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MAYDAY メーデー!ナショジオコミュのMIXED SIGNALS Indepent Air 1851便着陸失敗事故

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1989年2月8日の昼過ぎ、イタリアのBelgamo空港からドミニカ共和国Punta Cana空港へ向かうIndependent航空1851便(B707-331型機)は、給油のためポルトガル領サンタマリア島の空港へ降下していた。Lion Daugherty機長44歳、Sammy Adcock副操縦士36歳、Jorhe Gonzales航空機関士34歳ら乗員7名と観光客137名が搭乗していた。
Santamaria空港の69NM手前でFL220から降下中に、1851便は空港管制塔へ交信した。同空港は当時1日3便の利用なのでレーダー設備がなく、事故当時は訓練中の男性が女性上司の監督で指示を出していた。訓練生は「QNH1,027hPa、ILS Rwy 19使用」を伝えて、3,000ftまで降下して報告するよう指示を出した。空港から35NM手前で、島の中央部にあるPico Alto (1,936ft)が雲に隠れているのを目視し、機長は自動操縦装置を解除した。ところが雲の中に入って、GPWSからPull up!のMaster Cautionが作動し、なすすべもなく滑走路の手前4.5NMにあるPico Altoの山頂付近に激突した。ポルトガル事故調査委員会のPedro Matos調査官らは、乗員乗客144名全員の死亡を確認した。NTSBからBarry Strauch調査官らの支援を受けて、実地調査が開始された。事故機は山の南側斜面1,795ftの地点に激突し、その破片は北側斜面まで吹き飛んでいて、高速で低い角度にて衝突したCFIT (Controled Flight Into Terrain)事故を起こしたと結論した。
JepssenチャートではSantamaria空港周辺のMinimum Sector Altitudeは3,000ftであり、なぜ標高1,795ftの山腹に衝突したのか疑問が生じた。調査官らは空港管制塔で交信していた訓練生に当時の状況を尋ねたところ、彼は3,000ftまで降下して報告するよう指示したこと、また空港周辺は天候良好であったが、Pico Alto周囲は雲で覆われていたと証言した。
他方、事故機の残骸を調べたところ、エンジンや高度計には故障はなかったが、高度警報器は2,000ftにセットされているのを発見した。空港管制塔の録音テープを聴取すると、訓練生は13:56に”Report reaching 3,000”とはっきり伝えていたが、事故機との間で同時交信した形跡があり、操縦士に高度が正確に伝わらなかった可能性が考えられた。その際、訓練生の上司は電話対応中で、double transmissionの可能性を指摘することはなかった。
事故調査委員会では高度警報器を2,000ftに設定したにも拘わらず、1,795ftで墜落した点について検証した。事故発生当時の大気圧は13:44に1,027hPaであったのが、13:56には1,019hPaまで低下していた。この大気圧差が補正されていないと200ftほど実際よりも低く飛行することとなり、そのための誤差であったことが判明した。
この点について、調査官らは改めて訓練中の管制官へ尋ねると、「1,019と伝えた筈」と答えたが実際は古いデータを伝えたようで、CVR分析では副操縦士が数字を聴き取れずに機長に聞き返すと、「1,027だ」と一蹴されて終わっていた。
CVR分析からは、着陸前の点検でMSAが3,000ftであることが未確認であったこと、客室乗務員がサンタマリア島の絶景に驚嘆して乗務員を邪魔していたこと、GPWSがPull up!を7秒間警告していたにも拘わらずgo around操作をしていなかったこと等が発覚した。同社の訓練状況を調べたところ、B707型機のシムレーターは他型機のもので、着陸直前にGPWSが作動しても警報スイッチを切るのが常套手段であった。
Independent航空は死亡した乗客の遺族へ3,400万米ドルを支払い、1990年に運航を停止した。

コメント(4)

些細なミスや不運が次々と連鎖して、遂には大事故へつながるスイスチーズ・モデルの典型例とも云える事故でした。副操縦士は同社へ入ったのが2週間前で、恐らくこの空港への着陸は初めてか、数少ない状況であった筈です。昭和末期の航空業界では機長の権限や指示は絶対的であったでしょうが、それにしても独自にすばしっこく空港へアプローチすべきでした。
それにしても解せないのは、管制からILSアプローチを指示され、それに正しく誘導されていたら、地表接近は起こらなかった筈なのに、山腹に衝突してしまった点です。そもそもILSアプローチが承認されていたのか?訓練生はどう管制していたのかも番組内でハッキリしませんでした。CVRの音声では、操縦士らが「これからお楽しみだ!」と云ってauto pilot OFFにしていたようです。かなり集中していた筈なので、どうして逸れたのか分かりません。
もしも事故機がlocalizerコースには乗っていたとして、滑走路の4.5NM手前に1,936ftのPico Altoがあるというのは危険だと思います。現在のSantamaria空港(LPAZ)の標高は308ftで、標高差1,628ftというのはちょっと信じられません。
Lion Daugherty機長(Tyler Muree)、Sammy Adcock副操縦士(Francois MacDonald)、Jorge Gonzales航空機関士(Daniel Cruz)は仲の良さそうな、でも注意散漫なcrewをうまく演じていました。

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