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HA36S & HA36Vアルトコミュの困ったところ

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べた褒めの100点満点、、、ってのは実は気味が悪いもので、
気に入っていながらもやっぱり困ったところはあるものですよね。

見ないふり、我慢は健康によくないです(笑)。


HA36を愛用する中でどんなことに困ったか、
そして、それに対して

「わたしはこう解決しているよ」

というフォローコメントで
対策や工夫を共有場所があるといいと思い、
このトピックを立てます。

コメント(253)

新車100万以下で、運転がこんなに楽しい!
それだけじゃダメてすか?
>>[214]

ステレオタイプに走るのはどうなんですかね?

[210]まででまこと氏は既に去っているのを
わたしには、また振り出しに戻りかねない一投にも見えるんですが。


それだけでいい人はそれだけでいいんですよ。

そうじゃない人も何がそうじゃないかを表現する板があるべきなのでは?

そうじゃない人の言い分の存在自体を拒否するようならば、
コミュニティの他の板は見ても、
この板を見なければいいんです。

だから板の趣旨をちゃんと書いて板を立てているつもりですが。

> べた褒めの100点満点、、、ってのは実は気味が悪いもので、
> 気に入っていながらもやっぱり困ったところはあるものですよね。
>
> 見ないふり、我慢は健康によくないです(笑)。
(以下略)

不幸にもコミュはおろかmixi自体を辞めてしまった方が出ましたが、
わたしはそれはそれで

「信念や方針に合わない場所は利用しない」

という彼の利用における取捨選択権限を行使しただけで
特段の問題が発生しているわけではないと理解しています。

仮面かぶって和気あいあいと演じることが暗黙で強いられるなら
その方が集団としては不健康だしその当事者は間違いなく不幸なので、
ひとしきり自分に合うかどうか分かったら
辞めるか黙るか、その人本人が判断してくれたってのは
いい結果に違いないのではないかと。

いつまでも未練がましくグジグジ居続けるヌシみたいなユーザになったら
その時は管理者さんの判断と権限で抹消するなりなんなりの
対応が必要になるとは思いますが。


ここは「困ったところ」がある人が表現できるために立てました。
このコミュニティではネガティブオピニオンは禁止だという趣旨なら
この板の存在がコミュニティにそぐわないということになりますから
板立て者権限で
もうこの板自体を消し去った方がよろしいですかね?
>>[215]

>また振り出しに戻りかねない一投にも見えるんですが。

おっしゃるとおりで、タイミングずれ且つ余計な一投してしまい反省しています。
ただ、あまりに非建設的意見の応酬に思えたものですから…

ここにいる誰もが何かしらの不満を持ちつつ、それでもHA36を選んで乗り続けている理由(メリット)を持っていることと思います。
しかしこのメリット部分が、ないがしろにされているために「だったら乗らなければ…」とか「この場所にいなければ…」的な発言に繋がるのではないかと感じ受けました。

私自身、このトピには参考になる事例も多く、とても重宝しています。

否定的な意見に対し、ただ単に否定的に意見を返すのではなく、管理人さんのおっしゃっているとおり「解決の糸口を見つける」場であることを願います。

トピずれ申し訳ありませんでした。
>>[174]

んー、今回は自分で発見してしまいました。
塗装の欠損部と錆です。

左後ドアのヒンジ留め根本。

バックドアよりはかなり微細ですが、
下まわりのような水被りや砂泥研磨に晒される場所でもなく、
そもそもたまに行う洗車時以外は左前後ともドアを開けることも少なく、
普通に考えて欠損が起こる原因が想起できません。
状況はバックドアと酷似し、防錆コートすらキレイに落ちていて、
電着液槽でここだけ未着ってのもナカナカ考えづらく、
組み立て工程でミスでえぐったんじゃないかなあ、と。

マジでスズキの品質、困りものだと思います。

わたしはハズレ品を引いたんでしょうかねえ。
困ったところ?難しいなぁーあせあせ(飛び散る汗)
だって、低価格で
これだけのコスパで、この性能はすごいと思いますし、言うトコが見つからないです(^^;;
あえて、言うなら、純正のスピーカーが、ショボい位で、職場に良く似た昔のスズキの軽が居てて、軽くパッと見が、なトコかな?笑。アルトはいいクルマですね(^ ^)
昨日の朝、フロントガラス(車内)が凍っていました。。。
HA23Sに乗っていたときはこんな事無かったのに(^^;)
車内の湿気?水漏れ?
>>[234]
F-AGS-4WDです。私のも最初の頃はフロントガラス内側がよく曇りましたが、時間が経過した今はそれほど曇らなくなりましたよ。新車の頃より乾燥?したのでしょうか、時間と共に解決するかもしれません。
>>[234]

主観でしかないのであまり参考にならないでしょうが、
以前のような縁をゴムモールで囲んで車体枠にはめ込む方式でなく、
接着剤でペタッと上から貼るだけの方式は
(勿論、接着剤だけの密閉じゃなくて水切りパッキンもあるけど、
接着面の外側をぐるっと囲む形で設置されているだけのことが多い?)
水分の浸透(漏れ、ではなくてじわっと染み込んでくる)が
大幅に多くなった気はします。

