ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アーティストインレジデンス/AIRコミュのMillennium Court Arts Centre、ポータダウン、北アイルランド(イギリス)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 北アイルランドの首都ベルファストから、高速道路で西に車で45分走ったポータダウンにある北アイルランド有数の現代美術に特化したアートセンター。北アイルランドでは、地元のアーティストから海外アーティストまで、幅広く良質の現代美術を紹介することで定評ある存在。
 1〜2ヶ月単位の個展やグループ展を基軸に、地元向けのワークショップ等の普及活動も多く行われている。レジデンス・アーティスト用のスタジオは1つだけアートセンター内に所有しているものの、アートセンターに宿泊施設はないので、原則スタジオはアートセンターまで、物理的に通うことのできる地元アーティストに約1年単位で無償提供されることが多い。
 レジデンス・アーティストとしてここに滞在することは、アーティストとして地元でのある種のステータスが確立されるだけでなく、ディレクター、キュレーター、テクニシャン、教育活動のスタッフ、事務スタッフなど、多くのスタッフがいるので、サポートが必要であれば、何から何までいたれりつくせり。そして、滞在最後に大きなギャラリースペース二つを使っての1〜2ヶ月間の個展が開催される。
 予算は昨今の北アイルランド・アーツ・カウンシルの厳しい予算削減が続くなか、滞在年度や滞在時期によっても予算が変動するようですが、自分のケースはグレート・ブリテン・ササカワ財団からの追加助成も取ったので、100万円以上の予算が自分の個展、カタログ出版、レジデンス滞在他に使われる見込みです。自分は2014年を通してのレジデンス・アーティストとしてここに滞在中で当初は2015年の頭から2ヶ月の展覧会を開催する予定でしたが、展覧会を2015年の秋に展覧会期をずらしたので、それに伴って、レジデンスの会期もそれまで伸びるかもしれません、その辺もフレキシブルな感じです。また別件で、アートセンターの春期に開催される日本とのエクスチェンジの展覧会もキュレーションすることとなりました。
 サポート体制など、展覧会の質など何をとっても素晴らしいアートセンターです。ただ1つだけ難をあげるなら、前述のようにレジデンスのための宿泊施設がないのだけが残念です。

Millennium Court Arts Centre
http://millenniumcourt.org/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アーティストインレジデンス/AIR 更新情報

アーティストインレジデンス/AIRのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。