ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】将棋の豊島二冠「自分が一番得意なのは将棋をさすこと」、新谷、全国都道府県対抗女子駅伝9区(10K)区間賞。「走ることは嫌い。でも悔しいけれどOLより性に合う」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生き方:戦略・差別化、他と比べて自分の強みは何か、それを伸ばす。たまたま14日新聞に将棋の豊島二冠「自分が一番得意なのは将棋をさすこと」、新谷、全国都道府県対抗子駅伝9区(10K)区間賞。「走ることは嫌い。でも悔しいけれどOLより性に合う」
2019-01-14 10:092


戦略的生き方で最も重要な基本は「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」、そして自分が他と比較して何が相対的に優位に立っているかそれを伸ばすことにある。

 今日14日朝日新聞に偶然二人の人がそれを話していた。

 一人は将棋の豊島二冠、朝日「ひと」

「平成の将棋界をリードしてきた羽生善治九段が、27年ぶりに無冠となり、現在は群雄割拠する戦国時代の様相だ。覇権争いの中でAIも活用し、昨年二冠を奪い一歩抜け出した。

“自分が一番得意なのは将棋をさすこと、悔いが残らぬよう、今うちこみたい”」

 彼はひたすらこもって勉強し(この点では他を圧している)、他の人はどの様に将棋に取り組んでいるかは知らない状況である。

 全国都道府県対抗女子駅伝があって、新谷仁美が9区(10K)の区間賞。

 新谷仁美は全国高校駅伝に出場、新谷はエース区間と言われる第1区で3年連続して区間賞を獲得、2006年4月に小出義雄率いる豊田自動織機(佐倉アスリートクラブ)女子陸上部に入部。2013年8月11日、世界陸上モスクワ大会女子10000mに日本女子代表としてただ一人出場。優勝したディババ(エチオピア)らのラストスパートに、9500m付近でついていけなくなったが、30分56秒70と自己記録を更新し5位入賞と健闘。目標のメダル獲得を果たせなかったことから、レース後のテレビ向けのインタビューでは、悔し涙を流しながら「やっぱりメダル獲らなければ、この世界にいる必要無い気がするので…」と語った。同月陸上競技選手としての引退を表明。2018年6月9日日体大長距離記録会で5年間のブランクを経て、NIKE TOKYO TC所属で復帰。

全国都道府県対抗女子駅伝があって、「新谷仁美が9区(10K)の区間賞。いったん引退して事務職で働いていた。「走ることは嫌い。でも悔しいけれどOLより性に合う」

 30歳になったがブランクは感じさせず、今後は一万で勝負する。」(朝日)

コメント(1)

女子駅伝、最後の力走の新谷選手の言葉・・・重みがありますね。
好きなことで、トップになれたり、職業にできたりは、最高ですが、人生、そうは行きません。
どんなことでも、辛抱強くやることですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。