ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 西国三十三所巡礼の旅 > トピック一覧 > お詣りブログ&インスタグラム ...

西国三十三所巡礼の旅コミュのお詣りブログ&インスタグラム part2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

西国及び西国番外にお詣りされた模様など最新情報をアップして下さいませ(^^)

コメント(320)

中山寺さんへお参りしてきました
ものすごーーーく久しぶりのお参りです
2月末から体調を崩したり、仕事が忙しかったり
日々をバタバタと過ごしていたので
お寺の雰囲気はとても気持ちが和みました
やはりお参りは良いですね〜
気持ちがスッキリと生きかえりました
ありがとうございました
今日は朝から用事がありましたので、昼前に三室戸寺さんへ参拝しました。
時折、雨のチラつく中でしたが参拝の方も少なくゆっくりと拝観出来ました。
粉河寺さん、施福寺さんの特別拝観、壷阪寺 さんのライトアップにお参りしてきました。
粉河寺さんは5分咲き、施福寺さんは咲き始め、壷阪寺さんは2分咲きぐらいでした。
壷阪寺さんのライトアップは延長され10日までのようです。
3月31日
西国第8番 長谷寺様の午前7時からの朝勤行(祈りの回廊)に参加させて頂きますため、4:53に出発します。
今日も良きお詣りをさせて頂きますお願い
西国第8番 長谷寺様の午前7時からの朝勤行(祈りの回廊)に参加させて頂きましたお願い
ソメイヨシノはまだらしいですが、他の桜は満開でした顔(笑)
西国第8番 長谷寺様。
奈良コーラが有りましたウッシッシ
3月31日、
西国第9番 興福寺南円堂様にお詣りさせて頂きましたお願い
五重塔は国宝ですが、時代によっては金物屋に売られた時期もあったようで、焼いて金物だけ抜き取る予定だったようですが、焼くのが大変だから諦めて、残ったのがいずれ国宝になるとはあせあせ
西国第9番 興福寺南円堂様。
納経所の方に鹿とツインズの鶴の折り紙を頂きました顔(笑)
西国第12番 岩間寺様にお詣りさせて頂きましたお願い
小雨が残る中、お詣りされてる方は少な目でした顔(笑)
3月31日、
西国第14番 三井寺様にお詣りさせて頂きましたお願い
西国第14番 三井寺様。
金堂(本堂)内ではマンガ家の展示がされてましたスマイル
先週舞鶴の松尾寺様で偶然会ったベンベン君にこちらでも再会しました顔(笑)
西国第14番 三井寺様の観音堂の横で「仏の世界展」なる催しをされてて、チケットを頂いたので見物しました。
多数の有名なマンガ家が書いた仏様です。
西国第14番 三井寺様の観音堂の横で「仏の世界展」なる催しをされてて、チケットを頂いたので見物しました。
多数の有名なマンガ家が書いた仏様です。
西国第14番 三井寺様の観音堂の横で「仏の世界展」なる催しをされてて、チケットを頂いたので見物しました。
多数の有名なマンガ家が書いた仏様です。
観音堂の御尊師様とツーショットを頂きましたお願い顔(笑)
西国第25番 播州清水寺様の朝8時からの勤行に参加させて頂きましたお願い
山門ではお決まりの顔出しパネルで記念写真をパシャ顔(笑)
御住職様は御不在でお会い出来なくて残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)
西国第25番 播州清水寺様。
帰りに薬師堂のセントくんのデザイナーの藪内佐斗司さんデザインの十二神将を拝観させて頂きました顔(笑)
西国第26番 一乗寺様にお詣りさせて頂きましたお願い
桜が満開でしたウッシッシ
西国第26番 一乗寺様。
こちらの三重塔は国宝で1171年に建てられた日本で十指に入る古塔です顔(笑)
西国番外 花山院菩提寺様に、写経会と法話に来させて頂きましたお願い
西国番外 花山院菩提寺様。
今日はお天気が良すぎて有馬富士も少し霞んでましたあせあせ
こちらのお寺様の御本尊は薬師如来様で本堂には薬師如来像や日光菩薩、月光菩薩、などの像などが安置されていますお願い
花山法皇堂は西国巡礼の本堂と成っていますスマイル
西国第4番 施福寺様にお詣りをさせて頂きましたお願い
山道には立て看板が新しく設置されてましたスマイル
西国第4番 施福寺様。
朝8時から登りましたが、今日は天気が良すぎて春霞。
大阪湾も見えません表情(やれやれ)
西国第4番 施福寺様。
桜が満開でした顔(笑)
西国第5番 葛井寺様にお詣りさせて頂きましたお願い
こちらも桜が満開でした顔(笑)
葛井寺さんと三井寺さんへお参りしてきました。
どちらも満開で見頃でした。
初めて電車で葛井寺さんへお参りに行きました
駅を出て商店街を抜けると、重要文化財の西門。
境内を通り道にしてる人が本堂前で手を合わしてました。
地域の住民達に大切に愛されてるお寺だと思いました。
桜が美しかったです
3枚目の写真は藤の花の咲く前です、今月末から見事に咲くでしょうね、1度は藤の花の頃にお参りしたいと思います。
昨日も無事にお参りができたことに感謝です、ありがとうございました。

