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埼玉Quest(埼玉クエスト)コミュの☆クエスト講座(お勉強)

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クエストで上達すると思う方法(考え方?)を記載していきたいと思います。

※生意気な事を記載していますが、 許してくださいねm(_ _)m

書き込みは自由です。
(間違いがある場合指摘して下さい。怪我してからスマホで更新してるので誤字脱字はご容赦願います。無駄な予測変換で(>_<))

※10/8〜「お勉強」専用トピ。書き込みは自由ですが勉強以外の事は雑談等でお願いします。

コメント(28)

クエスト上達講座…
(不要と思う方はスルーでお願いします)

〜第1回〜
これからクエストにての上達の近道であろう
っと思うことを気分が向いたときに記載していきます。

まず一番大切なことは…
ブラシ講習!!
ここをきちんとやるかいい加減にするかで
後々のノビシロが大きく変わります。

ブラシ講習及び基本姿勢は
何度でも確認して損はありません。
(少しでもブレたらスタッフにブラシ練習コースで教えてもらうと非常に良いです)

けんや。は〜
ブラシに慣れてからも
ブラシ練習や基本姿勢を何度も何度も確認しました。
(流石に今じゃブラシ練習はしてませんが…。スイッチ練習の前またブラシ練習はします)

俺はブラシ上級者!!
っと思えるか方以外は一度きちんと
クエストのスタッフに指導してもらうとよいと思います。
※他のキングス通ってた人でもクエストのブラシ講習を受けて損はありません。
(一見時間の無駄?っと思えても後々差が絶対出ます)

本当は?!上達に近道は無いと思います。
地道な道を歩んだ人がそのあと大きくノビルト思います。
※ハイセンスな人は除きます(極稀にあり得ないほどのハイセンスの人がいます^^;)

あえてクエストでの近道があるなら…
・ブラシにある程度慣れている
・基本姿勢が出来ている
・スタッフの言う事をきちんと聞く
・自分で考えてから飛んでいる(手っ取り早くスタッフに聞くのはありです)
・目標がある
最低限このくらいは必要なのかな?っと思います。

参考に…?!
他キングスに行ってた人でミドルやビッグでFSもBSも7廻れる
かなーり上手い人も基礎からやり直してる人もいます。
(かなりスタイルも入っててイイ感じの人でも、ブラシ講習からやり直した人もいますよ)
〜第2回〜

1.スタッフについて…
基本クエストのスタッフは、プロかライダーです。
普通の人では教えてもらえないレベルの人が教えてくれます。
そのためスタッフの言う事を聞いた方が上達は早いです。
※その上で、理由など自分で考えて下さい。
(言われた事をやってるだけでは限界はあります。言われた事を考えてから実行するとイイです)

考えてもわからないことはすぐに質問しちゃいましょう。
新たな技に挑戦するときはやり方を聞いちゃいましょう。
飛び方みて下さいとか見てもらっちゃいましょう。

2.ソール(WAX)について…
コスト的に考えてもロウソクがお勧めです。
※かめやまのクリオにして下さい(カインズorネットで売ってます)

3.イメトレなどについて…
上手い人や上達の早い人ほど
イメトレやメモやクエスト以外でも考えたりしてます。
※飛ぶ前のイメトレは上達への近道です。

イメトレの種類?!
・ラインや飛んだ時を頭に描く。
・体の動きを飛ぶ前にお浚いして動かす。

ネタは色々用意してますが…
今日はこの辺にしておきます。
(コミュ作りたてホヤホヤなので更新頑張ります)

第2回の追加

1.基本クエストのスタッフは、プロかライダーか「ライダー並の人」です。
 似たことの記載になりますが…
 基本言う事聞いた方が絶対上手くなりますが〜
 聞くだけではではNG。
 自分で考え動く(これがとても大切)

特に…
やる技の選択などは自分で決めてください。

ノリの良くない技をいくらやっても時間が勿体ないです。
そんな時は…
一時的に後回しにして違う技の練習をお勧めします。
(逃げてるわけじゃないですよ。対策です)

別系統のやりたい技を2〜3種類あると○。

後回しにすると〜
次回すんなり出来ることもあります。
(後回しにした後のイメトレが大切なんですけどね…)

3.イメトレ追加…
(自分流のイメトレあってイイと思います。)

この方法はイメトレ方法が無い方へのアドバイスです。

中々上手く体に馴染まないときがあります。
・山で練習していて変な癖がついてる。とか
・言われたとおりに全く体が動かない。とか

そんな時に効果的なイメトレがあります。

スローモーションイメトレ
(けんや。は最終手段でやってます。最終手段の理由は…若干時間が必要:反復で何回もやった方が○。少々面倒なイメトレではあります)

理想は全体の動きを含めて行うことですが…
全身含めるとより時間が必要なので〜
上半身・下半身分けちゃってもいいかもです。
(ただし全体の動きを連動させた方が圧倒的にいいですよ)

スローモーションイメトレのPOINT
1.動作を非常にユックリ行う。
2.始点〜通過点〜終点 これを確実に意識してやる。
 ↑目線や体の動きを意識してください。
たったこれくらいです。

例)BS3
1.ヒールでラインどりして
2.トゥに乗り始めて
3.リップに向かい備えて
4.先行の準備して
5.手を回転方向に動かして(板の早抜け禁止)
6.リップ抜けして
7.手を完全に廻して(きちんとしたラインどりで先行入れて手を回せば下半身の回転は自然についてきます)
8.板を徐々に引き付けて
9.顔と目線を板の上くらいで止めて
10.グラブ出来たらしちゃって(この時点で十分板引き寄せてあるはずです)
11.後は着地に向かい備える
※スローモーションイメトレは部分的でok。出来ない&苦手なところを集中的に行う。

自分流のイメトレ探してみて下さい。
※良いイメトレ方法あったら教えてください。


★早抜けについて…
早抜けのデメリット
1.雪山キッカーでリップをぶっ壊す
2..廻れても実際は足りてない
3.高さが出ない
4.飛距離も出ない
※ただしオーリーがきちんとできてると、高さも距離もある程度出ちゃいます。
 でも、早抜け直せばもっと出ちゃいます(早抜けの分ロスしてます)
…けんや。は早抜けは意識的にしないよう努力してますが
 高さ(オーリー)を意識してないので高さとか微妙です^^;
(本当は高さ求めたいけど、今更高さ出す練習する時間が無い><;)
※早抜けのデメリットは、聞いたり調べました。

★クエストスタッフがあまり言ってくれないこと…
軸・早抜け
(ラインどりと抜けた後の事は沢山助言くれます)

スタッフから…
軸がブレテマシタネ。とか
軸が安定してないね。とか
板の先行が強すぎる。とか
リップ上で板が斜めってましたね。とか
上記はあまり聞かないような気がします。
…今、早抜けでしたね!は言ってくれます。

次回第3回は…
ストレートエアーについて予定。
〜第3回〜

はい、お待ちかねの?!
クエスト講座第3回です。

え?
別に待ってない?
そ、そんな事言わないで〜><;;;

はじまりはじまり〜ちゃんちゃん。
----------------
・ストレートエアー

基本的なやり方?!
1.F.B(左右)シフティ
2.テール刺す(刺したノーズグラブ)&ノーズ刺す(刺したテールグラブ)
3.各種グラブ
…1〜3の組み合わせで、ほぼ全てのストレートエアーが出来るようになります。
(別途メソッドの動き等入りますが、他の動きは簡単な為それ程練習しなくても良いと思います)
※逆に言うと、1.2は出来ないとスタイリーな技出来ません(2.は刺せないと×。刺さないノーズorテールグラブは不要=練習するだけ損)
…ノーズ&テールグラブには寝かすやり方と刺すやり方があります(刺した方が応用で使えます。理由:ポークの練習になる為)

ストレートエアーをある程度やりたい方は…
まずはシフティを練習する事をお勧めします。
(シフティ出来れば雪山でオシャレ小技出来るようになるし、グラトリやボックスやレールで応用できます。一石三鳥)

スピン系ばかり皆やりたがりますが…
ストレートエアーでスタイル入れると滅茶苦茶カッコイイと思うんですよネ。
(けんや。はスタイル入れ込むまでどの技もやりこんでません(汗)
…ストレートエアーも奥が深いですよ♪(横回転の方が奥深ですが…)
奥深さ…単純な縦回転>ストレートエアー=ラインどり>横回転>>>3D(横+縦+αの奥深さ)
(↑けんや。の独断と偏見です)

スタイリーなストレートエアーは(エアーの種類にもよります)
シフティ&ポーク&グラブ同時だと思います(基本的やなり方の1〜3同時)
↑何かの技でこれが出来てから自分色を出す(このレベルのエアーはカナリいけてます。カッキィ)


・ストレートエアー別表(難易度はけんや。の独断と偏見です)

比較的に廻りの目を引くエアー
 エアー名    難易度(ストレートエアー中の難易度を10点表記)
・トゥーイーク  10 ストレートエアーの中では難易度高め
・シフティ&メソッド&ステイル同時 5 難易度「中」:比較的簡単
・シートベルト   7 難易度「中の上」(刺すシートベルトは難易度9)
・比較的刺すダブルテール 5 (思いっきり刺すダブルテールは難易度7)

滅多に見ないエアー
・キャノンボール(別名:UFO) 6 コツさえ分かれば比較的簡単
 ↑キャノンボールの難点:メイクできてもあまりカッコウ良くないのとスタイルを入れ込む要素が無い。
・ジャパン    6 コツさえ分かれば比較的簡単にメイクできる
 ↑ジャパンの難点:ジャパングラブを知ってる人が少ない為、メイクできてもメソッドとかトゥーイークの失敗と思われることがある。

お勧めエアー
・シフティ    3
・刺すテールor刺すノーズ 2 テールの方が若干難しい(物凄く刺すテールorノーズは難易度4)
※この二つは、他の組合せ技の基礎となる(基礎エアー)

初めにやるエアー(ほぼ完璧なエアーの場合は難易度+1程度)
・インディ    1
・ミュート    1
・メランコリー  1
・メソッド    1.5
・トラックドライバー 1.5(難易度+はなし。難易度固定で1.5)
※インディ・ミュート・メランはどれか一つ出来れば他も容易にメイクできる。


ストレートエアーの一番の基本はインディです。

インディは…
逆手は上げてくださいネ!
(上げ方にスタイル入れ込むことできますよ^^)

逆手の理由。
基本的には(技による)右手の180°逆側に左手です。
…一方の手を引いたら逆手も引く(基本です)

次は…
スピン講座を長々と分けて記載しようかな〜?!
(スピンのグラブの基本は、FSはインディ・BSはミュートです。かっこいいのはBSステイル)
はーい
またまたシャシャリ出てきましたー。
けんや。です。スミマセン。

第4回〜予定していたスピン講座は中止にしまーす。
(今後、違う手法で記載します)
…今日は嬉しさと悔しさでイッパイデス(笑

ちょっと余談を書きます。
(今回は余談だけで失礼します)

けんや。の中で…
スピンの理論がほぼ完成しました。

本日…
クエスト仲間に伝授したところ
(ここまで人の言う事を素直に聞く人も珍しいくらい、素直に聞いてくれました)
ミドルで5までしか廻せない人がミドルで7を軽く廻ってきました。
(元々出来る人で、飛び方を間違っていた)

ただし…
ワンからやり直してもらって〜
ライン・抜け・手のフリ・体の動き・軸(ほぼ全て修正)
主に上記をかなり強制した飛び方にしてもらいました。
(元々超早抜けで変な軸が入っていたため、絶対7廻れる要素なかった人です)

約2セッション一回一回の飛び方の修正を行い…
その後…
クエスト仲間「俺、この通り飛べばミドルで余裕で7廻せる気がする」
っと言ってミドルに行きました。
(変な軸のきたいないスピンが、軸の安定した綺麗なスピンになりました)

結果…
クエスト仲間「楽に7廻ったよ」

嬉しい反面…
1日で抜かされて最強に悔しいです…。

この理論通りに飛べれば…
フラットで下記までは余裕で廻ります。
スモールで5(けんや。自身がFS.BSで実証済み)
ミドルで7(けんや。自身はBSで630まで、クエスト仲間が軽くBS7達成)
ビッグで9(未達成:けんや。はBS7まで…9は飛べる実力無いので、伝授したクエスト仲間に実証してもらいます)
↑けんや。は高回転狙うと低回転が総崩れする為、高回転封印中。
(今は理論に合わせたフォームを研究中:俺がもう一人いれば教えてくれるのに…)
※今のけんや。では理論があってもそれを実行する実力がない。
 ↑高回転狙うと理論外のスピンにって崩れる。

この理論がある程度出来てから…
スピンなんて簡単じゃん!
なんてなめはじめてきてたら〜
痛いしっぺ返しが来て…
FS3が全く廻れなくなると言う非常事態に遭遇しました。
4セッションかけてようやく復活(もう一生安定してFS3廻れないのでは?なんても思いました)
…けんや。のクエスト史上初、クエストが少々苦痛でした。
※まだまだ勉強中の身です。

やっぱ横回転は凄く難しいですね><;
一時なめはじめた自分が非常に恥ずかしいです。
今の俺ではスリーまでしか廻れる実力ありませんね。ハイ。

理論がほぼ完成に近づき…
だいたい何で廻れないかがある程度分かるようになってきました。
(ただし、ミドルで5止まりな人までです)

その理論を…
昨日までプロフに理論の追加追加で記載してきてましたが〜
悔しさのあまり消しちゃいました^^;
…超苦労して導き出した技術の安売りも微妙ですよね?

クエストで声かかてくれたら…
少しはアドバイスできると思います。
※ミドル&ビッグで5止まりな人までです。
(その上のレベルの人は逆に教えて下さい!!!)

