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コメント(235)

昨日リコールの封書が届きました。明日電話せねば...
なんかリコールって…切ないですね。。
リコール続かなければいんですけど…
リコールの原因プラグトップコイルの交換終了。
193で書いたチェックランプ点灯の詳細です、参考になれば。

タービン冷却水のゴムホースを金属パイプに取り付けた部分から漏水して水温が異常な変化をしたため、フェイルセーフが働きチェックランプ点灯と30キロ以下に急減速

VSAセンサーとブレーキランプ点灯の信号判定プログラムに齟齬があり、CTBAのブレーキ固着と判定しチェックランプ点灯 Nだけでなくオデッセイなどにも同じプログラムが適用されているようです

3回目は今回のリコールが原因でバイワイヤーセンサーのエラーと言うことで急減速

販売店経由でメーカーに確認したところ、急減速するときにブレーキランプは点灯しない、オーバーレブしないよう制御しながら減速する、走行状態にかかわらず減速する(コーナリング中でも)
VSAセンサーのプログラムアップデートは症状のでた顧客のみに行い、アナウンスもしないとの回答でした

この様なトラブルがないのが一番ですが万一の場合の参考にして下さい


>>[200]

貴重な情報 有難う御座います。
リコールついでにドアパッキン(?)の浮きも言ったところ、メーカーでも把握してるとのことで無償で直してもらいました。

夕方まで預けていたのですが、車全体がピカピカになって戻ってきて...
ディーラーで購入したわけじゃないのにホンダはどこも親切だな〜と思いました(*^▽^*)
N-WGNの納車から3000kmぐらい走りました。そろそろオイル交換の時期ですが、取説では0W-20か5W-30の二種類が記載されていますが、みなさんはどのくらいの粘度を選ばれていますか?
ちなみにターボ車なので、こまめに交換したいと思います。
>>[206] コメントありがとうございます。
0W-20で交換してみました。
初車検!ディーラーにて総額八万円ですみました。スチーム洗浄はぶけたかもしれないけど冬場のエンカル除去、錆止めするのにどうしても必要だったのでついか、長く乗るためには仕方ないexclamation
もうすぐ初車検です。
週末に乗るくらいなので、メーターは15,000くらいなのですが、バッテリーって変えた方がいいのでしょうか?
ディーラーはアイドリングストップ車だから、バッテリーの消耗が早いから変えた方が無難って言われました。
そして、車検の見積もり額はバッテリー交換も含めると10万って言われました。
初車検がお済みの皆さんもこのくらいの費用でしたか?
>>[211] ディーラーで10万なら妥当な金額だと思うよウインク
>>[211]
元ホンダ整備してました。
アイドリングストップしなくなってからでも交換はいいと思いますよ。
>>[212]
そうなんですね。お返事いただきましてありがとうございます。
>>[213]
アイドリングストップしなくなったら、バッテリーの交換どきってことなんですね。勉強になります。お返事いただきましてありがとうございます。参考にします。
>>[215]
他のメーカーは分かりませんが、アイストするとエンジンが止まりますよね。当たり前ですが次にそこから100%エンジンをかけないといけません。
バッテリーに繋がってるセンサーがバッテリーが弱って、これは100%始動できないかも?と認識するとアイストしなくなります。
あくまで上記の事は参考程度に御願いします。
>>[216]
わかりました。教えてくださったことを参考に初車検に出してきます。ありがとうございました。
[211]で車検の費用について質問していた者です。

お答えくださった、ゆっきーさんとppさん、ありがとうございました。

バッテリーは念の為、交換してもらいました。

ディーラーで費用は10万ちょっとでしたが、安心と安全を買ったと思い、納得しています。

わかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。
>>[219]

わぁーっexclamation ×265,000円ですか!安いですね。
次回の参考にします。ありがとうございました。
>>[220]
元ディーラーに居た者です。
10万って値段は点検パック入っての価格じゃないでしょうか?
でなければ少しお高いかと思います。
ハズレだったと言えばそれまでですが、Nシリーズはホンダ史上最薄の塗装だそうです(ディーラー談)。

3年2万キロ未満で、ルーフの塗装がひび割れています。
このひどい塗装の状態をメーカー側で見て欲しいと、ディーラーとお客様相談室にお願いしましたが、「鳥糞の影響」だと突っぱねられました。
今回のことで、ホンダ(本社)とディーラーの格差が思いの外大きく、お客の声は本社に届かないようです。

企業体質がそうであるなら、そんな会社の車には乗りたくない。

ということで、7月末に車検を通したばかりですが、来週売却することにしました。

正直、パワーも燃費も走りもインテリアも申し分ない初めて乗る(マイカーとして)軽自動車でしたけど、
気に入っていた分、ホンダのクレームの対応に、非常に腹立たしかったです。



ちなみにコーティングは、ディーラー施工のデュアルガラスコート、6万強の金額でした。
買い物行くまでアイドリングストップしてたのに終わってエンジンかけたらバッテリーあがってました。スターター積んでたんですぐ、エンジンかけることできたのですがなぜなのか?
バッテリー上がり二回、普通にエンジンかかるけど雪道でバッテリー突然死がこわくて本日BOSCHに交換(*⌒3⌒*)しっかりアイストするし!オーディオの音質も良くなってラッキーexclamation
>>[227]
4カ月で再度バッテリー上がりは何かしら異常があるかもですね。
電装品をたくさん後付けされているか、それとも暗電流が大きい???
今は季節柄、特にこの大寒波はバッテリーには負担ですよね・・・。
社外アルミ15/5.5Jならオフセットいくつまでならそのまま仕様できるのか教えてください。
先日、プラグがかぶってエンジンが掛からない事象があったので報告がてら…
まさかの事態でしたが、セルを回し続けて回復できました。
ちなみに時間放置でプラグの濡れが回復することはなかったです。

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