ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MAYDAY メーデー!ナショジオコミュの9/11: THE PENTAGON ATTACK American航空 77便 ハイジャック事故

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2001年9月11日の火曜日、American航空77便(B-757型機)はCharles Burlingame機長とDavid Charleboi副操縦士ら乗員6名と乗客58名が搭乗して、Washington D.C.のDulles空港からCA州Los Angeles空港へ向けて8:20amにRWY30から離陸した。FL350へ上昇し、KN州Farmasへ直行ルートに乗った後、突然コースを外れた。ATCが無線チェックを入れたが反応なく、トランスポンダからの信号も途絶して、レーダー画面から消失した。管制官は直ちにprimary radarで機影を確認したが目視できず、墜落した恐れが出てきた。9amにAmerican航空からNYCの世界貿易センタービルへ旅客機の突入が2件あったことを知らされて、これもハイジャックによるものと考えられた。この便に乗り合わせていたBarbara Olson弁護士は政府高官の夫へ機内から密かに電話をかけて、box ctterを持ったテロリストらが飛行機を乗っ取り、乗員と乗客を客室後方へ移動させたと伝えた。同機はWashington D.C.へ引き返し、高度を落としながら国防総省のPentagon West Wallへ突入した。
FAAは、全米を飛行中の全ての航空機に対して、直ちに着陸するよう命じ、全ての運航が停止した。FBIのWHD担当副長官のJohn Perrenらは、もう1機が首都へ向かっているとの情報を得て、white Houseの屋上に防空部隊を配置した。同機は10:15amにPA州の草原へ墜落した。
NTSBのTom Haueterらは、Pentagonの現場でまず航空機の残骸とblackboxを建物の瓦礫から探し出す作業を始めた。国防総省では125名が死亡し、建物が突入の衝撃で脆弱となっており、作業は度々中断された。空港の駐車場には不審な車があり、中にはbox cutterのほか、操縦室の見取り図も残されていて、ハイジャック犯が駐車したものと分かった。容疑者はSaudi Arabiaから米国へ入国していた5名で、3名は1st classに、2名はeconomy classに着席して犯行のタイミングを見計らっていた。空港の保安スクリーニングと撮影されたビデオ録画で、金属探知ゲートで反応して1人はボディーチェックを受けていたが、hand scannerで凶器は発見されなかった。
CVRは損傷が激しく解析できなかったが、犯人らはCAを脅して操縦室の鍵を奪取し、AZ州で数年間操縦訓練を受けたHani Hanjourが操縦していたことが分かった。FDRのデータで彼は自動操縦装置をONとOFFを繰り返し、DCへ引き返し、6,000ftまで降下して右へdive turnしながらfull throttleでPenagonへ突入していた。事件前、彼はDC周辺の地形に慣れる為、下見flightしていたことも分かった。primary radarはDCへ進入する5分前に同機の機影を認めたが、突入を阻止することは出来なかった。

コメント(2)

21世紀の世界史を初頭から大きく変えた9/11同時多発テロ事件は、航空機の乗っ取りによる米国の政治経済の中枢への自爆攻撃であった。1機は途中で墜落したが、3機は攻撃に成功して、米国の航空安全は大きく傷ついた。
当時は小型ナイフの持ち込みは規制されておらず、客室での保安要員の配置や操縦室の防御も手薄だった。米国連邦政府は事故の2か月後にTSAを創設して航空保安を強化し、操縦室のドアを防弾仕様とし、air marchalを同乗させるなどして、事故の再発を防止する手立てを行った。外国人の操縦訓練も、査証発給審査などでより厳格となった。
ハイジャック犯にカッターナイフを突き付けられて怯え切った客室乗務員(Pippa Leslie)が熱演していた。Hani Hanjourら犯人役の迫真の演技であったが、End creditに役者の氏名はなかった。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MAYDAY メーデー!ナショジオ 更新情報

MAYDAY メーデー!ナショジオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。