ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オールブラックスコミュのNZラグビー博物館行ってきました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年末年始北島を約1週間旅行しました。その途中で立ち寄った Parmeston Northの「ラグビー博物館」を紹介しましょう。


私はここを訪れるのは実は2回目です。
1回目行った時は、当時オークランドに私設のおおきなラグビー博物館があったり、ノースハーバーには南アフリカを中心にした博物館があったり、クライストチャーチには友達付き合いもしたオーナーの博物館があったり、ロトルアにも店兼用のがあったり、流石「ラグビー王国」と言えるくらい、たくさん「ラグビー博物館」はありました。
オークランドは経営不振で2年くらいで閉まりましたか?
ロトルアは火災でなくなり、クライストチャーチはそのオーナーの自殺?(泳ぐのが嫌いな人が海で亡くなった)

てなことで、この「世界初のラグビー博物館」には、そのこじんまりとした大きさに「へ?」と思った記憶があります。が、87年ワールドカップ時のデビットカーク主将のスパイクにキッスしたものです。(今回行ったらケースの中に陳列されていて触れず = キッスするあほぅがおったからか?)



が、上記のような他の博物館事情で、いまではほんまにここしかないのかも?
と思うと。。。。2回目でもいかなければならなかったわけです。^^

オープンは1969年からと(ラグビー博物館としては世界初やったらしい)かなり古く。NZラグビー初期の記録や記念品等歴史的に重要な博物館とも言われています。

入場料は大人 $5 子供$2とかなり良心的(現在$1=83円位)

ボランテアのお店番と思える人たちはしっかり「お昼休み」もとるので、開館時間も10時〜12時と1時半〜4時になってます。(日曜日は1時半から4時まで)


入場料を払うと館内の説明(展示品)を書いた印刷物を渡してくれ、それを見ながらラグビーの歴史へ。。。。
日本ラグビーのコーナーもありました。

詳細は 「ラグビー博物館」のサイトで
http://www.rugbymuseum.co.nz/default.asp?level1=Home




なお、その他の北島旅行も日記で書いてます。よかったらどうぞ!!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=312625093&owner_id=6410362

コメント(14)

私も4年前に行きましたよ!

あのこぢんまりとした感じや、
古い古い各国のジャージに日本の桜のジャージも混じってて
とてもうれしかったのを覚えています。

あの規模で10ドルとられたら
誰も来てくれないですけどね(笑)

それにしても、パーマストンノースってまた・・・
観光で良いスポットってありましたっけ?
まさかこの博物館のためだけに!?
せんむさん
はい。Parmeston Northに立ち寄ったのは「ここ行くため」です。^^

ネルソンにも「NZラグビー発祥の地」探しに行きました。^^
そうですね。私も二回ほど、行きました。 

日本のことも意外と展示されていて驚いた記憶があります。 
ラグビーマガジンまで展示されてあって、その表紙が
大学時代の永友選手だったのみて、懐かしい!と思った記憶があります・・・。 
僕も昨年行きました。。

思ったよりも小さくて残念だった記憶があります(>_<)
ラーグビー博物館があるなんて知らなかった((((;゚Д゚)))
今度、NZへ行く時は、必ず行きます♪♪
お宝写真を掘り出してきました。

1990年 NPC ノースハーバー対カンタベリー

オールブラックスのSHディーンがTRYするのを
オールブラックスのキャプテン バック シェルフォードが防いでいるところです。
私が撮った写真ですよ(笑)
奥に写っているのが、フラノ ボティカです(たぶん)

皮のアディダスのボールがいいでしょ!!!

もう一枚は バック シェルフォード

赤いジャージは、クラブチーム(グレンフィールド)の試合に出ている ウォルター リトル です。
行ったことないんですよー。貴重な情報ありがとうございます。
ロトルアにもあったのですねー。それも知らなかったー。

ニュージーランドでは、ジョン・カーワンが「うつ病」のCMにでていますよ。
ニュージーランドはうつ病が多いらしいです。

小野選手の情報、ご存知のかた、教えてください。
さんぼさん
>私が撮った写真ですよ(笑)

何故か我が家にも同じ写真あるわ〜 ^^;




あひるさん
今はなき「ロトルアラグビーショップ」の写真探してきました。

こんな大きなボールがあって、かなりたくさんの展示品がありました。
第1回杯時(87年)には3位決定戦がロトルアだったので、
ここも大いに盛り上がってましたよ。


3枚目は89年頃オークランドチームにいた、現ジャパン監督のジョン カーワン。
3月29日に「日本代表」発表らしいです。


その後、クラシックオールブラックスとかあるのは、このカーワンが入っていた時代に日本に来たチームでしょうかね???
楽しみですね。
金魚さん
ここにもおったか? ^^

小野 コウセイは実はCHCH時代の知り合いの息子で小さいときから「コウセイ」いうて知ってます。^^

カンタベリーU19に選ばれるか???言うときに怪我とかして、ちょっと「運」がなかったのですが、ここにきて、
「日本代表」になれるかと思うとうれしいです。

お父さんは空手黒帯(4段やったかなあ??)で、妹二人もスポーツ万能で、NZで育ってるけど「日本的な先輩後輩」も仕込まれてます。^^

カンタベリー大学ってなってるけど、、、「スポーツ専門学校」やったんとちゃうかなあ〜〜??

ま、選ばれると思うので。応援してあげてください。!!
onoriさん

何故か我が家にも同じ写真あるわ〜 ^^;

あれ!!!私の記憶違いかな???
バックとディーンのやつは自分のカメラだと思うんだけど・・・リトルの奴は日付が入っているから自分のカメラじゃないと思うんだ・・・一緒に見に行ったっけ???

この写真は一緒に見に行った 対スコットランド戦だと思うよ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オールブラックス 更新情報

オールブラックスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。