ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】 安倍首相:凋落の始まりが出てきた。共同通信社の世論調査で、安倍首相の自民党総裁4選に「反対」との回答は61.5%「賛成」は28.7%。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
産経世論調査で、次の首相に石破氏が安倍首相を僅差ながら上回る。支える菅官房長官への批判も増大。次なしと見れば流れ変わる
2019-12-17 07:464


これまで、安倍首相自身は否定しているが、周辺からは四選の声が出てきている。本年7月21日、二階幹事長は「(4選出馬の意向が)あった場合には、当然支持していく。国民の支持があるからだ」と述べている。さらに麻生氏(79)。今回、麻生氏が「文藝春秋」1月号の単独インタビューに応じ、安倍晋三首相の総裁4選に言及、「安倍総理が本気で憲法改正をやるなら、もう1期、つまり総裁4選を辞さない覚悟が求められるでしょうね」こうして安倍政権の中枢は安倍氏の四選を支持する方向の発言をしている。

しかしここにきて世論調査では安倍首相の四選に反対の声が強まっている。

一旦、「再選はない」との空気が出ると、人々は首相擁護の側にはつかない。これまで安倍政権が続いてきたのは、反対勢力を「アメとムチ」で排してきたが、それは安倍首相自らが行うというより、周辺が「忖度」して実施してきたが、この力が急激に衰える。

こうした中で官房長官は重要な役割を果たすが、最近、官房長官への批判が急速に高まっている。麻生氏は「総理の座を狙おうという官房長官には、1998年の総裁選に出馬した梶山静六さんのように全能感が出てくるもの。だけど菅さんには今、安倍さんの代わりになろうとするオーラは特に感じませんけどね」と否定している。

A-1:事実関係1「安倍首相の自民党総裁4選に「反対」61%」2019/12/15

共同通信社の世論調査で、安倍首相の自民党総裁4選に「反対」との回答は61.5%だった。「賛成」は28.7%。

A−2:事実関係2「【産経・FNN合同世論調査】石破氏、敵失で1位か 首相を僅差で上回る」

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、自民党の石破茂元幹事長が安倍晋三首相を僅差で上回った。9月の調査では首相が石破氏を抑えていた。「桜を見る会」をめぐる疑惑が首相を直撃する中、石破氏が「ポスト安倍」候補として一定の存在感を示した形だ。

 今回の調査では、石破氏が18・5%の支持を集め、首相(18・2%)や小泉進次郎環境相(14・5%)らをリード。桜を見る会に関する首相の説明は、自身の支持層でも「納得できない」が「納得できる」を上回っており、政権に厳しい姿勢で臨んできた石破氏が浮上した。

 ただ、自民党支持層に限ると首相は34・4%で石破氏の20・6%を突き放し、年齢別でも男性10・20代や30代は首相が石破氏を上回った。石破氏がポスト安倍に本格的に挑むには、自民支持層や若年層の支持を固める必要がありそうだ。

 一方、「令和おじさん」として存在感を高めていた菅義偉官房長官は9月調査の6・3%から3・0%に急落した。菅氏に近い2閣僚の辞任などが、失速につながったとみられる。

コメント(2)

そうなると、自民党内のたらいまわしか?それでは、あまり、世の中よくならない。
>>[1]

安倍再選も、安倍亜流政権も、変わりませんよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング