ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TOKI THE INTERVIEWSコミュのTOKIさんこんばんは。質問というか、相談させてください。持病がありほぼ無職の父、短い時間ですがパートに出ている母、学生の兄弟と一緒に暮らしています。安月給ですが、私の給料のほとんどが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOKIさんこんばんは。質問というか、相談させてください。持病がありほぼ無職の父、短い時間ですがパートに出ている母、学生の兄弟と一緒に暮らしています。安月給ですが、私の給料のほとんどがみんな(自分も含めて)の生活費に消えていきます。ケータイ代や少しの趣味に使う分は何とか確保しますが、20代後半にもなって貯金はほとんどありません。結婚などに憧れたりもしますし、実際長く交際している彼もいますが、この状況ではとてもじゃないけど結婚なんてできそうにありません。辛い仕事、家庭でのモヤモヤ、将来への不安、自分の心と折り合いがつかなくなってきました。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。



余裕のある生活、もしくは何とかやっていけるだろう!という域までは結婚はね…

みたいな感じなんですよね?

私も裸一貫からやってきてる&20代前半あたりから雇用経験も無いですが、

年収200万円の人は当たり前に年200万円の生活になるんだけど、
これはね、300万になろうが500万になろうが1千万になろうが、それはそれで「それに見合う生活」をしてしまうんですよね。

年収が1千万あっても200万の生活で全然OK!っていう人しか金銭的余裕なんて生まれないんですよ。

変な例えだけど、アナタも、それこそ中学生とかの時代に今の収入があったら笑いが止まらないでしょ?

でもその収入を手にした今、余裕などない。

そんな繰り返しですよ。


何とかなる。
何とかする。

そして、何とかなっている。


今の時代は「やる前から危機予測をし過ぎ」だと思うんです。
計算しなさすぎるのもダメだけど、しすぎるのも良くないです。


どう計算してもやっていけないだろう。

そこを踏み越えて年月を経た人のほとんどが「何とかやっている」そういうものです。


1+1=2は当たり前なんですけど、

人間の生活ってのは計算で計れるものではないじゃないですか。


彼の気持ちもあって、貴女も結婚を望むのなら、そうしなさいな。

戦争で焼け野原で仕事も何も無い時代でも、今の時代のように結婚を避けたなんて話はあまり聞いた事がありません。

いや、私に関わらず、仕事があるなら良いんだけど、そんなのいつ無くなったって不思議じゃない。

命も仕事も生活も、何の保証も無いんですよ。


やりたいと思った時にやりたい事をやる。

問題が起きれば、その都度、何とかする。


人生ってのはリスクと不安を踏み越えた分だけのリターンは必ずあるものですよ?

2013-05-22 03:10:30

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TOKI THE INTERVIEWS 更新情報

TOKI THE INTERVIEWSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング