ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】2022-05-14 07:508

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【孫崎享のつぶやき】
産経「企業業績に3つの不安 ウクライナ、円安、原材料高…今期予想見送りも。3月期決算は過去最高益企業相次ぎ、回復基調、今期の見通しでは「守りを固める時」と慎重姿勢。企業が悲観を強め増益が賃上げにつながらなければ、個人消費は停滞し業績にも影響」
2022-05-14 07:508


産経「企業業績に3つの不安 ウクライナ、円安、原材料高…今期予想見送りも」

日本企業の行く手に、ロシアによるウクライナ侵攻と円安進行、原材料高という3つの不安要素が立ちはだかる。令和4年3月期決算は過去最高益をたたき出す企業が相次ぎ、回復基調が鮮明となったが、今期の見通しでは「守りを固めるときだ」(ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長)など慎重姿勢が目立った。企業が悲観を強め足元の増益が賃上げにつながらなければ、個人消費は停滞し業績にも影響しそうだ。

 見通しを暗くする最大の要素はウクライナ情勢だ。日産自動車は米欧日の制裁による物流の混乱で、ロシアのサンクトペテルブルク工場の稼働を停止した。内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は「今後の動向を注視しながら適切な対応を取るしかない」と語る。

 急激に進んだ円安も不安要素だ。自動車や電機など外需で稼ぐ企業には追い風となり、トヨタ自動車やソニーグループなどで過去最高益が相次いだが、食品や飲食、宿泊など内需で稼ぐ企業にはコスト増になる。

 1:ウクライナ危機 供給網混乱、資源価格高騰、金融資本市場が不安定化
 2:円安:輸入コスト上昇、輸出収益を押し上げ、訪日客需要の本格的回復は見えず
 3原材料価格上昇 事業コスト圧迫、販売価格への転嫁進まず従業員の賃上げ進まず

コメント(5)

労働界や労働組合からの圧力がなければ、経営者側は、何のかんのと、理由を付けて、賃上げには応じない。今の、組合は、なれ合いで、そんな圧力はない。これでは、競争関係も働かず、日本経済はますます沈下するのみ。
>>[1]

労働者が組合も弱体化し、意見表明もなければ、会社全体が沈滞してゆく。
日本の財界はそれも無視して突っ走る。資本家も政治家も一部例外を除くと最低水準です。
>>[2]

そうですね。あの高度成長時代は、労使の緊張感があり、お互いに刺激しあって、産業経済を支えた。経営者も経団連の中枢に、すばらしい学識経験、そしてノーブレスオブルージュのある人が多かった。組合の幹部も、経営を研究した。今は残念だが、、、
>>[3]

ええ、官民ともに今とおおちがいと感じています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング