ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パープルエクスプレスコミュのパープルエクスプレス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
と言えば、プレゼントのコーナーが目玉だったのかもしれませんが、実際に相当数のギターやアンプがリスナーの元に届けられたものと思われます。

で、一番最初のプレゼントのギターは、グレコ特注のミディアムスケール、ナローネックのストラトとレスポの2本(太っ腹!)だったのですが、その後SST-314とかのギターがず〜と続き、アンプのプレゼントはH&Mが登場する前にはJUGG BOXのアンプのプレゼントがあったような無いような〜曖昧なのですが、実際に当選された方とかいらっしゃいますかね〜?

若しくは、欲しかったプレゼントとか。

個人的には、長崎さんのアンプ紹介の演奏を聴いてからGA300FCXのアンプ(この頃のプレゼントは2週間に1度でした)が欲しかったのですが。

コメント(182)

私が持っている音源は、やっぱりカセットテープです。
もうカセットデッキも持っていないので、眠りっぱなしです。
確かイベントなんかの音源もあったはず?!
こんにちは。
パープルEXのテープ音源の
コメントがあがっていましたので
自分の手持ちの音源を
UPしてみました。 違法?かもしれませんが・・・
ノイズや音量等 聴きづらい所が
あると思いますがどうぞ。

○良い子のヘヴィメタ教室のデモ演
○太田カツさんがゲストでのデモ演
○番組中のCM
○グヤトーンのアンプ デモ演
○長崎君の講座    



http://voon.jp/a/cast/?id=rigt074wqu3zlbhd&c=12&t=1

http://voon.jp/a/cast/?id=7wqcbak7qda0j473&c=12&t=1

http://voon.jp/a/cast/?id=3p3iql82718qccib&c=12&t=1

http://voon.jp/a/cast/?id=s4nkiqn1jgi6cuwd&c=12&t=1

http://voon.jp/a/cast/?id=cb1vk3ilgkhazhpf&c=12&t=1

http://voon.jp/a/cast/?id=l8zko00oqjls5ezn&c=12&t=1

http://voon.jp/a/cast/?id=knzzdk5m2sc9vgsn&c=12&t=1
>>[144] スマホじゃ無理みたいなので後ほど…。ありがとうございま、すばRAしぃ。
>>[144] 音源のアップありがとうございます。懐かしいですね。
skさんみたいに、音源のアップをするノウハウを知らないので家の
埋蔵品になっているPEをダビングしたMD。MDが発売されたのは92年
からなので、やはり音源はカセットで持っている人が大半なのでし
ょうね。

ノートは番組の内容を書き出してまとめたものです。古川君がさか
んにテープを送っていた頃です。
みなさん ありがとうございます。
自分がパープルEXを聴き始めたのが
1989年の春頃のヴィニームーアが
ゲストで出ていた回と思います。
突然の最終回まで ほぼ聴いていたと思います。
(最終回はショックでした)

ゲルシさん VOONという録音サイトは
ステレオプラグ?1本あれば簡単に
音源をUPすることが出来ます。
もしよろしければ試してみて下さい。


>>[150]

こんばんは。skさんがVOONにアップされてる音源を、僭越ながら「sound cloud」というサイトにアップしてみました。こちらのサイトではAndroidのスマートフォンやiPhone、iPadなどからも聴けるようなので、もしそういったガジェットをお持ちの方は、こちらへアクセスして再生可能か確かめてみてください。

Racer-X / Scarified coverd by Satoshi Nagasaki,Hisashi Takai and Hiroyuki Furukawa
https://soundcloud.com/sweetie_guitar/racer-x-scarified-coverd-by

あと、skさんのOKが出るようでしたらFacebookに古川師範代さん、高井師範代さん、長崎師範代さんのお三方がいらっしゃるのでURLのリンクを貼りたいのですがいかがでしょう?

