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象眼3rdコミュの096#宗教問題が難しい原因

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アベガーに続き、今は統一教会がトレンド、魔女狩り絶好調だ。

日本は法治国家だ。
・法を犯した者はキッチリ取り締まる。
・法を犯していない者をむやみに取り締まってはならない。
・現行法で取り締まれない社会悪があるなら、野放しにせず
 制度を改正すればよい。

宗教問題も、この原則でやればよい。

以上。終わりw。
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<宗教教団は基本的に問題がある>

さて、
面倒なのは、これが統一教会だけの事ではない、という点だ。
とっても厄介である。結論を先に言えば、

・おおよそ、この世にあるすべての宗教集団は
・開祖の教えから逸脱し間違った活動をしている

これがすべての問題の根源である。

キリストもアッラーもブッダも、彼らは正しかった。
一子相伝の弟子らも正しかった。

最初からエセのグルは除外し、
・オリジナル教義を立てた正しい開祖
・それと直接交わる弟子との一子相伝でしか成し得ないもの
そもそも、宗教とはそういうものである。

だから、小生は大乗は根本的かつ致命的に間違っていると思っている。
ブッダは「多くの民のシアワセ/救済」など、考えた事は絶対にない。
あるハズがない。ブッダは、ただ、真理を理解しただけである。
因)この世の真理を理解したいと思った
果)理解した
これだけの事だ。

開祖の教義の正しさが伝承される、その内実は、
・一子相伝の弟子が、開祖の教えを理解し=開祖と同等になり
・その同等の弟子が、また、一子相伝で弟子に伝え・・・
という「直接伝授による開祖のコピー化」しかない。
集団化して開祖の教えを伝承していく事が、そもそも不可能である。
(難しいと言っているのでなない。不可能だと言っている)
よって、宗教集団は必ず開祖の教えから外れる道を行き、周囲と軋轢
を生むのは当然の帰結である。

「周囲との軋轢」が無くなり、社会と問題ない宗教団体になった事は
・開祖の教えから完全に逸脱した事を意味し、
・開祖の意思と無関係な「ただの団体」になった事を意味する。

逆に言うと、社会と軋轢を持っている宗教団体は、まだ開祖の何がしか
が残っている途中だという事。
統一教会は、まだ開祖の影を残しているから問題を起こしている。
まあ、その開祖がだいぶ怪しいので、団体もオカシイのだが・・・。

日本のほぼすべての宗教団体は、社会に順応し問題なくやっている。
つまり、もはや開祖の叡智の及ばぬ集団になっている。そのくせ、
自分たちは開祖の叡智を継ぐ信仰者だと勘違いしているので、やる事
すべてが俗世の延長上にある。
信仰心・・・という強欲を発揮し、巨額マネーを使って大講堂を作る。
タダ働きによって最も俗世である政治にまで関与する。方便は「それが
開祖の教えを広める事になる」である。ご都合主義も甚だしい。

・社会=俗世に何ら関与せず、よって迷惑もかけず、開祖の叡智の元で、
 生涯、静かに信仰に生きる・・・
・人畜無害、何モノにも関与せず、何モノからも関与されず・・・

それが宗教団体のあるべき姿だ。宗教団体は本来そういうものだが、
そんな宗教団体など、ひとつもない。

だから、
最初に戻ると、宗教問題というモノは実は存在しない。宗教団体は、
もはや宗教ではないのだから・・・。
あえて表現するなら「宗教っぽい団体が起こす問題」であるし、こう
表現すると、霊感商法始め、すべての問題が得心できるだろう。
宗教だと思っているから、ややこしいのである。

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大乗を否定、つまり、日本のすべての仏教を否定したので、
小生も危ないかも知れない。
小生はブッダの神髄「完全なネガティブ思考を使って真理に迫る」
をマネする事で、1ミリでもブッダに近づきたいだけだ。

筒井康隆
の短編に日蓮が現代にタイムスリップして、総花信者の集まるところに
案内されて珍騒動、というSFがある。とてもオモシロイ。
(「末世法華経」「笑うな(新潮文庫)」収蔵)

記憶では・・・

指導者のお偉い先生が登壇、信者に向かって演説する。
「日蓮さまはコレコレこうしなさいと申されました」と、次々と日蓮の
教え、功績を開陳する。日蓮はブルブル震え、ずっと我慢していたが、
たまらず、立ち上がって叫ぶ。
日蓮「黙れ!黙れ!ワシがいつ、そんな事を言ったのだ?」
(周囲「なんだ、あのジジイ・・・」)
先生「いえいえ、ちゃんと〇〇に残る日蓮さまの日記に書いてあります」
先生「日蓮さまに起こった法難もね、実は創作と言われています」
日蓮「何を申すか!ワシが襲われた事は事実じゃ!この眉間(みけん)
   のキズが見えぬか!」
先生「さっきから何だアンタは!日蓮さまの教義も知らんくせに!
   誰か!あの汚いジジイを追い出せ!」
そうして日蓮は総花信者から追い出される・・・。

ブッダがタイムマシンで現代に来たら、日本のすべての仏教集団を
どう言うだろう。きっと、

・「私はそんな事を言った事も考えた事もない・・・」
・「人類の救済?私が?どうやって?そんなイイ方法があるなら
  私が教えてほしいくらいだ」
・「大乗仏教?ほお・・・オモシロイ発想だな」

そんな事でも言うのだろう・・・。

コメント(2)

>ブッダは「多くの民のシアワセ/救済」など、考えた事は絶対にない。

・悟りを得た者が世に多く増えると、バカで愚かな言動が減るので、問題/もめ事が減り、
 結果、不幸になる人が相対的に減るという2次的効能はある。
・不幸にあえぐ者が悟りを得れば不幸は消滅するが、シアワセを得る事はない。
 (煩悩としての)不幸とシアワセという業(ごう)が共に落ちる=消滅する。

「悟りを得る事」と「人々のシアワセ」が無関係である事は、完全完璧な事実だ。
という事は、
「多くの民のシアワセが存在意義の大乗では、ブッダの悟りは不可能である」
これがブッディズム最大のパラドクスである。

小生は日々、マジメに大乗を実践する信仰者を否定したりバカにしたりはしない。
「大乗はブッダの悟りとは別のなにかである事」を自覚してやるなら何の問題もない。

小生は不幸もシアワセも肯定する。受容する。落とさない。それは、リスペクトする
ブッダの完全否定方法は非常に難しく、それと真逆の完全肯定方法でブッダの爪の先
くらいに準じれば御の字だという思いである。




(2022/9/9)
高井康行弁護士
「日本はいつの間に全体国家になったんだ。統一教会の人達は政治から排除しろと。
あの人達だって有権者だし基本的人権を持ってる」
https://sn-jp.com/archives/94798

おっしゃる通り。
霊感商法被害をあまりにプレアップした結果、
「統一教会と名のつくモノはすべて消し去れ!」
の魔女狩りになっている。

嫌煙者の暴走でも述べたが、
己に無関係だとタバコ嫌煙の暴走を放置していると、
やがて酒などになって、その時初めて慌てても遅い

統一教会を消し去れ!の魔女狩りを放置しておくと、
そのうち、とんでもない形で己が弾劾される側になる
そういう事を忘れてはならない

野党も与党叩きの絶好ネタなので、大衆魔女狩りに便乗している。
モリカケとまったく同じ構図だ。
自省内省ができない日本。


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