ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Fujifilm XシリーズコミュのX-T5で撮影した画像

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
X-Processor 5, 40MP。
X-T5を語る、X-T5で撮影した画像を貼るトピックです。

コメント(399)

>>[359]
X情報は、必ずしも昨日・今日撮影したものでない画像をアップしているケースがあるので、引っかかります^

横浜市では里山ガーデンが昨日より秋の部が始まっていますわーい(嬉しい顔)
https://www.satoyama-garden.jp/index.php
>>[360]
確かにX等だと去年のものをupしてる時も有るので紛らわしいですもんねあせあせ

今日は港の見える丘公園・イングリッシュローズの庭へ行ってきました。
風が少し強く、撮影泣かせでありましたが、暖かい日差しの中、撮影を楽しんできました。
秋は横浜イングリッシュガーデンよりもイングリッシュローズの庭の方が、多彩な花揃えの印象です。
カメラ:X-T5
レンズ:1枚目:XF56mmF1.2 R WR
2-3枚目:Zeiss Touit 2.8/50M
>>[362]
Zeiss Touit 2.8/50Mの発色が良い感じですね指でOK
>>[363]
レンズの面白いところは、光学性能を超えたところで光や被写体の色合い等で思わぬ色味を発揮してくれるところですね。
最近の純正単焦点レンズには性能ではかなわないzeiss toutレンズですが、色味に一定の主張を感じることがあります^
ヒトさんが受賞されたコンテストの主催・アートアクアリウム銀座に行ってきました。
ほとんど外人のお客さんばかりでした。
会場内各コーナー、音楽、証明、そして金魚のアクアリウムの総合芸術的な展示で、とても落ち着く会場でした。
思ったよりも全体的に暗く、撮影には厳しい会場でした。金魚の撮影はほぼ全滅げっそり
>>[365]
ココめちゃ暗いですよねあせあせ(飛び散る汗)
私も撮影した時は、ISO1250まで上げてましたしあせあせ
ちなみにレンズは何を使ったんですか?
>>[366]
持参したレンズは16-55mm F2.8 II型です。
アップした画像はごまかしの効くシーンばかりですが、ISOは3,200以上が多かったです。金魚は家帰ってから見ても1/125以下のシャッター速度はダメですね(野鳥撮影も全く一緒です)。
シャッター速度かせぐためにF値は2.8か3.2ばかりだったのですが、背景がぼけてしまい、あまりよくなかったです。
ノイズは気にせずもっとiSOあげればよかったかな?と後悔しています。
>>[367]
ノイズで気になったのですが、26Mと40Mで自分の過去の写真と比べてみても40Mの方がノイズが少ない気がするんですけど...まぁ現状26Mのカメラを持ってないので同条件で比較出来ないんですけどね冷や汗
>>[368]
そうなんですね。
センサーだけでなくてプロセッサーの世代や機種ごとの改善もあり、ノイズ処理も進化していますね。
次の第6世代はISO12800とか6400のノイズ処理がまた上がってくれると、野鳥撮影とかだいぶ助かるんですけどね目がハート
>>[369]
私の勝手な想像ですが、26Mと40Mセンサーと言えど どちらも同じAPS-Cなので同じセンサーサイズのドット数の差で より細かな40Mの方がノイズが目立たないのかな?って思ってますあせあせ

ちなみにGFX50系とGFX100系は、この違いでノイズに差が有るそうです🤚
横浜イングリッシュガーデンに秋バラを見に行ってきました。
まだ少し早いか?と思いましたがちょうどよい時期でした。
好きなバラの種類が見ごろで花の状態がよかったです。
撮影するとなかなか見栄えが難しいので白系のバラはいつもほとんどパスするのですが、肉眼で見る分にはとても綺麗でした。
もう早いもので来年のカレンダーを会員向けに配布が始まっていて、本日もらってきましたわーい(嬉しい顔)

カメラ:すべてX-T5
1枚目:レンズ:XF56mmF1.2R WR フィルムシミュレーション:ETERNA ブリーチバイパス
2枚目:レンズ:ZeissTouit 2.8/50M フィルムシミュレーション:クラシッククローム
3枚目:レンズ:ZeissTouit 2.8/50M フィルムシミュレーション:PROVIA
>>[371]
フィルムシュミレーションの違いがハッキリ出てますね顔(笑)
それにしてもZeissのレンズ特性なのですかね?
2枚ともに良い色味なんですが、どちらもコントラストがFUJIFILMのレンズより高い気がしますあせあせ
>>[372]
Touitシリーズはzeissの中でも高級レンズ・ラインナップでなく、ミラーレス・APS-C様に10年前に投入した標準〜普及(?)品ラインナップなので、現在の単焦点レンズ基準では一昔前の写りといったところです。解像度よりは”抜けのよさ”は最新レンズには特に劣ります。
色も少し強く味付けされます。
出てくる絵の特徴は、XF18-55mmF2.8-4 R LM OISに似ています。
とはいえ、APS-C50mm,35mm換算で76mmm相当の等倍マクロは富士フィルムカメラXシリーズではとても貴重な存在です。
XF60mmF2.4 R Macroはハーフマクロですし、XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroは重くて古くて高くて、今から買うレンズではないですし、フジは35mm換算で70~100mmmあたりのレンジの等倍マクロレンズ、切にのぞみますわーい(嬉しい顔)
でも昨年初めにフジが上げた開発レンズ候補一覧にこのクラスのレンズはありませんでしたので、フジからは出る見込みはなさそうですね。。
>>[373]
過去にXF80mmF2.8持ってましたが、写りはXF50-140mmF2.8とよく似てました。

Kamikawaさんのおっしゃる焦点距離の等倍マクロは出ないでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
>>[374]
XF80mmF2.8もお持ちだった時期があったのですね?すごい!
今日、ヨドバシカメラに行ってきたのですが、ちょうどXF80mmF2.8がX-H2の横にあったので、レンズをつけて少し試しましたが、AF迷いまくっていて、ちょっと使う気になれませんでしたげっそり
>>[375]
XF80を持ってた頃はマクロ撮影のさいは、MFで使ってたのでAFは気にした事は無かったですあせあせ
似た焦点距離としてXF80とXF90を比較するとAFはXF90の方が速いですが、それでも迷ったり被写体の後ろにピントが抜けてしまう時も有るので中望遠レンズとして どちらが良いのかは人によって変わると思いますあせあせ(飛び散る汗)
>>[376]
XF90mmF2.0は現在のフジ単焦点レンズの中で評価トップの1つのレンズですね。
XF80mmはF2.8でXF90mmはF2.0ですが、花撮影等のばあい、このF2.0とF2.8の差も大きいと思っています。XF56mmF1.2を花撮影で多用している理由もF値にありまして、焦点距離や最短距離の違いはあれど、F1.2~F2.8の間が使えるか?どうか?は自分にとっては大きなポイントです。
そういう意味ではXF90mmは、もし追加でレンズを買うとしたら筆頭候補ですウインク
ただ花撮影を考えると、もう少し最短距離が欲しいですね。
やはりXF90mmはポートレート等、もっと大きな被写体に最適なレンズだと思っています。
>>[377]
XF90は最短60cmですけど、私が使ってる感じですと花撮影の時は 少し離れるか?少し奥の花を撮影してますよあせあせ
以前は寄りたくて接写リングも試してみた後にXF80に買い換えたんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
>>[378]
なるほど!結構使えているのですね!
描写力は疑いの余地がなく、XF56mmやTouit2.8/50の50mmクラスのレンズとはまた違う世界をあぶりだしてくれるレンズなのでしょうね。。
>>[378]
何度も書き込みすみません。
XF56mmとXF90mmレンズ、それぞれ撮影可能な被写体サイズを最大倍率から計算したところ、
- 56mmレンズは約16.8×11.1cm
- 90mmレンズは約11.8×7.8cm
がフレームいっぱいに写せる限界サイズで、90mmレンズの方がより小さい被写体をアップに映し出せます。
作例に花のアップがほとんどないのが不思議ですが、花や昆虫撮影でもXF90mmレンズは真価を発揮できるレンズですねちっ(怒った顔)exclamation ×2
>>[380]
XF90の花撮影だと、こんな感じですかね?あせあせ
>>[380]
後は車を引いて撮影すると、こんな感じです🤚
>>[381]
参考画像、ありがとうございますexclamation & question
車のお写真、本当にカッコいいですね^

XF90mmを買ってしまうと、XF56mmやTouit2.8/50mmの出番がなくなりそうで怖いです^
>>[383]
それは大丈夫だと思いますよ? XF90は軽いですけど用途が限定的になりやすいのであせあせ
久しぶりに望遠レンズで動きものをコンティニュアス・モードで撮影したいと思い、羽田空港へ行ってきました。
野鳥撮影もすっかりご無沙汰で、今はまだ時期も早く、自宅から1時間30分以内で行けて確実に撮影できるところということで羽田空港を選びました。
飛行機撮影は全く知識がなく、ネットで調べてみると、どうやらXF70-300mmレンズで焦点距離は十分(35mmフルサイズ換算で400mm程度)なのがわかりました、
本当はXF150-600mm+1脚体制で行きたかったのですが、XF70-300mmの手持ち撮影に切り替えました。
現地では午前中から昼ぐらいで下が、確かに70-300mm程度で十分で、日中は三脚や1脚持っている人はほとんどいませんでした。
夜間だと3脚の人はもっといたのだと思いますが。

野鳥では被写体認識やコンティニュアス・モードの連写は厳しいX-T5ですが、飛行機は被写体認識は完璧に追えてくれました。
飛行機が大きい時は、前部の窓にフォーカスを合わせることがわかりました。
3枚目ぐらい小さいと、少し認識に時間がかかりますが、ちゃんと飛行機を捉えてくれたのは感動ですわーい(嬉しい顔)
やはり木々を背景に模様も似ている鳥が飛んだり動いているシチュエーションはそもそも難易度が高いことが、飛行機撮影でわかりました。
とはいえSONY,CANONカメラはだいぶ野鳥を追えているので、富士カメラで野鳥撮影が飛行機撮影並みに楽に楽しく撮れる時期がいつか来るのを楽しみにしますわーい(嬉しい顔)
早いもので紅葉の季節。
本日は久しぶりに宮ケ瀬湖へ行ってきました。
好きな撮影ポイントそばの駐車場は狭いので入れるか?心配しましたが大丈夫でした。
毎年、同じ場所でとっているので撮影しないと年を越えられない気がしますわーい(嬉しい顔)
宮ケ瀬湖は紅葉が少なく、緑と黄色の組み合わせの風景です。
鳥居原ふれあいの館まで車で移動して2か所目の撮影。(2枚目と3枚目)
ここはドウダンツツジが見事に階段状の土地に咲いていて、赤一色です。

X-T5がXF16-55mmレンズの組み合わせの悪さか、すぐにハングしたりスイッチをつけても10秒ぐらいしないと絞り変化に反応しなかったり、また久ぶりに保存スロットが2になっていたり、ボロボロ状態です。。
パソコンも2週間前から調子が悪く、修理に出すことにしましたげっそり
おそらくディスク交換で、戻ってきたら再設定の地獄がまっています。。
機械関係は故障がつきものですね。。

本日はサブのノートパソコンで画像選んだのですが、パソコンの機種等の違いで画像の色の見え方がだいぶ違うのに改めて気づきました。
パソコンや、スマホなど、多種多様な機種でみんな画像を見ているので、見え方がだいぶ違います。
私は今はSNSなどにはほとんどUPしないので、自分のメインのPCで一番心地よい色合いで楽しんでいますが、パソコンが変わってもこんなに印象が違うのには少し驚きました。
>>[386]
真っ赤なツツジが秋って感じで良いですね顔(笑)

私もこの時期に成ると京都の紅葉情報が気になってますもみじ
しかも今年は早々に嵐山 祐斎亭の予約が埋まってしまって初日のライトアップを どうするか?悩んでる最中ですあせあせ(飛び散る汗)
>>[387]
京都のお写真、楽しみにお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
昨日は紅葉撮影に箱根美術館〜大観山へ行ってきました。
箱根はいつも渋滞でどこをめぐるのが楽しいのか?今一つ分からずずっと避けていたエリアですが、先日、箱根美術館の紅葉が綺麗なことを知り、渋滞覚悟で行ってきました。
三連休の初日でしたが、意外にも東名に入る所以外はそれほどでもなく、ちょうど駐車場が開いて美術館がオープンする前に着き、駐車場に止めることができました。
庭園の規模が広く美術館というよりは庭園ですね。
施設内の真和亭という茶屋が有名なようで、中の窓際の黒いテーブルの光沢に映る紅葉と眼前の紅葉が楽しめるようで、茶屋は入場の列ができていました。
私は欲張って3か所回る予定でしたので、庭園を堪能して美術館を出ました。
#本日の朝のテレビ朝日の番組で、紅葉の観光地の紹介をしていましたが、箱根美術館が紹介されていて、オープン前に並んでいる私がしっかり映っていましたわーい(嬉しい顔)
(続く)
(続き)
先ほどの投稿、カメラ/レンズ情報書き忘れましたが、
こちらも
カメラ:X-T5
レンズ:XF16-55mm F2.8R WR
フィルム・シミュレーション:ETERNA

箱根美術館を出て向かったのは太観山という標高約1,000mで食事ができるスカイラウンジのあるところで天気が良ければ眼下に芦ノ湖、そしてその先に富士山が雄大に見える私のお気に入りのポイントです。
昨日は快晴でしたが、富士山は午前10時頃から雲がかかってしまいます。太観山に着いたのは11:00すぎでしたが、それでも奇跡的に富士山が綺麗に見えました。
12:00前には雲で全く見えなくなりましたので、運がよかったです。

ここでランチをして十国峠に行こうとしましたが、南側はもう曇り空になっていたので、今回は断念して、次の楽しみにすることにしました。
(1,2枚目は箱根美術家の続きです)
数年ぶりに横浜・三渓園に行ってきました。
紅葉のピークで賑わう園内、たくさんの人がカメラで撮影していました。

昨日のヒトさんの京都撮影のフィルム・シミュレーション、"Vivid"に刺激を受けて、普段使わないフィルム・シミュレーションも楽しみました。

カメラ:X-T5
レンズ:XF16-55mmF2.8 R LM WR
フィルム・シミュレーション:
1,2枚目:Vivid
3枚目:ノスタルジックネガ

やっぱり紅葉もみじにはベルビアが映えますね指でOK
それにしてもレンズは1型ですか•́ω•̀)?
>>[392]
失礼しました。レンズはII型です。
旧型(I型)とは名称、最後にIIがつくかどうか?しか違わないのでしたね。。
>>[393]
ですですあせあせ
mixiの画像だと、拡大しての解像度で判断出来ないのが辛いですねあせあせ(飛び散る汗)
>>[392]
ベルビアを使うのはすごーーく久しぶりで、どんな発色か?すっかり忘れていましたふらふら
ベルビアに限らずですが、赤、黄色、緑、青、どんなフィルム・シミュレーションがどう映えるか?時々、あまり使わないフィルム・シミュレーションを使って思い出したほうがいいですね。
ノスタルジック・ネガも、合わない風景では全然ダメですが、3枚目の風景では一番フィットしてました。
先週、横浜イングリッシュガーデンで撮影した画像、UPします。
急に冷え込んできましたので、秋のローズの姿は先週あたりが最後だったでしょうか?

カメラ:X-T5
レンズ:XF56mmF1.2 R WR

>>[397]
12月ですとイルミネーションの撮影に気が向いてるので、秋バラは見てないですあせあせ
>>[398]
一気に冷え込み、冬が来た感がありますねあせあせ(飛び散る汗)
寒いですけど、イルミネーション撮影、頑張ってください!

ログインすると、残り360件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Fujifilm Xシリーズ 更新情報

Fujifilm Xシリーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。