>>[151]
こんにちは!
自分は全然構いませんので。
多くの人に聴いてもらえると
いいですね。
>>[152]
ありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです!
>>[153]
ありがとうございます!皆さんがOKを出してくださって、皆さんが喜んでくださることがベストだと思いました!

facebookには、このコミュニティー管理人「とろけるれお」さん、こと江戸紫掲示板管理人の「あ」さんをはじめ、パープル・エクスプレスゆかりのギタリスト 田川ヒロアキさんやケリーサイモンさん、本家レーサーXのBruce BouilletさんやVinnie Mooreさんのアカウントもございますし、GUYATONE FLIP 5000の共同開発者としてお馴染みのKurt Jamesさんのファンページなどもございます。ご参考までに。
フェイスブックって会員登録しないといけないのだろうか?
>>[156]
そうですね、Eメールアドレスと、任意のパスワードが必要になります。
>>[151]の音源を試しにFacebookの私のウォールに載せた結果、反応はまずまずでした(笑)当時、聴いてた方々がイイねのボタンを押して拡散してくださったので、それで良かったと思います。このシリーズはFacebook上で不定期に続けようかと思いますのでコミュニティーの皆さんも応援宜しくお願い致します。
成毛さんと古川さんによる50ワットのグヤトーン・オール真空管アンプの説明音源です。

Guyatone 50 watt alltube guitar amplifier demonstration
https://soundcloud.com/sweetie_guitar/guyatone-50watt-alltube-guitar
  ↑
異国の放送が混信したり、フェーディング現象(音量が周期的に大きくなったり
小さくなったりする)が発生したりとみんな苦労して聞いてたんですね。
最近はこんな便利なのがあるのでお宅の埋蔵カセットもすぐにデジタル化
できそうですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/6471643/
こんにちは!
番組中のCM曲で 高井さんが  
作曲製作した曲を 1音ずつ解説するという
コーナーがあった気がします。
(4chMTRでと、言ってた記憶があります)
カセットMTRでも凄いハイクオリティでした。

攻撃的な曲で曲名もあったと思います。
どなたかUPしてくれたら嬉しいですね!

ハーモニーな感じのCM曲もあった気がします。
カコフォニーのコンチェルトも解説してましたね。
skさま

それって「LAドリーム」って曲でしたかね?
最近MP3化した音源に含まれていたかも。

VOONってもうすぐ終わっちゃうんですね。
部屋からあまり使う予定の無いCD-RWが何枚か出てきました。
これに最近MP3化した音源を記録してskさんに託したら、皆さん
が幸せになれますかね?USBメモリの方が簡単ではありますが
MD廃止後はCD-RWが保存性ではいちばん優れているとは思います。

私はアップロードのノウハウに疎い上、ネット環境もBフレッツの
マンションタイプのVDSLと貧弱です。

どうでしょぅskさん?
>>[166]
ありがとうございます。
voonは終了してしまうのですね。

多くの人に聴いてもらうには
YOUTUBEに音声 音源だけをUPする方法が
いいのかなと思います。

時間はかかるかもですが
まずは手持ちの音源でやってみますね。
ゲルシさんの所有の音源も
興味ありますので その時はよろしく
お願いします。


早く手持ちのMDをパソコンに取り込まなきゃな〜って、思いながら
なかなかできてなかったりします。

取り込んだ後にATRAC(MDのファイル形式)→MP3へのファイル
変換の作業もあると思うと先が思いやられます。

でも、いつかはやらないといけない作業なので。
私は当時東京在住で、余裕で文化放送を受信できたのですが、その他の地域で
受信するために苦労・工夫したことってありますか?例えばループアンテナを使って
みたとか、ソニーのICF-EX5(中波受信最強!)を買ったとか。

あと深夜放送なのでタイマー録音をした話とかも聞いてみたいです。
[169] ゲルシさん


当時は、九州大分から雑音、ノイズ混じりで直接、文化放送を聞いてエアチェックをしてました。近くに文化放送のネット局がなかったので、直接、文化放送を聞いてました。聞き逃した時は、次の日の日曜の深夜2くらいにRKB放送を聞いていました。土地柄、韓国のラジオのパワーが強く非常に聞き辛かったのを思い出しました。
83Mさま

文化放送は送信出力100kwと強力で、日本列島のほぼ中心にあることから直接聞いていた
方は全国的に多いのでしょうね。

RKBは福岡の局だと思いますが、直接ネットされていた局ってどれくらいあったんでしょう?
ウィキペディアには載っていませんでした。
>>[171]

