ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自転車通勤部コミュの自転車の油って何をつかえばよいのでしょうか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自転車初心者なので、556でよいなかなっておもっているのですが、アドバイス下さい

コメント(25)

どこの部分かにもよると思いますが、基本、556でオッケーでしょう。
一般的なママチャリのチェーンだとしたら、ホームセンターの自転車コーナーにも売ってる「自転車用油」で良いです。
参考URL
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20051020-bicycle-oil/bicycle-oil.html

一時的には556でも良いですが、雨にぬれたりすると長持ちしません。
556は洗浄や錆落とし、あと浸透力が高いので錆び付いたネジなどにはとても有効です。
でも「6」番さんが書かれている様な短所も持ち合わせているので使い方に気を付けた方が良いですよ。もちろん当座しのぎならOK。(私の上司はごま油ぬってました。とても香ばしい薫りが・・)

556もそこそこ良い値段するので、安い自転車用潤滑油やグリスをこまめにさした方が安い位。

でも大切な自転車、永く性能を維持したいのなら「5」番さんの言うように自転車用チェーンルブなど専用品を使った方が良いですよ。
>>[1]
ありがとうございます。
ちなみチェーンに使用する予定です
>>[1]
ありがとうございます。
ちなみチェーンに使用する予定です
>>[2]
ありがとうございます。
チェーンに使用する予定です
>>[3]
あさひにいってみます。
ありがとうございます。
>>[3]
あさひにいってみます。
ありがとうございます。
>>[4]
ありがとうございます。
Amazonでも調べてみます
>>[5]
やはり、専用油がよいですね^o^

ありがとうございます。
このトピ立てが妥当かどうかという疑問もありますが。

16番「おっ」さんの発言に一票。
ドライ使えば汚れがつきにくいです。
>>[16]
ありがとうございます。
明日、みにいってみます
フィニッシュラインを使っていましたが、今は普通の自転車屋さんに売っている2〜300円程度の柔らかいオイルに車のエンジンオイルを 1/5 混ぜて使っています。コマに落とすとオイルが多くなりすぎるのでチェーンを回しながらサラッとつけています。雨にも強くて経済的です。
マニアの方から見ると邪道かも。
チェーン油は、フィニッシュラインの緑を、その他の場所(ディレイラーやワイヤー等)は、556を使っています。特に問題無いですよ 😊❗️

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自転車通勤部 更新情報

自転車通勤部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。