ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MAYDAY メーデー!ナショジオコミュのRiver Runway Garuda Indonesia航空421便 不時着水事故

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2002年1月16日、GIA421便Mataram空港発Jogjakarta空港行きB737型機は、Abdul Rozaq機長およびGunawan副操縦士ほか乗員6名と乗客54名を乗せて巡航していた。途中BA-NDBをheading270°で飛行中、前方に巨大な積乱雲の塊を見つけ、ATCにFL190への降下を要求した。機内搭載radarでみたCBは中央部が赤いのみであったため、Rozaq機長はCBの中へ進入した。すると激しい揺れで客室内の荷物が通路へ落下し、機内搭載radarの画面が真っ赤に変わった。エンジン出力が減少して、#1から#2もflame-outし、機内は通路灯以外は真っ暗になった。乗員はc/kリストでエンジン再スタートを試みたが果たせず、56tonの機体は毎分12,000ftの猛スピードで落下を続けた。機長はAPUをスタートさせようとしたが電圧が低く不発で、ついにはMaydayコールもATCへ届かなかった。乗員と乗客は墜落を覚悟し、アラーの神へ祈りを捧げた。8,000ft付近で雲底を抜けて地上を視認したが、現在地はchartを見ても分からなかった。実際、最寄りの空港は東へ戻らねばならない位置にあったが、機長はSurakarta市付近を流れるSolo川へditchingする覚悟を決めた。油圧がない思い補助翼を二人で懸命にbankさせて、時速200mileの速さでSolo川へ着水した。眼前に橋がかかっていたが、幸いにも衝突することなく機体は止まった。客室乗務員が乗客を機外へ脱出させ、Rozaq機長は最後に機外へ出たが、60名中1名が死亡した。
Indonesia航空機事故調査委員会のErtata Lananggalih調査官らは、まずRozaq機長に聴取を行い、事故状況を把握した。事故機のNose cornはハンマーでボコボコに叩かれたような凹みがあり、雹が衝突していた可能性があった。搭載されていたCFM56-3型エンジンが左右とも停止した先行事例としては、TACA航空のB737不時着事故があるが、その後に同エンジンのspinnerを改修して、大雨でもエンジンが停止しない工夫を重ねていた。事故機の整備記録には問題がなく、エンジンの残骸からも異常は見つからなかった。
事故機のFDRはSolo川底から回収され、それを解析したところ、Fuel flowは急速に増大し、その後下がっていた。CVRは川底の殿の中から見つかったが、乗員の音声は豪雨の雨音でよく聞こえず、FL180でGPWSがTerrain!と誤作動していた。これはテニスボール大の雹のため誤作動したと考えられ、その際の雨量は10g/立方m超と想像された。機長はエンジン再始動させる時に、通常電圧24vのところ22vに下がっていたと証言していた。同型エンジンを用いた豪雨中の再始動試験では、雨量が11g/立方mでは再始動困難であり、その後更に電圧が下がるともう不可能となることが立証された。
NTSCは事故調査報告書で機内radarの適切な使用方法、豪雨中の飛行ではthrottleを上げるべきことを勧告した。Rozaq機長は優れた操縦技量と判断を称賛され、大統領から表彰された。

コメント(2)

Rozaq機長はJakartaの下町で自転車に乗って果物を売り歩き、国立航空大学校へ奨学金を得て入学した苦労人のairmanだ。積乱雲の中を祈りながら操縦していた時のことを涙ながらに追想していた様子を観ると、さぞかし恐ろしい経験であったのだろう。それにしても聳え立つように前方を塞いているCBの中へ何故突入したのか理解に苦しむ。Borneo島などを飛んでいるとCBが崖のように横へ伸びていることが時折りあるが、普通は大きく迂回すべきで、やむを得ず上昇して飛び越えようとするのではないか?唯一人亡くなった乗客は、着水の衝撃で打撲したのか、それとも溺水したのか分からないが、もっと機内へ非常事態への対処をしていたら、助かったのではないかと悔やまれる。
Rozaq機長役のLeon Aureusはアジア系航空機事故番組で常連の代役で、今回も熱演していた。事故機の残骸は、Garudaのロゴや社名が黒ペンキで塗り潰されていた。しかし、後年のHudson川の奇跡に勝るとも劣らない果敢な着水だったと思う。Cathay Pacific航空のB777型機が燃料系統への給水剤ポリマーの混入で左右エンジンが停止した際には、副操縦士が機転を利かせてAPUを直ぐに作動させていた。航空機事故の小さな反省点は、後年の事故を回避・軽減させる良い手本となるのだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MAYDAY メーデー!ナショジオ 更新情報

MAYDAY メーデー!ナショジオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。