貼り付け式は糊付面の圧着性などの観点から、
思考実験的にもなんとなく分からなくはない気がしますしね。
>>[235]
雪国のため、雪の付いた足でそのまま乗り込むから、湿気がこもっているようですね。
外なら雪落としでガリガリできるのですが。。。中はやっかいです。。。
>>[236]
ありがとうございます。
HA23Sに乗っていたときは何ともなかったのですが、モールの車自体が変わってきているようですね。
>>[237]
私も長野県で雪は結構あります。確かに社内のフロアの雪が蒸発して高湿度はありますね。今年は雪が多いから余計に湿度上がりますね。
10日くらい前(7月13日午後6時頃)のことですが、
比較的急な下り坂で2度、ブレーキが抜けた状態が起こりました。
「抜けた」というのはまさにシリンダのカップが抜けたような状態で
ペダルが抵抗なしにスカッと奥まで踏めてしまい
当然制動が全くかからない状態です。
但し発生2度とも1秒ほど(慌てているからその程度だと思う)で改めて踏み直すと
踏み応えが戻って何事もなかったように制動も効く状態に戻ります。

はっきりした記憶ではないのですが、警告灯類の点灯はなく、
ABS動作的なポンピング感フィードバックもありません。

場所は国道309号線、大阪府千早赤阪村から水越トンネルを抜けて
奈良県御所市に下る短い直線と中速カーブの連なる場所。
ナビ画面で次の曲り具合がわかるので、
セミAT操作で乗っているAGSのエンブレ(3速、4000rpmほど?)では
不足だなと感じてフットブレーキを併用しようとした状況。

翌日に買ったスズキ販社に持ち込んで、ECUログは調べてもらいましたが
エラーログは全く無く。
素人の邪推ではECUは「正しいことをした」つもりで
ABSアクチュエータに命じてブレーキの油圧を開放しているのだろう、と。
原因はロータリーエンコーダが何らかの原因で一時回転検出をしなくなって
「ホイールロックしている」と思い込んだ、などが想定されますが、
ポンピング動作ではなくスカッと油圧を抜いてしまうような動作モードが
HA36SのECUにプログラムされているのかどうかも謎です。
因みに同車のブレーキペダルとマスターシリンダの間には
電気仕掛けの変換伝送は入っていなので
油圧を抜いているのはABSアクチュエータくらいしかないでしょう。

同店サービスは車両を預かって再現試験をしたいと言いましたが
後日担当の営業から日程の連絡をさせると言われて10日間、
今のところ音沙汰はありません。
不明確な状態であまり方々に触れ回るのもなんだかなあと思っていたのですが
2週間近く(明日は販社休業日なので確実に販社訪問から12日間は過ぎる)
何も音沙汰が無いと、スズキの危機感が疑われるので
参考情報として露出していったほうがいいかな?と。

因みに、その2回以外にはその後も含めて全く発生せず。
同日、家に向かう行程でやや似たような道路
(国道168号線を奈良県大塔村から五條市に下る経路)でも
似たような運転をしてみたつもりなのですが全く再発せず。
但し、心理的に確実にビビっているので
「似たような運転」であった自信はそうそうありませんけど(苦笑)。
サイドブレーキに電気仕掛けが入っていなのが
まだ完全に慌てすに済む理由でしたね。
>>[240]
ブレーキフルードの量は適正ですか?
MINギリギリになっていませんか?
>>[241]

そういう初歩的な問題ではないですよ。

液量の他に配管漏れ、パッド/ライニング厚、
エア噛みなどに関しても
サービスにもチェックしてもらっています。
>>[240] ちょっと怖いですね、私も90000キロ位になりますがその症状は今のところありませんが心配になりました。一日も早く原因解明されたいですね。
>>[240]

この件の後日談は、
やはりディーラーの再現試験で都合よく再発してくれるわけもなく(苦笑)。

ただ、その販社のサービスの対応は誠実だと評価すべきなのは
念のために初版のパーツリストと最新版とブレーキ系の品番を比較して
現行品で枝番が上がっている部品を確認して無償交換してくれたことです。
具体的にはマスターシリンダ・アッセンブリ(写真添付)。
最低機能部なので5年保証の範囲だとは言え、
メーカー基準だとエラー記録や再現がない限りダメとか言いそうですが。

まあ、症状的には関係ないのではないかと思いますけどね(笑)。
それでもサービスの意識は評価しておこうかと。

当面はまた様子見し続けるしかないですね。
>>[247] 5ナンバーも引っ掛かります、一時ダイソーのシートベルトクッションみたいな帯を付根あたりに巻いてみましたが効果はありませんでした。
曇った時にエアコン付けても曇り止めがいまいち効果が無いけど アルトは曇り止めはそんなにきかないのかな?
>>[250]
うーん、うちのは普通に曇り止め効いてくれるんだけど、エアコンはちゃんと効いているんですよね?動画なんかでエアコンがいきなり効かなくなるのをちょくちょく見るので〜

うちはDEF・外気・最低温度・で曇り取れます。横の窓、ミラーの位置は窓側の吹き出し口を窓側に向けてます。あんまりエアコン効きすぎると曇るので、その時は温度調節で「Cの中央付近」にしたりするかな
>>[251]
そのやり方にしたら今日は曇らなかったです
ありがとうございます
>>[252]
DEFの使い方おいらもわからなかったので、一度ネットでしらべました。ヤフーで見たかな?

(エアコンなしで)DEFは「温風で曇りを除去」ってのが使い方みないなので、ヒーター最高温度にして・外気・風量1〜2で曇りを取っています、冬はこのパターンなんですが、夏でも燃費を気にしてたまにやります。夜なら涼しいので曇りを取る間くらいは我慢できるからですね。

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