悪を断じられている

そのために仏は十方の世界において ただ一人畏れる所はない

わたしは眉間から光を放つ白毫相をこの身体に具現化し 光をはなち世間を照らす

数え切れないほどの人々に尊ばれ すべてのものを存在させ動かしているただ一つの教えを説く

舎利弗当然、知るべきである わたしは誓いを立て、成就するように願って

全ての人々を わたしと同じ境涯まで高め異なることがないよう欲したのだ

わたしの昔の願いのように 今はすでに満足した

全ての生命のあるものを教化して みなを仏道に導きいれた

もしわたしが生命のあるものすべてに会うならば 全てを教えるために仏道をもってする

無知な者は錯乱し 迷い教えを受けようとはしない

わたしは知っている。このような全ての生命のあるものは 未だかつて全ての存在のありのままの本当の姿を知らないことを

財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲の五欲にこだわり変えようとせず おろかな愛欲のために悩みを生じている

諸々の欲の内的原因と外的原因によって 地獄、餓鬼、畜生といった三悪道へ堕ちるのだ

地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の六趣の中に生まれたり死んだりを繰り返し ことごとく諸々の苦しみや苦痛を受ける

受胎する時すでに過去の業をすべて背負っており 生まれ変わる度に悪業を積むならば、その悪業は生まれ変わる度に増長する

人徳が薄く福徳が少ない人として 多くの苦痛や危険が身に迫ってくる

因果の道理を無視する誤った考え方や煩悩がしきりに起こり 若しくは有情としての存在、若しくは無に等しい不安定な状態に陥る

このような諸々のものの見方に依存しそれを頼みとし 六十二にも及ぶ間違った外道の思想を身に付ける

深く虚妄の教えに傾倒して これを固く信じて捨てようとせず

自己満足してそれを誇りにして 心が捻じ曲がり真実味がない

千万億劫という長い間において 仏の名や教えを聞かない

また、仏の説く正しい教えを聞こうとしない このような人は諭すことは難しい

このような理由から舎利弗よ わたしは諭すために巧みな方法を用い

諸々の苦難の道を説き これを示すために涅槃をもってする

わたしが涅槃したとしても それは真に滅するのではない

この世に存在する有形や無形の一切のものは本来 生滅変化を超えた真実そのもので絶対究極の存在なのだ

仏の弟子が仏道を修行し終えて また次に生まれてくる来世に仏と成る機会を得るであろう

わたしには衆生を導くのに臨機応変の手だてを用いる智慧の働きがあり 声聞、縁覚、菩薩の三乗それぞれに解るように異なった教えを説いて聞かせた

今まで過去においてお生まれになった全ての世尊と呼ばれた方々も みな全ての衆生が区別なく仏の悟りに到達する一乗の道をお説きになった

今ここにいる諸々の大衆は みな疑いや困惑を当然捨てるべきである

諸々の仏の言葉は異なることはない ただ一つの教えのみがあり、声聞乗と縁覚乗に説いた教えは方便であり二乗はない

想像を絶するほどの過去の時間から 数え切れないほどの多くの仏が生死の苦を滅してさとりの世界に渡った

百千万億であり その数は数え切れない

このような諸々の世尊も 種々の因縁や例え話

数え切れないほどの衆生を導くのに臨機応変の手だてを用いる智慧の働きを使って この世に存在する有形や無形の一切のものの有様を演説した

この諸々の世尊と呼ばれた方々も みな一切衆生を乗せて仏の悟りへと運ぶ一乗の教えをお説きになった

数え切れないほどの生命のあるものすべてを教化し 仏道へお導きになった

また、諸々の大聖主は 世の中一切の

天人と人と生き物全ての 心の深いところにある欲望を知り尽くし

さらにそれぞれに異なった教え導き悟りに近づけるための巧みな方法手段を用いて 究極の真理である第一義を明らかにすることを助けた

もしも生命のあるものすべてが 前世において諸々の過去の仏に会い

もしも教えを聞いてお布施をし あるいは戒律や戒めを守り、さげすまれても耐え忍び

雑念を去り仏道修行に専心し、精神統一や全ての物の違いを見分ける力など いろいろな福徳を修養したならば

このような人々は 皆既に仏道を成就している

諸仏が苦しみの根元である我執や煩悩を滅して、悟りの世界に度ってしまった後、もし人が善い柔軟な心を持っているならば、

このような諸々の人々は 皆既に仏道を成就している

諸仏が悟りの世界に度ってしまった後 仏の骨を供養する者は

万億というたくさんの種類の塔を立てて 金銀や水晶

しゃこ貝と瑪瑙 ルビー、瑠璃、朱によって

清浄に荘厳に飾った 諸々の塔を建立し

またあるものは石廟を建て 香木の栴檀や沈水香

シキミやその他の材料 たとえば瓦などを使って造り

または何もない荒野において 土を積んで仏廟を建立し

またたとえ子供が遊びで 砂を集めて仏塔を造ったとしても

このような人々は 皆既に仏道を成就している

もしある人が仏のために 諸々の仏像を建立し

彫刻してさまざまな特徴を成したとする 皆既に仏道を成就している

あるいは七宝を用いて 鍮鉐(ちゅうせき:真鍮、黄銅)、赤白銅

白鑞(びゃくろう:スズに鉛を少し混ぜた合金)および鉛と錫 鉄と木および泥

あるいはにかわと漆と布で 荘厳に飾り立て仏像を建立する

このような人々は 皆既に仏道を成就している

絵を描いて仏をかたどり 百福荘厳の姿を描き

自らも描きまたは人に頼んで描かせる 皆既に仏道を成就している

または子供が遊びで もしくは草木や筆で

あるいは指先の爪や甲を使い 描いて仏をかたどる

このような人々は 段々と現世や来世に幸福をもたらすもとになる善行を積んで

人の悲しみを取り除きたいという大きな心を持ち 皆既に仏道を成就している

ただ諸々の仏道修行者を教化し 数え切れないほどたくさんの人々を迷いの世界から脱するように導く

もし人が塔廟 宝像、仏画や仏像を

花、香、のぼり旗と傘によって 敬う心で供養し

もしくは人に音楽を奏でさせ 太鼓を打ち角貝を吹き

しょうの笛や琴やハープ 琵琶、ドラを鳴らし

このような人々の奏でる妙なる音を ことごとく持ち寄って供養し

または歓喜の気持ちを持って 歌い仏の徳を讃えるならば

たとえ一つの楽器によるものであっても 皆既に仏道を成就している

もし人が心に乱れを持っていても 一輪の花を持って

仏画や仏像を供養すれば 徐々に無数の仏を見ることができる

あるいは人が仏を礼拝し あるいはまたただ合掌し

ないしは一つの手を掲げ あるいはあまた少し頭を下げて

これによって仏像に供養すれば 徐々に無数の仏を見ることができ

自らこの上ない道を成就して 広く数え切れない人々を悟りの境地に導き

煩悩を断ち分別を離れ肉体をも滅しつくした悟りの境地に入ること まるで薪が尽きて火が消えるときのようだ

もし人が心に乱れを持っていても 仏塔や仏廟に入り

一度でも仏に帰依すると唱えれば 皆既に仏道を成就している

諸々の過去に出現された仏の 現在あるいは滅後において

もしこの教えを聞くことがあれば 皆既に仏道を成就している

未来の世に出現される諸々の世尊と呼ばれる方々は その数は量り知ることができないほど多い

この諸々の如来たちも また衆生を教え導き悟りに近づけるための巧みな方法手段を用いて教えをお説きになる

全ての諸々の如来は 数え切れないほどたくさんの衆生を教え導き悟りに近づけるための巧みな方法手段を用いて

諸々の生命のあるものすべてを迷いの世界から救い 煩悩に穢されていない仏の智慧に入れさせる

もしも、教えを聞くことがある者は 一人として成仏しないものはない

諸々の仏が心から誓いを立て成就するように願うのは わたしの行う仏道を

あまねく生命のあるものすべてに また同じようにこの道を会得させようと願うからである

未来の世に出現される諸々の仏は 百千億であり

無数の諸々の仏の教えを説くであろうとしても それは実は一切衆生を乗せて仏の悟りへと運ぶ一乗の教えのためなのだ

諸々の仏、両足を具えている人間の中で最も尊い者よ 教えは常に実体がないのだ

仏になる種は外的原因によって芽を出すと知らしめる このために一切衆生を乗せて仏の悟りへと運ぶ一乗の教えを説くのだ

この教えは存在のあるがままの姿に留まって 世の中のそのままの姿は常に留まっている

ありとあらゆる場所がわたしたちにとって真理を教えてくれる道場であると教え終えて 仏はそれを衆生を教え導き悟りに近づけるための巧みな方法手段でお説きになる

天人や人が供養し奉っている 現在の十方の仏は

その数はガンジス川の砂粒の数のように多く この世に生まれ出ている

人々を安心させ穏やかにするために またこのような教えをお説きになる

第一に煩悩を離れ悟りの境地に入ることを知らしめて 衆生を導くのに臨機応変の手だてを用いる智慧の働きを用いたために

種々の教えの道を示したといっても それは実は生きるもの全てが区別なく仏の悟りに到達することができるようにするためなのだ

生命のあるものすべてのいろいろな行い 心の奥深いところに持っている思い

前世での身・口・意によって行われる善悪の行為 欲望、性質、知恵に裏づいた努力