東海ラジオとKBS京都もネットしてたと思います。

大阪ではたしか毎日放送(1179)だったと思います。

かなり鮮明にエアチェックできておりましたが、いかんせん野球中継が延長されるとタイマー録音がまったく無意味になってしまったり、そういったことでは苦労しましたね。なんせ当時はカセットテープでの録音でしたから、リバース録音を使っても90分程度しか録れませんでした(笑)。
今のところ東北放送(仙台)・ 文化放送(東京)・ 東海ラジオ(名古屋)・ KBS京都(京都)・
毎日放送(大阪)・ RKB毎日放送(福岡)のネットが判明しましたね。指でOK日本海側の
方は聴けていなかったのでしょうか?

私は極力タイマー録音を避けてリアルタイム派でした。文化放送は土曜深夜放送で
翌日休みでしたし、PEの後はラジオ日本で放送していた伊藤正則の番組まで聴いて
いたので。

録音を残し始めたのはZEPの「ブラックドッグ」を用いて、リズムギターの話が始まっ
たのがきっかけです。「これは録音しなくちゃだめだ!」と思い、毎週カメラ店で100円
のカセットテープを買って録音し始めました。
あ〜、夏休みるんるんってことで重い腰を「よっこらしょ。」して、MDの取り込み
始めました。

昨日やった時点ではなぜかエラーが頻発。MD取り込み用のソフト「x−アプリ」
をバージョンアップしてみたらうまく行きました。手(チョキ)

さらにおまけがひとつ!
新しいバージョンでは標準装備でMDの音源をWAV.ファイル形式に変換して
くれる機能が付いているようです。(写真参照)これなら変換ソフトでMP3にしな
くてもなんとかいけるし、そのままCDに焼くこともできます。

もうひとつの写真はこの作業の命綱。MDの音源をCDのようにリッピングでき
る唯一の機器、SONYのMZ−RH1。すでに生産中止でヤフオクで高値取引
されていたようですが、もうすでに出品もなく手に入らないようです。
一日4枚のノルマを自分に課して、MD取り込み絶賛稼働中!
取り込んだファイルはPC内のHDDと共に、外付けのSSD(写真の黒いやつ)
に保管。

このペースならば夏休み中にPEの音源はすべて取り込みできそうです。
(その後に渡辺美里さんやYMOのライブ音源とかどっさりあるのですけどふらふら)

取り込み作業が終わったら、PEのディスクは欲しい方に送料のみでお譲り
いたします。ヤフオクに「使用済みMDディスク」で出品するにはあまりにも
もったいないですからね。早い者勝ちですっexclamation ×2

検索のやり方が悪かったようで、ヤフオクにはMZ-RH1も高値ですけど
何品か出品があり、ただの再生機ならばたくさん出てるようです。
MDですけど、早速もらっていただける方が現れました。
とてもうれしい限りです。チューリップ
やっとMDの中に入っていたPE音源の取り込み完了exclamation ×2手(チョキ)
カセットからMDにダビングする時よりはぜんぜん楽でしたけどね。
(なんてったって倍速で取り込んじゃうんだもん!)

とりあえずMDのファイル形式とwav.ファイル形式で保管してある
のですけど、wavは容量が大きすぎてSSDの空き容量を圧迫して
います。
苦労してPE音源のMP3化、すべて完了exclamation ×2手(チョキ)

一度.wavファイル形式にしてituneでMP3化。しかもその時にファイル名が変化
しているという面倒くささ。ふらふら

あと「おはがき大会」の放送とか聞いていると、「部屋の片付けして思い出の品
発見状態!」になってしまい、作業が進みませんでした。あせあせ
石原さんありがとうございます。
後になって、SONYの新しいソフトMedia Goを使えばMDの音源を
直接MP3にできることがわかりました。
成毛さんの盟友、江藤勲さんも鬼籍にはいられました。合掌。

ログインすると、残り142件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パープルエクスプレス 更新情報

パープルエクスプレスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。