ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュのウィキリークスの創設者アサンジ氏が「恣意的な拘束」状態と主張。国連作業委員会はアサンジ氏の主張認める判断。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【孫崎享のつぶやき】
ウィキリークスの創設者アサンジ氏が「恣意的な拘束」状態と主張。国連作業委員会はアサンジ氏の主張認める判断。
2016-02-06 07:303



アサンジ氏が設立したウィキリークスはアフガン戦争、イラク戦争での米国の非人道的対応を暴露した。更に米国外交文書の公表で、日本関係でも福田首相への圧力、普天間問題での鳩山首相への圧力などが公表された。

 スエーデン政府が訴えている性的暴力容疑は全くいかがわしいもの。捕まえて米国送還が目的。

A:事実関係:

 4日、BBC「国連調査 氏の主張認める」

アサンジ氏は、英当局による身柄確保を避けてロンドンのエクアドル大使館に滞在中。

アサンジ氏には婦女暴行の容疑、スウェーデン当局が身柄の引き渡しを英国に求めている。しかし、同氏は2012年6月にエクアドル大使館に身を寄せ、当局による拘束を逃れている。

アサンジ氏は容疑を否認、大使館の滞在が「恣意的な拘束」に当たるとして2014年9月に国連に調査を求めた。

法律専門家で構成された作業委は英国とスウェーデンで証拠を収集。

各国当局がこれに従う法的な義務はない。

オーストラリア国籍のアサンジ氏は、2010年にスウェーデン当局が出した「欧州逮捕状」に基づきロンドンで逮捕された。英国最高法院がアサンジ氏の身柄引き渡しを認めたのを受けて、アサンジ氏はエクアドル大使館に亡命を申請した。

アサンジ氏が創設したウィキリークスは、米国政府などの秘密文書をインターネット上で暴露している。アサンジ氏は、スウェーデンに移送されれば米国が自分の身柄の引き渡しを求めるだろうと語っている。

B;背景:

アサンジ氏は内部告発および情報漏洩の情報を伝えるウェブサイトウィキリークスの広報人、編集長

ウィキリークスは、匿名により政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトの一つ。

2006年12月に準備が開始され、それから一年以内に120万を超える機密文書をデータベース化

主な内部告発行為

・イラク戦争の民間人殺傷動画公開事件

・アフガン紛争関連資料公開事件

アフガニスタン紛争に関するアメリカ軍や情報機関の機密資料約75000点以上が公表された。提供された資料は9万点以上に及ぶという。これは2004年から2009年にかけての記録で、パキスタンの情報機関「ISI」とアフガン武装勢力との関係や、未公表の民間人死傷案件、アフガン側のアメリカへの情報提供者の身元情報

・イラク戦争の米軍機密文書公開事件

・アメリカ外交公電ウィキリークス流出事件

 米国外交機密文書約25万点の公開を開始。

 この中には機微な日米関係も多く含まれた。

性的暴行容疑

・2010年8月20日、スウェーデンで26歳と31歳の2人の女性と彼の4件の性的関係に関連して、アサンジに対する捜査が開始され、逮捕状が発布された。捜査開始から間もなくして、主任検察官は逮捕状を取り下げ、「彼がレイプをはたらいたことを疑う理由があるとは思わない」と語った。アサンジは女性たちとの性的関係は合法であったとして、容疑を否定した。11月30日、ICPOはスウェーデンからの要請により、「セックスに関する犯罪」の容疑でアサンジを国際逮捕手配した。スウェーデンが出した要請の理由には、「寝ている相手に性行為をした」という性的虐待や「体重をかけ抑えつけて性行為を強要」という非合法な無理強いが含まれていたが、アサンジや一部の報道によると紛争の原因は合意に反してコンドームによる避妊を行わなかったことだという。

C:今後の動向

 ・国連の判断を英国政府が守るべきと言う法的拘束力はない。

 ・一般世論に対し、英国政府等の対応が不当なものという根拠をアサンジ擁護派に与えることとなる。

コメント(3)

アメリカにも言論の自由なんてない。偉そうに自由の国なんて言うな。
すーちゃんさん

「イイネ」に厚くお礼もうしあげます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング