ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

愛媛FCコミュのマスコット?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無知なのですが、ミカンの顔をしたキャラクターって、愛媛FCのキャラクターなのですか?

実際に試合を観に行ったりしたことないので、あのキャラクタ

ーがどれだけ愛されているかなど何もわかりませんが・・・第

三者的に見て正直ちょっと・・・って思いました。愛媛FCを応

援する気持ちに変わりわないのですが、酷く言えば、みかんを

人にするって・・・「ダサい」と思いました。みなさんはどう

思っているのですか?

コメント(17)

あのミカンたちはバク転とかするのかな?

私もオレンジェイを初めて見たときは正直、ブサイクだな〜と思いました。イヨカーンは結構ひどいかな。

あまり「ミカン」に固執するのもどうかと思いますが、ほかに愛媛をわかりやすく表現できるものがないのでしょうか。
<いよかんさん
イヨカーンってもちろんオリバーカーンにかけてるんですよね・・・。イタイっすね(^^;)

確かに愛媛をわかりやすく表現するものは無いから、ミカンに
固執してしまうでしょうが・・・って感じですよねw

キャラクターとかってことより、愛媛FCがうまくやっていってくれればそれでいいのですけど、少し気になっちゃいました。
私は逆に誇れると思いますけど。

リーガエスパニョーラのバレンシアだって、
バレンシアオレンジからアウェイのユニをオレンジにしています。

ましてこのキャラデザを担当されたのは愛媛出身で
チャンピオンで名作サッカー漫画「ORANGE」を描かれた能田達規先生です。

これ以上ないと思いますが?
TRIPさん
熊田先生という方を知らずにごめんなさい。
でもイヨカーンて明らかにオリバーカーンを連想させますよね?愛媛となんか関係あるのかな?てずっと思ってたんですけど…。なんか関係あるんですか?
イヨカーンはやっぱりまんまじゃないですか。

僕も最初は確かにこのキャラクターには抵抗がありました。また、友達に馬鹿にされるよって。でも、今ではこのキャラクターを気に入っています。

僕も出身は愛媛ですが、今は神奈川に住んでいます。そんなわけで、試合を見に行くことがなかなかできないため、愛媛FCのホームページで試合結果( http://www.ehimefc.com/pc/result/main.htm )を見ているんですが、このページの右にある顔を見ているうちに、だんだん好きになってきました。

確かに、固執しすぎる必要はないと思うけど、やはりみかんが誰もが認める愛媛のイメージだし、これはこれでいいんじゃないでしょうか。オレはこのままで行って欲しいと思います。

優勝した時にみかんジュースで乾杯したっていうニュースを聞いて、ほのぼのした嬉しい気持ちになりました。
>いよかんさん

愛媛とオリバーカーンとの間に関係なんてないと思いますよ。

キャラのネーミングについてはクラブが一般公募を募って決定したと記憶しています(オレンジェイだけだったかもしれません)が、
「イヨカーン」が例えば「イヨカンゴリラ」とか全くサッカーを連想できない名前がつくよりマシだと私は思います。

#ちなみに「熊田」じゃなくて「能田」です。
うーん、正直ダサイでしょう……。
でもまあ、Jリーグ開幕当時とくらべると、最近はどのチームのマスコットも露出は高くないので、それほど問題ではないと思いますが。
でも、なーんか人相悪いし、ヨダレ(果汁?)垂らしてるし、それほど愛着が持てるキャラクターではないですよね。
例えば、キャラクター商品が出ても買おうとは思わない。
ダサいかどうかはおいといて、
キャラがちょっと怖すぎる気がします。

なのであまり子供受けはしないかな、と。
グッズの売り上げもクラブの重要な収益となるため、
マスコットグッズが売れないという状況はちょっとだけ問題かなと。

マスコット以外で売っていくというのなら、FC東京みたいにマスコット無しでも良かった気がする。
あのーですね、意外なことに子供に人気あるんですね。
最初見たときは俺も「怖っ!」と想ったんですが、
子供たちはフツーに「みかんちゃん、みかんちゃん」とか言いながら
じゃれたりしてますよ(^□^)
いっしょに写真撮ったりする光景もよく見ますしね。
来年J2での闘いを応援しようと思われる方はとりあえず、能田先生の「ORANGE」は読破されておくことをオススメします。
数あるサッカーマンガの中でもこれだけサポ(特にJ2)に支持されてるマンガは珍しいです。
個人的にこのキャラはいいんじゃないかと思います。
Jクラブの中で目立ちますし。以前のコマドリのとかは他チームのマスコットに似てましたしね。
ただし、着ぐるみはもっとちゃんとしたヤツが欲しいです。
あれはあまりに貧相で中の人がかわいそうです。
僕はあのキャラ、面白いと思いますけど。
ヨダレたらしてるマスコットなんて、ほかのチームにないし!
マスコットはダサいくらいがちょうどいいんですよ。

ただ、イヨカーンについては、FCがJ2、J1とあがっていくにつれ、パブリシティ権が問題になってくるかもしれませんね。
まあ、当初はかなり引きましたけど、今では気に入っています。こんなベタベタな感じもアリじゃないでしょうか?
試合場で着ぐるみがいますけど、
これまたユーモラスでなかなか楽しいですよ。
このまんまのスタイルでJに行って欲しいですね
http://www002.upp.so-net.ne.jp/nohda/
ちなみに、能田先生のホームページです。

先日、東京から都田に行ったときに能田先生もご一緒しましたが、J2昇格と「よだれ」について冗談をおっしゃってたような。

キャラクターは自分自身はつぼにはまってます。
たぶん、感性や趣味の違いかも?
好きです。三人とも。ほとばしる果汁を含めて。
植物をマスコットにしたチームはなかなかないのでは。気ぐるみもあの手作り感満載なのがいいです。大っぴらに「金ないで〜」って感じが。
ただイヨカーンはちょっとごつい人に入ってもらわないと。ベンチ入りしてない時のカトゥとか。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

愛媛FC 更新情報

愛媛FCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。