理論が完成するまで〜
ほぼ完成はしてますが…
この理論は秘密にしておきます^^。
※まだ勉強中で足りません(自分がFS.BS共にミドルで7、ビッグで9廻れたら理論達成です)

理論ばかりで…
実力がともなってません(泣
頭デッカチなお馬鹿なけんや。…
どうすれば理論に見合ったフォームが手に入るんだろう…(悩
----------------
けんや。がスモールでスリーやってる時は…
自分の理論通りに飛んでるので盗んで下さい。

PS.このの理論は、クエストでは教えてくれない事中心で構成されています。
(逆に言うと、クエストスタッフの助言部分の一部が欠落しています)
前の書込み更新。

スノボー仲間にけんや。理論で〜
ビッグで9廻れるか確かめてください!
って、お願いしたら…

ミドルでもいけそうだから、
一回ミドルで試してみるって言われました。
俺にはミドルで9なんて絶対無理だな…。

クエスト仲間の結果分かり次第更新します。
〜第4回〜

★キッカーはどれ飛べばいいの?
全て飛んでください。

スモール中心のメリットデメリット。
メリット:基礎が身につく。教えてくれるから比較的上達が早い。
デメリット:グラブなど早く掴み早く離す癖が付く。
       大きいキッカーで頂点前に技を発動してしまう。
※スモールは対空時間が短いので忙しいです。
(今はミドルとビッグにモニターあるから非常に便利です)

けんや。の例…
スモールで問題なくトゥーイーク
ミドルでも問題なくトゥーイーク(早掴み・早離し・ロック出来ない><の癖有←スモール病)
ビッグでミドル感覚でトゥーイークやったら90°回転しました(ビックリしました)
↑雪山なら痛い目あってたかも><;

・出来れば全てのキッカーで同じ技が出来るとイイです。

スモールで安定したスリーが廻れればミドルとビッグでファイブ廻ります。
※もしファイブ廻らない場合は何か問題があります。

ビッグでスモールの感覚でワンを発動するとスリーになります。
ビッグではかるーく先行した方がイイです。
(ミドルの場合はワンはワンのままでいけると思います。ミドルで廻り過ぎる場合はワンに問題あり)

★練習の順番(例)
…大まかな流れ。別途やりたい技がある場合、スタッフに教えてもらう。

1.まずブラシ講習を真剣にやって
 ブラシのコツ及び基本姿勢を学びましょう。
※基本姿勢は非常に大切です。

2.スモールをストレートで飛ぶ

3.ストレート数本飛んだらストレートグラブ
 インディ(基本はインディ)
 ミュート
 メラン
 トラックドライバー
この4種類くらいは安定して出来るとイイと思います。
毎回同じグラブより場所を変えましょう。
※別途ステイルグラブもあります。

4.ストレートに慣れたらワンを飛びましょう。
BS.FSどちらでもok
ラインどりを確実に覚えましょう。
※ラインどりが非常に大切です!

5.方サイドワン廻れたらグラブしましょう。
グラブの基本は…
FS1インディ
BS1ミュート

両サイドワンのグラブが出来るレベルになったら
ミドルでワンを試してちゃいましょうか?
※ラインどりのやり方はスモールと同じ
(まずストレートで飛んでくださいネ)

ラインどりのお浚い…
 ・基本姿勢を思い出す。
 ・ドロップインする
 ・片側に圧力をかける
 ・ボトム付近で切り替える
 ・アールから完全に片側に乗り耐える
 ・リップ抜けする
 ・頂点付近で技をする

注意事項
ミドルでスピードにビビらないこと!!
ビビると腰が引けます(後傾)
そんな時は意識してノーズ側に重心を乗せる(それでも若干後傾のはず。ただし重心の乗せすぎ注意)
※ドロップINの前にブラシ講習で教わった基本姿勢を思い出してください。

6.グラブワンが出来たらすぐにスリー
FS.BSどちらでもイイです。

7.FSorBSスリーが出来たらすぐにグラブ
グラブの基本は…
FS3インディ
BS3ミュート

8.ミドルで廻れるか試す。
(ミドルはワン廻れるレベルから徐々に行って慣れてればナオヨシ)

9.両サイドスリー安定して廻れるようにする

10.もうビッグ行っちゃいましょうか?
ミドル飛んでても、はじめはビックの速さに驚くと思います(ブラシの温度にもよる)
※ノーズ側に若干重心をおいてください。
 それでも若干後傾になってると思います。

もうここまでくれば立派なクエスト通。
後は自由に楽しむとGOOD
まだまだネタ色々考えていたんですが…
一時更新ストップします。

理由、怪我のため。
どうもども。
クエストから病院行になった
間抜けなけんや。です。ハイ。

今日は…
技の選択とキッカーの選択。
に、ついて少しだけ記載します。

技のレベルとキッカーの大きさは
ある程度比例します。

技の難易度が上がれば上がる程、
小さいキッカーの方がより危険度が増します。

スモールで言ったら…
横回転は540まで
縦回転はシングルまで
3Dは540までにしてください。
(このくらいなら相当ミスしない限り怪我はしない)

スモールで横7からは多少の危険性があります。
(実力あっても間違って高さとか軸とか入ると怪我します)
3Dも720から危険度がかなり増します。
(3Dで9は自殺行為に近い。メイクできても怪我しないのは運です)

技のレベルが上がる程、
飛ぶキッカーも大きいサイズを選びましょう!

