ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ファイヤーエムブレム独り言日記コミュの新・暗黒竜と光の剣

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DSのソフトで初期ファミ、スーファミのリメイク。
スーファミでカットされたユニットやマップが復活した事から、ファミコン寄りのリメイク。
新たなキャラが追加されたり、分岐の外伝マップが追加されたり。

スーファミしかやった事なかったから…
(以下、独断と偏見w)
*序章や、仲間になる時の会話の追加で、だいぶストーリーに肉が付いた感じはする。
*リフとかダロスとか使うのん初めてw
*戦士が優遇w
*どうした?!ナバールw
*マチスが大野くんw
*ザガロとウルフの大覚醒w
*各章のボスが使い回しの顔じゃない!
*全体的に凛々しい顔付き。
*セリフに合わせて口が動くが、死んだ魚の目のユニットがいて、AIみたいでコワイ奴がいる(誰とは言わんがw)
*分岐の回収が手間w
*外伝の出現条件が鬼畜すぎて泣ける。

そんな訳で今回、セーブデータを6章から分岐で分けてプレイ。

正常ルートは、全員生存、仲間は全員回収。王道のストーリー。

邪道ルートは、外伝出す為に何人か死んでもらいます。
こっちで、「●●死亡」の分岐を回収。

コメント(3)

【序章】

起・承・転・結の4部に分かれている。
チュートリアルも兼ねてのプレイ。
ストーリー上、1人犠牲になってもらわないと進めない展開があります。

【加入ユニット】
*マルス/ロード
主人公。
ロードはクラスチェンジ出来ないユニットだが、今回Lv30まで育成出来るという救済措置がなされた事により、大幅に成長の機会がアップした。
お顔は凛々しく、運命を背負ってる感じのシリアス感。
序章で、アリティア陥落のエピソードが生々しく描かれております。

*フレイ/ソシアルナイト
誰?このおじさんw
え?いきなり新キャラきたーw
な、なんと、赤緑の人よりも成長率が良いらしいぞ?
今回の兵種チェンジ仕様で、物理の兵種ならどれでも安定して使える万能おじさんw
是非、育ててみては!

*アベル/ソシアルナイト
緑の人。
今回、チャラ男キザ男仕様でございますw
技、速さがよく育つので、安定して最後まで連れて行けるユニットですぞ。

*ジェイガン/パラディン
マルスの爺や。
最初パラメータ高め、からの安定の成長率Eです(A〜Eランクで)。
今回、序章・結で1人犠牲にせんといかんのよね、分岐を回収する目的が無ければ、優先的に犠牲になってもらいましょw

*カイン/ソシアルナイト
赤の人。
衝撃的な登場で、ニヤけた人もいるでしょうw
武人ですね、漢ですねw
お顔は硬派な感じです。
運、守備がよく育つので、安定して最後まで連れて行けるユニットです。

*ゴードン/アーチャー
こちらも衝撃的な登場。
マルスで会話すると仲間になります。
分岐で、仲間にしたパターンと、殺してしまったパターンがあります。
分岐の回収が無ければ弓も手に入るし、仲間にして進みましょう。
成長率は正直微妙。
今回、兵種チェンジもあるので、弓兵もゴードン1択じゃなくてもいい。
守備は育つので、ソシアルナイトにして動く壁としての運用価値もあります。
お顔はスーファミの面影を残した少年です。

*ドーガ/アーマーナイト
序章・結をクリアすると、マルス脱出の手配役として登場、そのまま加入して1章からプレイ出来ます。
ジェイガン死亡(離脱)の場合、ジェイガンが喋る筈だった所は全てドーガが喋ります。
お顔は凛々しくなっており、シリアスな感じ。
マルスの右腕、参謀みたいな風貌です。



エトセトラ…序章・結の囮イベント以外でユニットが死亡している場合、新キャラが補充されるみたいです。
一度分岐を回収する為に1人殺してクリアして、会話だけ回収しましたが、補充ユニットの成長率は不明です。
一旦後回し。

1章に続く。
【1章】
お馴染みの海賊マップ。
ファミコン世代の気持ちで言うと、リフ復活の章。
スーファミからの人の気持ちで言うと、傷薬消えた章。
輸送隊はこの章から利用可能。
囮や死亡ユニットが所持していた物は、輸送隊に預けられているそうだ。
序章から遊んでる場合、武器が壊れてくる頃かも。
今回、武器が壊れたら、「壊れたら●●」で残らず、所持から消えます。
つまり、全部壊れたら丸腰になるぞ。