および諸々の生命活動や感覚の原動力の賢愚を知りつくして 種々の内的原因や外的原因を

たとえ話や易しい言葉を使って その場の聞き手に応じて巧みな方法を使いお説きになる

今のわたしもまたこのようにしている 生命のあるものすべてを平安で穏やかにするために

いろいろな仏の教えを示して 仏道を述べ伝える

わたしの物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力によって 人々の性質や欲望を知り

巧みな方法で諸々の仏の教えを説いて 人々に歓喜することを得させる

舎利弗よ。当然知るべきだ わたしは自他を超越して仏の立場から見る目を使い観察し

地獄、餓鬼、修羅、畜生、人間、天上の六つの世界にいる人々を見てみると 心が貧しく苦難していて幸福や悟りがない

生まれては死んでゆく険しい運命の道にはいり それの繰り返しを引きずり何度生まれ変わっても苦労が絶えない

財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲に深く執着するのは まるでヤクが自分の尾を愛することのようだ

対象を追い求め執着し、自分の殻に閉じこもり めくらのように暗く見る所が無い

大いなる力の仏に 苦しみを断つ教えを求めようともしない

深く諸々の因果の道理を無視する誤った考え方に陥って 苦悩することによって苦悩から抜け出そうと願う

このような生命のあるものすべてのために 大きな慈悲の心を起こした

わたしは始め道場に座り 樹木を観てまた歩き回りながら思い

七日を三回繰り返す間において このようなことを心に浮かべてよく考えた

わたしが会得した物事をありのままに把握し真理を見極める認識力は 一言では言い表せないほど細かく複雑で最も優れている

命のあるものすべての目、耳、鼻,舌、身、意の感覚は鈍く 快楽に執着して愚かで盲目である

このような同じたぐいを どのようにして導くべきかと思った

そのとき諸々の仏法を守護する大梵天や 諸々の帝釈天

世の中を護る四天王 および大自在天

ならびにその他の諸々の天人衆は 配下の者の百千万と

恭しく敬い合掌し礼をして わたしに教えを説くことを願い請うた

わたしはすぐに自分自身で心に浮かべてよく考えた もしただ救いに到達することのみを讃えるならば

生命のあるものすべては苦しみの底に落ち込み この教えを信じることはできない

教えを破って信じないために 三悪道に落ちるだろう

わたしがむしろ教えを説かなくても 早く涅槃に入ってしまおう

しかし、過去に出現された仏を思い返し 仏が衆生を導くのに臨機応変の手だてを用いる智慧の働きを思うと

わたしが今得た道も また、声聞、縁覚、菩薩の三乗それぞれに解るように、異なった教えを当然説くべきである

このことを心に浮かべてよく考えるとき 十方の仏が全て現れて

清らかな尊い御声で慰めさとされた 素晴らしい釈迦族の聖者よ

最も優れた導師よ この最上の教えを会得されたが

諸々の全ての仏に従って 仏が衆生を導くのに臨機応変の手だてを用いる智慧の働きを用いられた

わたしたちもまた皆 最も優れた最高の教えを会得したけれども

諸々の生命のあるものすべてのために 自他の区別を前提として思考し声聞、縁覚、菩薩の三乗それぞれに解るように異なった教えを説いた

少智の者は自分だけの悟りを願って 自らが仏の悟りに到達できることを信じない

この理由のために人を真実の教えに導くため仮にとる便宜的な手段によって もろもろの事理を思量し識別し修行によって得られる悟りの諸々の位を説いた

また声聞、縁覚、菩薩の三乗それぞれに解るように異なった法を説いたのは ただ悟りを求める修行者である菩薩に教えるためだったのだ

舎利弗よ、当然知るべきである わたしが聖師子の

深く清浄で趣深く美しく味わいがある音声を聞いて 喜んで仏に帰依しますと唱えたことを

またこのように思った わたしは濁りに満ちた悪い世の中に生まれ出たと

諸仏の説かれているように わたしもまた心から信じて従い行おうと

この事を心に浮かべてよく考え終わって そしてバラナ国へ赴いた

矛盾や対立や惑いが生じることなく、すべてが智慧によって完全に調和統一された淀みのない状態というのは 言葉で言い表すことはできない

仏が衆生を導くのに臨機応変の手だてを用いる智慧の働きを以って 苦行を共にした5人の出家男子のために説いた

古代インドの王が持っていた円盤形の武器を転がして敵を撃破するように、説法が迷いを破り正しい仏の道へ導くことから、これを転法輪というのだ このようにして煩悩の火が消された状態の安らぎの境地の涅槃や