怪我しないようクエスト楽しんでください。

PS.変な落ち方するとワンですら怪我はします。
6の更新……
スノボー仲間がミドルでBS9達成しました。
多分、けんや。自身も怪我しなければいけました。

けんや。は今シースノボー出来ません。
2013-14× 2014-15復帰予定
スモールでの技危険度。

変な落ち方しないことが条件です。

技は成功する、しない。
廻れる廻れないに問わず。
万が一できたら危険って意味です。

1.ストレート⇒超安全
2.横1⇒かなり安全
3.横3⇒安全
4.横5、縦シングル⇒まぁ安全
5.横7、3D5(シングル)⇒少し危険
6.縦ダブル⇒危険
7.横9、3D7⇒かなり危険
8.横10〜、縦トリプル〜、3Dダブル〜、3D9〜⇒自殺行為

許容範囲はギリギリ5.までです。
8.の技は実質スモールではメイク出来ない技ですが、万が一出来てメイクできても、怪我がなかったら、貴方は運が良いだけの人かスノボーの神です!

出来れば5.〜はミドルで練習してください。
8、はビッグは技です!
何が言いたいかと言いますと…
着地を完璧に決めてもエアーマットでも危険はあるんです!

充分に安全設計されていますが…
安全性の過信だけは絶対にしないでください!
(けんや。は着地さえ失敗しなければ怪我しないと信じていました)

大怪我や死ぬ可能性のある事をやってるんです!
けんや。みたいに、なったら下手したら人生が大きく変わってしまうんです。
…それでも復帰目指し頑張ります!!つくづく馬鹿な奴だよ俺は…。

ぼそ…
こんな人生の寄り道は想像していませんでした(ーー;)

スノボーの上達に近道はありません!!
怪我だけはしないよう…
皆様、楽しいスノボーライフ送ってください!!
18の追伸…

技の成功の有無で無く
着地の成功です。
(スモールでは…着地と技を成功させても、高難度の技は衝撃が半端ないです)

けんや。の場合、着地はほぼ完璧
技自体は明らかな回転し過ぎでした。

5.はギリギリスモールで練習できます(3D5はスモールでは疲れますが練習できます)
が、5〜難しくなればなるほど危険性は二乗で急激に上がります。
(スモールで3D7〜は、技と着地と成功させても何かを壊す破壊力あります。板、ビン、体)

くれぐれも…
危険行為はしないよう注意してください!
(けんや。のような馬鹿な状態は、シャレになりません)

エアーマットでは…
1.飛んでから安全な着地
2.自分のレベルにあった技
3.技のレベルに合ったキッカー
4.エアーマットから地面に降りる時も油断しない。

1は新技の練習では厳しいですが、技の成功より身の安全が第一です。
4.も油断しすぎると段差あるので下手すると骨逝きますよ!!

怪我は損!
五体満足でもうすぐ始まるシーズンに備えてください!!!
※現在、スマホで更新してますので
誤字脱字はご容赦ください。

〜第4回〜以降から
上記を〜第5回〜とします。

今回…
〜第6回〜

ここまで読んで「理解」いたただけた方なら…
ある程度上達は早くなってるはずですし
怪我とかもしにくい考えになってると思います。

更に…
上を目指していただきたいので続けます。

※けんや。の独断と偏見です。
1.上達の遅い人
2.普通の人
3.上手くなる人

それぞれの反応?(考えを記載したいと思います)

クエスト通う期間がいつもより少し空いた。
1.期間が空いたから滑れないのは当然だ!
2.なぜ飛べないんだろースタッフゥーおせーて
3.基本姿勢がズレてるか、ラインどりかな?スタッフに基本姿勢がぶれてますかね?っと聞く

スピンの調子が悪い
1.今日は仕事疲れたから仕方ないな。
2.何でとべないんだーわからなーーい
3.もう一度イメトレして動きのおさらい。またはストレートからやり直す。(スリーの場合はワンのグラブが確実にできるか確かめる)

気分が乗らない
1.まぁいっか
2.とりあえず来たからとぼーーと(^∇^)
3.諦めて帰る(怪我防止にもなる)。ノリの良い技を探してそれを練習。または他の人の飛び方の研究に集中。

待ち時間。
1.やっと飛んだ。あと何人で俺の番。
2.あの技カッキィな!!番くるワクワク。
3.飛んでる人の研究。見た技を早速盗んでイメトレ開始。

いつもやってるストレートグラブの調子が悪い
1.たまたま、まぁいっか(笑)
2.何故だなナゼだ。ワカンナイ…。
3.基本姿勢かな?テール落ち…テール側の後傾だな!次はノーズ側に重心意識しよう。ケツ着…ケツ側の後傾だな、リップにビビらないようにしよう!。ストレートから崩れるのはまずい、グラブ無しオーリー無しの素抜けで、飛び方確認するか!

アドバイスもらったとき…
1.りょーかい(何と無く実行)
2.なるほど!やってみるか(言われたことをイメージしてから実行)
3.あーこの理由のためのアドバイスだな!?早速実行!!(指摘された部分が何と無く理解で来ている)

少しだけ書いてみましたが…
その人の気持ちや考え方で大きく上達に差が出ます。

クエスト週に2セッション位通えれば
上達は比較的早いです。
(誰でも片側横3グラブは一ヶ月くらいできると思います。成功率は除く、とりあえずでるor出来たってレベル)

上達の要素…
飛ぶ回数+考え方(行く回数×行ってる時間+考え方)
クエスト場合、スタッフがかなり教えてくれるので飛ぶ回数に応じて上達します。
…考え方はサプリ的なものです(良いサプリは身体にスコブル良いです)

目指して欲しいレベル…
女性の場合は、片サイドスリー廻れるだけですごいと思われます!(方サイドのグラブスリーまでできたら素敵)
男性の場合、両サイドグラブスリーで多少のスタイル有!(両サイド廻したいですが、スタイルあるグラブスリーは得意な方だけでも○)
※男女ともストレートインディは絶対ものにしといてくださいね(どこでも打てる技なので…)

お勉強番外編(病院で暇なので(; ̄ェ ̄)

バックロデオのやり方…

挑戦前の習得技及びレベル
(3Dに挑戦していいレベルの方)

1.スモールとミドルで超安定B3
2.出来ればスモールで軸安定B5
3.ミドルで安定B7
4.バックフリップ(成功率は9割以上)
5.サイドロール(成功率は9割以上)
6.それぞれの回転で回転中を把握できている。

上記のレベルの方くらいで挑戦していい技です。
このレベルの方ならバックロデオ5程度ならすぐに習得できると思います。
※簡単に廻れても3Dは危険な技です。

やりかた…
二つのやり方があります。

1.バックロールに合わせる。
2.バックフリップにあわせる。

それぞれのメリット書きます。
サイドロールに合わせる方が安全性が高いです(少しミスしても平気)
バックフリップに合わせる方が綺麗に廻れます(合わせるタイミングが難しい)

マワリカタ…
バックロデオ5ならB1のラインで少し捻るだけ(身体の先行不要)
バックロデオ7ならB1ライン&B1先行強めと捻りでいけます(7狙いでB3の先行いれると回りすぎます)
バックロデオ9なら3の先行と捻りでいけます(9狙いでB5の軸いれると超危険)

何故弱めの先行が必要か?(一つ落とした横の回転)
スカイダイビングの高速回転を想像して下さい!重力により縦回転に横のせると自ら回転止める動作しないと加速度的に回りすぎます。

はじめて3Dへ挑戦する方へ…
はじめての縦回転の3倍以上の視線のあべこべ感にビックリすると思います。
でも安心してください!!飛ぶ回数が増えると徐々に視界が広がって行きます(着地すら全く見えない状態なら、危険ですので即中止してください。縦回転を練習して、飛んでから着地までの目線を確実に把握できるレベルになってから再挑戦してください)
第6回の追加…

簡単に言いますと…

飛んで、
悪い原因
良い原因
が、自分で理解出来ない人は
上達ペース遅いって事です。

好、不、の原因はあるんです!
それを一回一回ある程度、
自分で導き出せるようになった時…
急成長できます。

ただ…
その原因が分かるようになるまでには
(自分の頭で思考してから)
相当な回数飛ばなきゃ行けないんですけどね(; ̄ェ ̄)

飛びはじめの時は…
ほぼ全てできてないはずなのでー
スタッフに聞いて少し近道しちゃいましょ!
(自分で分かるようになるまで、あーだこーだ聞きまくると成長します)

自分で導き出せるようになった時…
貴方には成長が待ってますよ!!
是非、自分の頭で考えて飛んで下さい。


上達が早い人or遅い人の特徴を追加。

☆早い人…
いっつもイメトレ。
周囲の目なんて気にせず一生懸命イメトレ!
↑イキナリ手をふりだします(笑)
※周りに迷惑かける振り方だけはやめて下さいね!!!
時にはメモまでだす。
仕事中(または休憩中)飛び方を考えてる。
課題や目標がある。
…スノボーやらない人から見たら病気です(笑)
(けんや。はそれ以上のレベルでしたけどね(´・_・`)

☆遅い人
イメトレするが一時的
待ち時間は女子会(時には、集中してる人のイメトレ壊すレベルでギャーギャー騒ぐ)
いつもわかんなーい(口癖)
↑本気で分かってません(たまには脳みそ使いませんか?)
スタッフにアドバイスを求めない
スタッフの言う事を聞かない
スタッフの言う事しか聞かない
↑これはあるレベルまではスタッフの言う事のみでイイです。
自分で考えてない
技の目標が無い(いつまでに何をメイクしたいかを決めてない)

ざっと思いつくままに記載しました。

是非皆様上達して下さいね。

ただ…
上達の遅いメリットも
上達が早すぎるデメリットもありますので…
上達より楽しさ求めるのも全然ありです。
(けんや。の場合は上達のみ求めて飛んでました。上達のみすると楽しさ倍増したので…。)

もう…
個々の考え方で、全然問題ありませんがー
上達を求めるなら、このトピに
記載してある事は役立つと思います!!

シーズンIN近いですね!
みなさん怪我だけは回避して下さい。
(普通の回復力なら…けんや。は復帰一年計画が二年計画になるかもです(笑)俺、超人目指してリハビリ中( ´ ▽ ` )
〜第7回〜

さっすがに…
ネタをどうするか迷ってくる_φ(・_・;

さて今回は…
Q&A方式で記載したいと思います。

Q.ストレートグラブ(インディ)が不調なんですが…
A.ストレート不調は、基本が崩れてるからですね。基本姿勢を確認して、クラブ無しオーリー無しで安定して飛べてるか確認してください。

Q.ストレートトゥーイークが不調です!
A.トゥーイークできるレベルの方なら、基本は問題ないと思います。どこまでは出来てるか確認してください(メソッド、捻り、グラブ)。そして技を分解して確認し、その後組合せてください。

Q.F1orB1が出来ません。
A.1.スタッフの言う事を聞きましょう。
2.ラインどりがてきてない。
3.空中で動作を止めている。
4.基本を再確認
…1程度ならレイトで逆エッジに乗っても楽々飛べる技です。ラインどりして、すごく軽い先行入れて空中で動作を続ければ絶対出来ます。

Q.1のグラブが出来ません。
A.スタッフの言う事を聞いてますかね?
別途…背筋は伸ばさないように!!
後はスタッフの言う事をを聞きましょう(確実すぐにできます)

Q.FS3orBS3が回り切れません。
A.この辺から…
多少自分で考えなきゃ上手くいかない技です。
※基本はスタッフの言う事を聞く
主な原因は、ライン、先行が上手く入っていない(板の先行は不要)、空中動作を止めている。
特にBSはビビると廻れません(個人差ですが、廻りやすさはBS)

Q.3グラブが掴めません。
A.当然1クラブできますよね?
空中で余裕がなさすぎるんです。
飛びまくりましょう!
って、原因解決できてませんね。
このレベルからは直接見たい所ですが…
基本的には、引き付け不足か背筋が伸びている(グラブは若干猫背が理想←背筋がピンっとなってると絶対届きません。届いても一瞬触れるだけ)

Q.3が2ローテです。
A.はい、2ローテスピンはきたないです!
以上!

え?だめ?

2ローテでも廻れている場合は…
ラインや基本姿勢は多分平気
スピンの回転力が不足してる事が主な原因です。
回転力がどうすればつくか研究しましょう!

Q.スリーが安定してしません。
A.基本がなってませんね(ただ少しの修正でいけるはず。でも1から見直してほしい。)
上手い人(スピンの綺麗な人)の飛び方をじっくり観察して自分との差を発見しましょう!
また、この辺からは動画チェックがお勧めです!
(このレベルの人は雪山でも3位回ってましたよね?自分で安定しない理由を探しましょう)

今回は〜
この位にしまーす。
次回に続く。(予定)
〜第8回〜

いやー
一人だとネタ考えるのも大変ですヽ(´o`
質問とかあると良いんですがね。

病院からお届けしまーす(笑)
はーい、八回Q&A方式の続きにしてみます!
難易度上がるので記載長くなります。


★Q.スモールで5廻りたいです!!
A.FSもBSも5までなら楽に廻れますが…
カナリ努力が必要かと(; ̄ェ ̄)

直接見なきゃなレベルですが…
自分でスリー廻ってみて
スリー廻りすぎてる!
って、思えたタイミングが5挑戦時期です!
(スリー狙って廻りすぎてなきゃキツイですね)

ただ…
450→540にもってくまでが痛い(>_<)
どmどmと言われる(実際mじゃありません(笑)
けんや。ですら…
あまりの痛さにスモールでの練習を一時中断した位です。
⇧スモールでのBS450落ちは、360の270落ちの3倍痛かったです(ーー;)
あの痛さは耐えれん……。

5はミドルでいいのかなあーっと思います。
(無理に廻る癖つく可能性ある。無理してると2ローテスピンとかになってしまう)

5狙いで…
2ローテ5とかやめて下さいね。
⇧ただ廻れるだけ凄いですよ!!
折角廻れるのに残念な気持ちになります。
(2ローテスピンはきたないんです)

ミドルで普通に5気持ちよく回れれば
いいんじゃないっすかね?


