ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MAYDAY メーデー!ナショジオコミュのKATHMANDU DESCENT Pakistan国際航空268便 着陸失敗事故

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1992年9月28日、Karati発Kathmandu行きのPakistan国際航空268便(A-300B4型機)は、Janjua機長とAkhtar副操縦士により慎重にKathmandu空港へアプローチしていた。前方に積乱雲があり10-15°右寄りに針路を変更し、客室のSeatbeltサインをONとして、FL225から機長が操縦を代わって降下開始した。Kathmandu管制よりSierraアプローチが指示され、空港から25NMへ11,500ftまで降下した。RWY02がアサインされ、機長はFlap15°展開。空港から10NMのSierraポイントで8,200ftと報告した。管制はFinal4NMで交信を求めたが、その後応答がなかった。その後、空港から9NM南にあるBhatti Danda山の7,280ftの山腹に機体が墜落しているのが見つかった。この事故から2か月前の7/31にはThai国際航空311便がKathmandu空港北方の山中に同じような墜落事故を起こしており、Nepal航空機事故調査委員会はCandaNSBのDavid McNair調査官と英国AAIBのAndrew Robbinson調査官らに調査協力を仰いだ。墜落地点は高地のため途中でBaseキャンプを設営し、45°の急斜面のため軍隊に残骸と遺体の収容を依頼した。尾翼部分以外は爆発炎上しており、回収されたBlackboxはFranceのBEAへ解析のため送付された。墜落地点の樹木はFlapsが25°展開されていたため上部が切り取られており、水平姿勢で衝突したと想像された。また両エンジンはidle状態で不調はなく、着陸態勢にあったことが判明した。テロや乗っ取りも考えられたが、同便には4名の保安要員が乗務しており、乗員の交信状況も落ち着いていて考えにくかった。事故当時の天候はモンスーン気候でありながら、特段悪くなかった。
Franceで解析されたCVRは客室と残念ながらATCの音声のみで、Cockpit内の音声は録音されていなかった。
PIAのA300型機の操縦席レイアウトを見ると、アプローチチャートを操縦桿に見やすくとめるクリップがなく、側面の窓側か左右座席の中央前方に置くしかないため、機長がDME距離に応じた最低降下高度を1つ先の降下高度に読み間違えてセットした可能性が指摘された。実際、16DMEでは11,500ftのところ、事故機は10,500ftまで下がっており、副操縦士はそれを確認せずに11,500ftと通報していた。10NMのSierraポイントでは9,500ftまでのところ、8,200ftまで下がっており、副操縦士は8,200ftと送信した。これに対しKathmandu管制は高度が低すぎることを指摘しなかった。事故調の聞き取りに対して、担当管制官は通報時点でのpositionが分からなかったため何も言わなかったと答えた。
この事故を受けて、事故調査委員会はSierraアプローチをもっと簡素に改訂すべきこと、Kathmandu空港にRadar設備を設置するのが良いこと、アプローチチャートの表示方法を見やすく改善すること、そしてPIAへはA300型機の操縦桿にアプローチチャートを止められるクリップを取り付けることを勧告した。

コメント(2)

1992年の夏、Kathmandu空港ではThai国際航空311便が7/31に、Pakistan国際航空268便が9/28に、モンスーンで雲が立ち込めたKathmandu盆地へのアプローチに失敗して墜落している。当時はGPSアプローチがなかったから、どこにいるかも把握できなかったり、Step-downアプローチが煩雑過ぎて、常に山腹への衝突を心配しながら飛んでいたのだろう。いっそのこと交通量も少ないのだろうからKathmandu VOR/DME中心にCirlcingアプローチでも設定した方が、安心安全に空港へ到着できたのではなかろうか?その後、日本のODAなどで空港インフラが整備され、今日ではRadar管制が主流となっているという。
Janjua機長役のVuay MehtaとAkhtar副操縦士役のHamed Dorは、PIAのCrewにいそうな代役でハマッていた。Nepalの人たちは細身で精悍な顔立ちだから、調査官役のLeon Aureusはちょっと似つかぬ人だったろう。
この事故で犠牲となった167名を慰霊する霊園が、事故現場付近のLeleに造られたと番組最後に紹介されている。現地を訪れる機会があったら、手を合わせたい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MAYDAY メーデー!ナショジオ 更新情報

MAYDAY メーデー!ナショジオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。