【加入ユニット】
*シーダ/ペガサスナイト
ヒロイン。
1章開始から加入。
相変わらず真ん中ばかり育つ人。
お顔は美人になりました。
ただ、少し気が強そうなルックスな為、賛否は分かれたみたいですがw
各章に散らばるシーダで説得のシーンは、ちょっと魔性の女の香りもいたしますw

*リフ/僧侶
左の村をマルスで訪問したら加入。
傷薬オチから見事復帰w
運以外あんまり伸びない人。
HPに関しては、うんともすんとも言いませぬw
4章以降の出撃準備の所で兵種チェンジが可能になったが、どうやら物理攻撃は不向きな人で、僧侶or魔道士の2択しかねぇw

【攻略】
民家の人が言うように、ドーガを前進させてもok。
なんなら、中央上の砦にドーガを置いて、反撃で殲滅する手もある。
今回のドーガは速さに加わり守備も伸びるので、守備あがるまでリセマラやってもいいぐらい。
あとは…カインの槍レベルをDにした方が手槍装備出来るようになるから良い。
定番のボスチクは、ドーガをメインに。
ただ、今回は武器が壊れたら消えてなくなるので、ボスチクには新しい武器を買わねばならぬ、つまり資金繰りが超大変w
次の章で使う武器を残しつつ、誰をどの章でレベル上げするか、ある程度計画立てた方がいいかも。

今回もゆるりとやっていきます。
【2章】
島と橋の海賊マップ。
こちらも復活キャラいてます。

【加入ユニット】
*オグマ/傭兵
2章開始から加入。
シーダに使えるタリスの傭兵。
お顔はスーファミの面影を残してます。
かつてのスーファミの神成長ではなく、普通に強い…ぐらいになってしまいました。
兵種チェンジでアーマーなら守備が、傭兵なら技と速さが優遇されるが、どちらかしか選べない感。

*サジ/戦士
2章開始から加入。
オグマの部下その1。
戦士が上級職にクラスチェンジ出来るようになったが、成長率は悪めなので、3戦士の中でコイツは一番後回しでいい。

*マジ/戦士
2章開始から加入。
オグマの部下その2。
サジよりは育つ。
最初は武器レベルも低いから育てるのも大変だが、クラスチェンジも出来るようになったし、育ててみてもオモロイかも。
お顔はサジマジ相変わらず瓜二つでしたわw

*バーツ/戦士
2章開始から加入。
オグマの部下その3。
サジマジより育つので、戦士育てるならコイツを優先してもいいかも。
アーマーや傭兵にしても面白い。
髪の色が違うので、サジマジと見分けが付きますw

*ダロス/海賊
マルスと会話で加入、勝手に向こうから近付いて来る。
リフに続く復活キャラ。
成長率はあまり良くないみたいだ。
速さと技が上がりにくいので、アーマーとかの方がいいのかな。

*カシム/ハンター
シーダで会話すると加入。
お顔は大野くんw
スーファミ程の輝きは無く、兵種チェンジ機能が増えた事により、弓使いイコールカシムではなくなってしまった。
育てるなら途中で戦士か傭兵でいーんじゃないかい。



【攻略】
まずは上から攻めてくる海賊と盗賊の相手をする。
ドーガで蓋をしてもいいし、海を渡ってきた撃ち漏らしをオグマで始末してもいい。
スーファミとの違いは、敵の攻撃よりこちらの守備が上回っても突っ込んで来て攻撃してくる事。
ダロスがマルスに近付いて来るので、仲間になった瞬間、袋叩きにならないように注意。

次に左から来る敵の相手をする。
こちらもスーファミと違い、1人射程(orあちらで設定されているボーダーライン)に入れないと近付いて来ない。
ドーガでおびき出して迎え撃つか、オグマで迎え撃って回復したらまたオグマか、育てたい子で突入させよう。
ある程度進んだらカシムが攻めて来るので、シーダで会話して仲間に引き入れよう。

今回、会話が追加されてるみたいですね。
章開始から、シーダ←→オグマで会話発生。
マルスを気遣シーダ、シーダを気遣うオグマ。
カシム加入後、マルス←→カシムで発生。
一回裏切ったのに迎えてくれてすいません〜みたいな。

敵は1〜2匹ずつ来るので、回復しながら行ったら大丈夫。

ボスチクは、手斧なので、まずらドーガで受けてもらって、手斧壊れたら育てたい子でボスチク。
予算少なめなので、次の章で使う武器は温存しとこうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ファイヤーエムブレム独り言日記 更新情報

ファイヤーエムブレム独り言日記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング