ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

蛇が好きコミュの教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
友人の畑に 遊びにくる 蛇くん
名前を教えて下さい。

コメント(8)

鱗に強いキール(ザラザラ)があるので
ヤマカガシではないか?という事です

だとしたら有毒だそうです

見かけた場合は、近づかないように注意し
捕まえようとしたりせず、刺激を与えないようにして
その場所を離れる必要があるそうです

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/368603/

役場に相談し 駆除業者を紹介してもらったら
どうかという事です(役場は動いてくれない)
はじめましてもいきなりで申し訳ありません。

昨日の夜、勝手口にベビが出て家族が大騒ぎになりました。

挟んで掴んだ時の写真を添付しました。不鮮明ですが。

種類はなんでしょうか? 

妻と娘はパニック状態です...。 実は逃げられてしまいました。

詳しい方宜しくお願いいたします。
>>[2]
縞蛇じゃないでしょうか?私も同じようなの捕獲して、青大将かと思ってましたが、柄と色が微妙に違ってて縞蛇のようです。
縞蛇は幼蛇から荒いようで、終始尾を叩かせていたなら間違いないと思います。
でも叩かずに逃げようとしていたなら青大将かもしれません。
>>[3]

早速のご回答ありがとうございます。

縞蛇なら毒は無いですね。
自分、蛇はさっぱり解らないのですが、子供や犬がいるのでマムシだったら嫌だなと思い
質問させて頂きました。

岐阜の田園地帯に住んでいるのですが、20年近く前に横浜からに越してきて仕事も自宅で
こもりっきりなので、カエルが多くて(笑)
地元にの人に聞いたら虫が多いとカエルが、カエルが多いと蛇が来ると言ってました。

この勝手口は毎年カエルが住み着く?場所でそれを狙ってきたのかなと思っています。
>>[4]
マムシは不規則な柄で短く、顔が凶悪なんでw覚えてしまえばスグに分かると思います。
岐阜だと御母衣に釣りに行ったときに同行者がマムシ捕まえて皮剥いで焼いて骨酒にしてました( ̄▽ ̄;) 下小鳥では捕まえた事ないです。
美濃の関の人ですが近所にはマムシ居ないと言ってたんで、飛騨にしても余程の山奥でも無き限りマムシは居ないと思いますよ。

私も田圃のある住まいなのでカエルの大合唱がありますw
夏になると窓ガラスに虫を狙ってアマガエルが張り付きますね。
ヤモリも張り付くけど、それらを狙って蛇は登ってこないなぁ。
捕獲されるの分かってて寄り付かないのかもw
ここ数年、庭で見る蛇は9割ヤマカガシなのですが、初めて見る柄の蛇を発見。  コレ何ですかね?

この時期、天気が良いと蛇が日向ぼっこしてるのですが、寒いので動かないです。

去年は、ヤマカガシが日向ぼっこしてたんで摘んでもう少し暖かい場所へうつしました。

一昨年は1m超えのシマヘビ?青大将の抜け殻を見つけたので財布に畳んで入れておきました。 
>>[1]
ヤマカガシは確かに毒蛇ですが、手掴みでもしないかぎりは攻撃もしないのであえて駆除する必要はないですね。気になるなら火挟みで挟んでバケツにでも入れて河川敷など自然度の高いところへ放してやってほしいものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蛇が好き 更新情報

蛇が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング