ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】 菅政権初の国政選挙である「衆議院・参議員3案選挙」自民“全敗”」。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特に広島は前回参議院選挙では、民主32%、自公の河井氏が29%で、溝手氏が26%計55%。本来菅政権批判が出そうだが、読売新聞は「全敗の自民、それでも「菅降ろし」にはならず「ポスト菅」不在」
2021-04-26 09:504


1:菅政権初の国政選挙である「衆議院・参議員3案選挙」自民“全敗”」となった。
 衆議院北海道二区は敗戦の可能性が高く、自民は候補を送らず、コロナで死亡した羽田氏の後任を埋める選挙では、羽田次郎氏(自民)41571、小松氏(自民)325826,三吟広島では宮口治子(立憲等)370152,西田英範(自・公)336210であった。
2:これらの選挙中特に注目されるのは広島である。広島は池田隼人、宮澤喜一などを輩出し、自民党の強い選挙区である。
 2019年の参議院選挙では、民主党推薦の森本氏が32%、ともに自民・公明推薦の河井氏が29%で、溝手氏が26%の得票率だった。つまり、自公候補の得票率は55%で、通常であれば自公推薦候補が勝利する。ここで自民党は負けた。金銭の授受によって公職選挙法違反で、腐敗が焦点となっていた。
3:現在、菅内閣支持に対して支持、不支持が拮抗している、
 例えば、23−25実施の日経世論調査では菅内閣支持47%、不支持44%であるが、何かの強い不満を誘発する事件があれば、この優位は逆転する。今日最大の問題はコロナ対策で、同じく日経調査では「評価せず」が65%となっている。
4:菅政権初の国政選挙である「衆議院・参議員3案選挙」自民“全敗”」という結果、自民党内で、「菅首相では勝てない」という空気が醸成されるのでないかという見方があった。
 政権に近いとみられる読売新聞は早速「衆参3選挙全敗の自民、それでも「菅降ろし」にはならず…「ポスト菅」不在」の記事を書いた。
「衆参3選挙の結果は、菅首相の政権運営に大きな影響を及ぼしそうだ。与党内では、衆院解散・総選挙は東京五輪後の秋が軸になるとの見方が強まるとみられる。
 今回、保守地盤の参院広島選挙区で敗れたことで、「解散時期の選択肢は狭まり、『秋解散』に絞られつつある」(自民党幹部)との声が広がっている。主要閣僚の一人は3選挙の影響について、「党への風当たりは強くなり、野党は勢いづく。この政権で衆院選を本当に戦えるのかという声は必ず出てくる」と懸念を示した。
 それでも、自民党内では、有力な「ポスト菅」候補が不在なのが実情だ。自民党の閣僚経験者は「『菅降ろし』にはつながらず、結局菅氏で衆院選に突入するしかない」と指摘した。
5:「菅おろし」がある場合、「選挙に弱い」が一つの争点になるが、対抗馬とみられる岸田氏は、地元の選挙で敗れたことで、一段と評価が下がるとみられている。

コメント(1)

菅総理で、このまま続けてもらっていいよ。秋の総選挙は、自民党が負ける可能性が大きくなるから・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。