★Q.ミドルやビッグで5廻れません。
A.勿論スモールで簡単に3廻れてますよね?

主な原因…
1.目線が3で止まる
2.動作が3で止まる
上記ですね!はい!

3飛びすぎ病でもあります。
雪山ミドルクラスで散々3飛びまくりましたかね?
動きが3で止まるよう体がインプットしています。
⇧怪我防止のため。

この病気は…
3飛んでる回数が多い方が治療は大変ですが完治します。

とりあえず…
目線と動作を止めず5まで維持しましょう!

目線が3で止まるとどうなるか?
(目線が着地みるとどうなるか?と同じ意味)
1.顔が着地に向く
2.上半身が開く(開いたら完全にスピンは終わります)
3.板がついてくる
⇧これは回転をあえて落とす時の動作なんですよねー。
自然と自ら回転を止めてるだけなんです。

まっ!
コツさえ掴めればすぐに治ります!!
練習練習(^∇^)


★Q.ミドルとビッグで7廻れません。
A.基本的には.5と同じです。

ただ…
5までなら力技だったり2ローテだったり超早抜けだったりとりあえず頑張れば誰でも廻れます。
(5で力技や2ローテなら7かなり厳しいです)

7からは…
基本が出来てないと厳しいかと思います。

5止りで先が見えないのでしたら…
是非1から見直して下さい。

動画で上手い人と廻れない自分を
見比べると一目瞭然だと思います。


★Q.9が見えません。
A.7廻れる実力があれば…
ビッグで9はいけますよ!
頑張ってください。
…このレベルの人は自己解決できますね。
(クエスト仲間で、ビッグで7回れる人がフォーム修正して一ヶ月はスリーまででスモールしか飛ばないと決めてる人もいます←この方はブラシ講習からやり直してましたよ)


★Q.3Dやってみたいです!
A.前このトピで書いてますが…
少し下げて…
下記レベルでもできますよ!
1.やりたい方向の3が超安定している。
2.やりたい方向の縦が安定して出来る。
3.度胸がある !(3Dは度胸勝負じゃぁぁぁ)

安全な技ではいんでー
横と縦をもう少しレベルアップするといいです。

けんや。は…
ロデオしかやったことありませんがー
ロデオ5は習得は難しくないと思います。
(ただ飛ぶ人のレベルがあってないと俺みたいに大怪我します)

★Q.技にスタイル入れたいです!
A.研究しましょう!
このレベルの人は自分で導けますよね(^∇^)
是非、どうやればかっこよく見えるか研究してください。
(ダサイ高難度技なら飛ばない方がマシ!って話はよく聞くので…)
お勉強番外編。
その2

怪我の回復について…
治るめど(スノボー再開の目処)
…全治ではありません!

1.六軟骨 3h
2.脛骨骨折(ボルト)3〜6ヶ月
3.脛骨骨折(手術なし)5〜8ヶ月
4.腓骨骨折(場所により)3〜18ヶ月
5.大腿骨折(度合いにより)6〜24ヶ月
6.腓骨神経(度合いにより)2ヶ月〜後遺症
7.各種関節(場所や度合いにより)2ヶ月〜一生
8.靭帯(度合いにより)2ヶ月〜一生
9.腕周り(度合いにより)1ヶ月〜癖(一生)
10.各種打撲(度合いにより)1日〜2H程度
11.肋骨骨折 1ヶ月〜2ヶ月位内

うーん…
スノボーでよく聞く
怪我だけをまとめてみましたが…
結構ヤバイ怪我も多いですね(ーー;)
⇧キッカーは安全圏の技をすればあまり怪我しません!これ本当!!
(ただ怪我の回避方法は理解し必要があります)

基本は…
雪山ではソール着地!!
どんなに大勢ミスっても、
ランディング(テーブルやフラット)とのファーストコンタクトはソール!!
(大馬鹿なミスしなければ大抵助かります)

もうすぐイエティOpenですね♪
五体満足でがっつりシーズン迎えてください!
(室内やクエストとかで身体痛めていたら、治す時期ですよ)
どうも!!

久々に…
自分の書き込みみたら
これ俺が書いたん?
って、思うほど自分でも勉強になる(笑)
あの当時はモットモット深いレベルで理論付してました。

このトピに書かれている事は…
クエストでかなり使えると思います!
是非参考にしてほしいですね!!
※自分が再開するときは熟読します。


余談…
気付いたらやっと
スノボースイッチOFFしていました。
(怪我した当初は毎日滑りたくて仕方なかったです)

普通の回復力だと…
1シーズンじゃなくて…
2シーズン滑れないけんや。です。
( ;´Д`)やったまったなぁ(笑)

でも…
まだスノボーやる気ψ(`∇´)ψ
やらない人にスノボー再開すると言うと…
は?見たいな目で見られますよ。ハイ!
一日でも早く復活します!

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