阿羅漢や 教えや僧という言葉が生まれたのだ

はるか永遠の過去から今まで 煩悩の火が消された状態の安らぎやさとりの境地の涅槃へ入るための教えを賛美して示し

生死の苦痛を永久に終わらせることができると わたしは常にこのように説いている

舎利弗よ、当然、知るべきである わたしが仏の弟子たちを見ると

仏道を志す者たちは 数え切れず千万億である

全てが恭しく敬う心を持って みな仏のところへ来て至り

曾て諸仏にしたがって、真実の教えに導くため仮にとる便宜的な手段として説かれた教えを聞いた

わたしはすなわちこのように思った 如来がこの世の中に出現された理由というのは

仏の物事をよく見極め、道理を正しく把握する精神作用を説こうとしたための理由である 今正しくこれがその時である

舎利弗よ、当然、知るべきである 鈍くて愚かで学がなく小智の者

現象に執着して悟りの域に達していないのに既に悟っているという自惚れの心の者は この教えを信じることはできない

今わたしは歓喜して恐れるものはない 諸々の仏道修行者の菩薩の中において

★【正直に真実の教えに導くために仮にとる便宜的な手段を使うことなく ただこの上なくすぐれた道を説く】

仏道修行者はこの教えを聞いて 疑う心を皆除く

千二百の羅漢たちは 全てまた仏となるに違いない

前世、今世、来世の諸々の仏の 教えを説く儀式のように

わたしも今またこの儀式のように 分別の領域を超えている教えを説く

諸仏がこの世にお生まれになったことは はるか遠くであり縁によって廻りあうことは難しい

たとえこの世にお生まれになったとしても この教えをお説きになることはまた難しい

数え切れないほど多くの長い年月の中でも この教えを聞くことはまた難しい

良くこの教えを聞こうとする者 そのような人はまた得難い

たとえば、三千年に一度花を開く優曇華(うどんげ)は 全て皆が愛し楽しむ

天人でさえ稀にめぐり合えることであるとされる 長い間にたった一度だけ咲き出でることと同じくらいに稀である

教えを聞いて歓喜し讃える言葉を 例え一言でも発するならば

すなわちそれはすでに 過去、現在、未来の全ての仏を供養することである

このような人は非常に稀であり このことは優曇華(うどんげ)の花よりも稀だ

おまえたちは疑ってはならない わたしは諸々の教えの王である

広く隅々まで諸々の人々に告げる ただ、一切衆生を乗せて仏の悟りへと運ぶ一乗の道によって

諸々の仏道修行者を教化した結果 自己の解脱のみを得ることに専念し、利他の行を欠いた声聞と呼ばれる弟子はなくなる

おまえたち、舎利弗 声聞と菩薩たちよ

当然、知るべきである。この言葉で表すこともできず思慮の働きも及ばぬ教えは 諸仏のみだりに人に教えない重要な事柄なのだ

時代の濁りである劫濁、煩悩が増長する煩悩濁、衆生の資質が低下する衆生濁、思想が濁る見濁、衆生の寿命が短くなる命濁のはびこる悪い世の中には ただ諸々の欲望に執着するものがいて

このような生命のあるものすべては ついに仏道を求めることはない

現在、未来において悪人は 仏の説く一切衆生を乗せて仏の悟りへと運ぶ一乗の教えを聞いて

どうしてよいか迷い、信じて受け入れることはしない 教えを破り悪い道へと堕ちる

自分の言動を反省して恥ずかしく思い清浄となって 仏道を志し求めるものがあるならば

当然このような者たちのために 広く一切衆生を乗せて仏の悟りへと運ぶ一乗の教えの道を讃えるべきである

舎利弗よ、当然、知るべきである 諸々の仏の教えはこのように

万億という数えきれないほどの衆生を教え導き悟りに近づけるための巧みな方法手段を用いて その場その場で、相手に応じて随時よろしく説法し教化される

それを学習しない者は これを完全に理解することはできない

おまえたちは既に 諸々の仏や世間の師の

その場その場で相手に応じて随時よろしく、真実の教えに導くため仮にとる便宜的な手段を知った また諸々の疑いもなく

心に大きな喜びを生じ 自分から仏となるに違いないと知れ


以上、法華経原文であるが、文中に

★【正直に真実の教えに導くために仮にとる便宜的な手段を使うことなく ただこの上なくすぐれた道を説く】との文言が出てくる。
これが、正直捨方便但説無上道の訳であるが、
これだけでは、法華経以前の経典を捨てなさい、とはどう考えても読めない。
五時八教や法華経がもっとも優れた経典であるという理屈は、実際に法華経が紀元後に創作された経典であることから、インチキ、デタラメであると判明している。
 正直捨方便但説無上道の文言から、法華経がもっとも優れていて、それから発展している日蓮教学の正当性を裏づける論法は、根拠に欠けデタラメである。
 
 
 
 

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