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C++ 超初心者の集いコミュのCとC++の比較

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最近はC/C++言語なんてまとめて扱われがちですが、
やはりC言語の利点欠点、C++言語の良い所悪い所、それぞれあると思います。
そういう部分をC&C++で比較しながら、自分の意見を語り合いましょうw

コメント(5)

やっぱ、見た目?w

コンピュータ面からみたら処理速度や実行ファイルサイズなんかはC言語のほうが優れているけど、生産性はやっぱりC++のほうがいいと思う。

オブジェクト指向を取り入れてるのはC言語に対して大きなアドバンテージになる。
C言語の場合だと、一連の処理にしてもどの関数が関わりあっているのかわかりやすいようにコーディングしないといけなかったり、同様のリソースにしても少し複雑な処理をしないといけないが、C++ではクラスを使うことである程度改善される。

プログラムは人間が書くものだから、パフォーマンスを少し削ってもやっぱりわかりやすさを重視しするという面ではC++のほうがいいかなーと思う。
ん〜見た目でしょうか?w

Cから入った私はちとC++の記述に???となるところがよくあったり。上っ面ではなく、目に見えない部分の処理でね。
ま、OSからして仕組みが変わってしまったので仕方ない部分もあるかと。

見た目はオブジェクト思考ということでいわばある機能を有するオブジェクトの塊で構築されるため、そのオブジェクトが何であるか知っていれば書くのは簡単ですね。
結果としてコード増長によるファイルサイズ巨大化や、メモリ使用量の増加、処理速度の低下という弊害を持ち合わせているわけですが、たいしたことないアプリを作る場合、現在のPCパワーでは気にすることもないくらいですね。

ゲームとかになるとたぶんきつくなるでしょうが・・・
(むしろCで書いてもきついよねw)
あと、高負荷がかかるようなサーバーではどーでしょうね?
開発簡単にしてサーバースペックを上げるという手法が今のやりかたかもしれませんね。
そのほうが売り上げあがるしw

昔の貧弱PCように限られた性能の中でどれだけいいものを作るか?って時代は終わったのですね。
DOSでコンベンショナルメモリをいくら空けれるか奮闘してた時代が懐かしいですよw
ゲームはC/C++できついような処理を書くのが悪いのでは?w
無駄にグラフィクスを高めてCPU/GPUに高負荷を掛けまくってるしw

ただオブジェクトの塊で構築されるにしても、そのオブジェクトの内部処理を詳しく知っておかないと上手くコーディングできないとか良くある話で。
せっかくオブジェクト指向で隠蔽しても、あまり意味がない。
むしろライブラリ内の処理と、自分の予想したライブラリの処理とが微妙に食い違うことで発生するバグなどは発見しづらい。

古きよき時代、ってのを一度体験してみたいわw
大筋C/C++で書けるんですけどね>ゲーム
でも拡張命令はサポートされていない場合もあるんですよね。
今は知りませんが、昔MMXなんかはアセンブラでないと書けなかったと記憶しています。
だからクロスフェードの処理とかはオンラインアセンブラで書いてましたよ。

まー形がどう変わったにしろ、全部理解することが大事なのだと思う。その理解がし難くなったってのが今の率直な意見かな。
ふむ。

でも、やっぱり全体を理解しておくのは大切。
Cだとさほど多くもなかった気がするんだけど、C++になって無駄なことが増えたおかげで難しい言語になった。
そこが、C++プログラマが食っていける理由なのかなぁ。

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