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Xbox Oneコミュのバトルフィールド4雑談

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ハードラインがクソゲーだったことによりまた、4に戻る人が多くなっています。
自分もアジアサーバーでよくプレイするのですが、最近は一方的な試合が多く、プレイしてると、負けチームは全くルールに従ってプレイしていないような気がします。

楽しみ方はそれぞれですが、コンクエストのラウンドに勝利したい!という方はこの雑感に一度目を通してみて下さい。例外もありますが、だいたいの試合はこんな感じで流れています。
思い当たる方は立ち回り方を変えてみるのもアリだと思います。

BF色々MAPありますが、コンクエでだいたいよくあるのが、激戦区になってる人気拠点だけに戦力集中して結局試合に負けるパターン。
だいたい負けチームはこういう感じなので、もしいつも負けるなーと思う方はご参考に。
全MAPの雑感です。

--Zavod 311--
CとDでやたらと撃ち合いばかりになりABEF取られてるのに気づかないチームは負けチーム。

--Flood Zone--
ここもBCばかりに集中したり、やたらと高い所に登ろうとするチームはダメです。

--Lancang Dam--
どういうわけかCの孤島が大人気。別に戦略上有利になるわけでもないけどとにかく人気。ここを取る必要は全くないです。あとE側からの出撃の時にやたらと地雷を気にして車両が前に出ないチームは負けてるイメージあります。

--Golmud Railway--
ここも全くといっていいほど重要ではないFだけを必死に取りにいくチームが負けます。
このマップはABCD取ってれば勝てます。

--Paracel Storm--
ここはみんなまんべんなく取りに行きますが、取ったあと籠城するチームが負けます。すぐ別拠点を制圧しましょう。Eは要らないです。

--Operation Locker--
ここもやたらとCばかり行って他全く見てないチームはザルですね。そもそもA側からだと、ABCと制圧してCを守るなら話はわかりますが、Cの外側から大量にBに抜けられてるのにCの通路を守ってるどうしようもないチームが多々あります。ABDEと取られてCだけ死守しても勝てないのを理解してもらいたい。

--Hainan Resort--
上記と同じく。Cを取れば勝ちというルールではないのを理解しましょう。

--Siege of Shanghai--
こちらも同じくですwそもそもCのビルを取れば他拠点へのアクセスが楽になりかなり有利になるはずなのですが、やたらとCを取るチームはCさえ取れたら他拠点はどうでもいいというのが間違いです。
あくまでもCは他拠点を取りやすくするための足がかりだと気付いて欲しいです・・

--Rogue Transmission--
ここは珍しくそこそこ試合になります。スナイパーの比率が高いチームが負けますね。(拠点制圧する人数が少なくなるため)

--Dawnbreaker--
ビルの上に登るチームは負けます。(拠点制圧する人数が少なくなるため)


いかがでしょうか?あくまでもコンクエストのラウンドに勝利するという視点からです。楽しみ方はそれぞれですが、チームでやってる以上は連携をとらないと役に立たない扱いになってしまうことが多いです。
そのへんをふまえつつ、より白熱した試合を楽しみましょう!

コメント(6)

あと、コンクエあるあるですが、負けチームがなぜ負けるかということですが、単純に、拠点の取り合いのルールで試合をしてるのに拠点を取らないからです。だいたい負けチームが取らない理由は

 ・やたらと高い所に上る
 ・そして降りてこない
 ・死んだらまた上りに行く
 ・車両を乗り捨てる
 ・そして敵に取られる
 ・「偵察兵」なのに偵察しないで「スナイパー」になっている
 ・そしてやたらとみんなスナイパーで出撃する
 ・高いところから見てる割にスポットしない&倒せない
 ・拠点よりもキルしたい
 ・キルよりも高いところからキルしたいw
 ・人気拠点ばかり行く
 ・MAPを見ない
 ・戦況も読まない
 ・そのわりに全拠点制圧されたらすぐあきらめモード

とまぁ挙げるとキリがないんですが、少なくともアジアサーバーの勝ちチーム、もしくはエース分隊はこういった行動は一切無いです。
そもそもラウンドに勝利するためのことが全くできてないので負けても当然です。
ちなみに撃ち合いが苦手とかは勝ち負けにはあまり関係しません。どれだけキルしても拠点が制圧できていなければ負けます。
まずは拠点に絡みましょう。


最近よく思うのが、負けチームが精一杯やって負けるのではなく、上記のような勝利とは関係の無い行動ばかりして負けるという試合が多く、上位で頑張っている高階級のアグレッシブな人も見放して相手チームに移るというのをよく見かけます。
自分もあまりにも勝てないチームの場合は抜けますし、頑張って拠点に向かって行ってるけど負けるならまだ加勢できますが、99%そうでない場合が多いので半分あきらめてます。もしアジアサーバーなどでいつも負けてしまう方がいらっしゃったら、一度こういう部分をなくしてみて下さい!
BF4とBF1(ベータ)に限らず味方戦車を乗り捨てるな、降りるのなら戦車のライフが1になってから降りて、じゃないと敵軍に取られるでしょ!爆破されるまで乗るのが鉄則。後、BF1(ベータ)はLB長押しで戦車の修理が可能(1の乗員のみ)

 鹵獲されたら困るから、最後まで乗れ、っていうのは分かりますが、艦船の船長か、神風パイロットでもないのに、心中することはないかとw 自分は耐久値が残り20〜30になったら、降りて自分でRPG使って破壊します。立つ鳥跡を濁さずの精神でw
 たまに、敵がチャンスとばかり乗ったとことろを、キルできるのでとてもおいしいです。 なんで降りたのかもうちょい考えようぜnoob! lol
>>[003]

ヘリを落とすにたった特攻して落とすつうのは有りますが…

後敵側の人間が対空自走砲がウザいから味方側でC4で邪魔する奴とかもいますね。


EA鯖ダウン中か…アメリカ人のプレイヤーがほぼいない状態だな…

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