ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュのビクター・チャが次期駐韓大使任命から外れた意味合い。チャはブッシュ政権時NSCアジア部長。北朝鮮への先制攻撃に反対。韓国内に、彼の排除は米国が先制攻撃する可能性増加の懸念が高まっている。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【孫崎享のつぶやき】

ビクター・チャが次期駐韓大使任命から外れた意味合い、チャはブッシュ政権時、NSCアジア部長。北朝鮮への先制攻撃に反対。韓国内に、その彼の排除は、米国が先制攻撃する可能性が高まっているのでないかとの懸念が高まる。

2018-02-03 08:363



ビクター チャ(1961年生まれ)、は韓国系米国人。2004年12月ホワイトハウス入りし、国家安全保障会議(NSC)アジア部長となり朝鮮半島や日本などを担当。6者協議ではヒル国務次官補のもとで米国次席代表を務めた。2007年5月NSC退任後はジョージタウン大学教授。

 ビクター チャは米国学界における朝鮮半島に関する最も有力な専門家。

昨年10月の時点で、駐韓大使に内定し、韓国側に通報されていたが、これが取り消された。

チャ教授はこれまで、北朝鮮の核問題の解決策として「軍事的解決よりは外交的解決」を強調してきており、今回北朝鮮への軍事攻撃に反対の意向をホワイトハウスに伝え、これが内定取り消しにつながったとみられている。

 本件に関し、米軍準広報紙「星条旗新聞」が「駐韓米国大使をめぐる決定は北朝鮮への攻撃への新たな懸念を惹起(US ambassador decision raises new concern about ‘bloody nose’ strike on N. Korea)」という論評を掲載した。主要点は次の通り。

・著名な学者を駐韓大使候補から外すという米国政府の決定は、北朝鮮に対する軍事攻撃への懸念を増大させた。

・米国は既に韓国に対し、チャの指名を非公式に伝えており、極めて異例の動きである。

・米国の対応には様々なシグナルが流れる中、トランプが一方的な先制攻撃に踏み切る証拠とみなす者もいる。

・トランプの発言は対話の用意を述べたり、北朝鮮を完全に破壊すると述べたり揺れている。

・韓国中央毎日紙は論説の中で、最終段階でのチャ大使の変更は米国が先制攻撃に関心があることを示す不吉なシグナルと書いている。

・トランプの一般教書での北朝鮮に対する強い文言の使用は憶測を呼んでいる。

・野党党首はトランプの対北朝鮮強硬姿勢は予想以上に厳しいと述べ、You Seong-min議員は「従来タカ派として知られてきたチャの不承認の意味を考えなければならない。米国発の戦争を止めるは韓米同盟の中での真剣な説得である」と述べている。

・この決定は米国政権内に軍事仕様と外交努力の間で見解の対立があることを示している。

・国家安全保障担当補佐官マクマスターは軍事行動への準備を説いている。

 ティラーソン国務長官は外国的解決を推進している。

マティス国防長官は軍事的選択は必要であるが、外交努力が失敗した時としている。

・ソウルから35マイル先の国境では北朝鮮は兵力を増強している。米軍は28,500万人の兵力を有している。

・チャは予防戦争に反対であることを確証した。

コメント(1)

まあ、平昌五輪中は、やらないと思いますが、好戦国アメリカの事、なにをやるかわかりません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。