西国第16番 清水寺様での朝7時からの観音経読誦会に参加させて頂きますお願い
西国第16番 清水寺様で朝7時から本堂でご僧侶の方々とご一緒に観音経読誦会をさせて頂いた後、場所を大講堂(園通殿)に移動しまして、ご法話に参加させて頂きました顔(笑)
毎月第二日曜日は清水寺様の森清範管長猊下様の法話がございます。
(第四日曜日は大学の先生)
ご法話後、たまたまご一緒しました知人の若い先達さんとご一緒に猊下様とお写真を頂きました(感謝)
西国第15番 今熊野観音寺様にお詣りさせて頂きましたお願い
こちらのお寺様の開基は弘法大師様。
手水舎近くには子守り大師像が有り、その回りには四国八十八ヶ所のお砂が埋められてて、像の回りを1周しますと、四国八十八ヶ所を1周巡礼した事になるそうですスマイル
西国第15番 今熊野観音寺様。
本堂では西国草創1300年の記念行事の弘法大師様が刻みました秘仏の御本尊十一面観世音菩薩様が御開張されてまして、参拝記念に散華を頂けましたスマイル
西国第20番 善峯寺様にお詣りさせて頂きましたお願い
こちらのお寺様は色々な病にご利益があるようですスマイル
桂昌院様と大変所縁の深いお寺様で大きな山門も桂昌院様が御奉納されました。
西国第20番 善峯寺様。
桂昌院様お手植えの枝垂れ桜も満開で大変大きく美しかったです顔(笑)
生憎の雨でしたが成相寺さんと松尾寺さんへ。
松尾寺さんは桜が見頃でした。
醍醐寺さんへお参りに行きました。偶然にも〈豊太閤観桜行列〉の日で行列を見てきました。三宝院と霊宝館も拝観してきました。ありがとうございました。
>>[315]
お詣りお疲れ様でございました。
私も当日は醍醐寺様へのお詣りルートになってましたが、桜行列があるので急遽変更しまして、今熊野様にお詣り致しました。
醍醐寺様の混雑を2回経験してますから避けました(^^;
もし予定通りお詣りしてましたら、お会い出来たかもしれませんね(^^)
>>[316]
こんにちわ。偶然、初めて行列を観られて嬉しかったです。雨天で人も少なくてラッキーでした。晴れてたら混雑してたのでしょうね、混雑してたら私は観ずにきっと早々に退散してましたね雨に感謝です。またどここでお会いできましたらどうぞ宜しくお願いいたします。
月参りで施福寺さんへ。
1日だけの月参りだった為か多くの参拝者さんで賑わってました。
4月20日
西国第4番施福寺様の月参り巡礼の前日。準備をするためお詣り致しました(^人^)
西国第4番施福寺様の月参り。
暑くなりましたが、
千人を越える方がお詣りされました(^人^)
お手伝いをさせて頂いた事に感謝した1日でした(^^)

ログインすると、残り280件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西国三十三所巡礼の旅 更新情報

西国三十三所巡礼の旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。