ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スポーツ推進委員コミュの私の活動を紹介します

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どんな活動でも、結構です。
「こんな活動をしています」と是非、紹介しましょう。

コメント(14)

今日の全体会議で、私の考えを発表します。「新人の突拍子ない意見」と却下されるか、
面白いと取り上げられるか? 楽しみです。でも、区のイベントデータヘースが出来たら、
区民は、便利になると思います。
区内にある大学と提携して、学校推薦で、大学生4名がスポーツ推進委員に成りました。
区のOBで現体育協会事務長と、この4人をどの様に生かして行くかを雑談しました。
この事務長が、一昨年に大学生を入れる発案をして今年実現したからです。
彼は、私に「卒論のテーマを考えて上げられるか、そして指導して上げられるか」と
尋ねてきました。今、思案中です。
学生さんに活躍して貰うのも大事ですが、彼らに何か御土産を上げることを考えたいと
言う点では、意見が一致しました。2年なんて、あっと云う間ですからね。難しい課題です。
東京都第一ブロック(新宿、港、中央、千代田)では、ドッヂビー(ドッチボールを柔らかいフリスビーで行う)を推奨しています。特に千代田区、来年の東京国体でデモします。
スポーツの苦手な人でも、子供から、お年寄りまで楽しめる。
運動(スポーツ)のとっかかりになれる競技です。
ドッジビー協会もあります。興味のある方は、ネットで検索して下さい。
自分は、指導員&審判の取得もして、普及活動をしていますが、
個人的には、タグラクビーも大好きです(笑)
ユニカールも!
競技は、サッカーを続けています。
新宿区のオーバー40選抜ですが、来年からは、オーバー50の代表です。
プチ自慢(笑)
これからも、宜しくお願い致します。
我が区では、キンポールスポーツに力を入れています。11月のKITACUP大会に向けての、実行委員会が立ちあがりました。去年よりもより良い大会にするために、しばらく頑張ります。
今年、大野城市市制40周年記念事業を、スポーツ推進委員で開催します。
大野城市には4コミュニティがあり、その代表で交流を兼ねての大会です。
種目は、ユニカール、アジャタ、長縄飛びです。
初めての試みなので、どうなるか心配ですが、沢山の方に参加をしてもらい楽しんでいただきたいと思ってます。
キンボールも盛り上がり楽しいのですが、体力がいる競技なので、この大会には採用見送りになりました。

毎年の決まった活動は、4月にあるロードレース、6月は水泳大会
8月は夏季県大会、9月はまどかりんピックで綱引大会と陸上競技大会
10月はれくスポ大会、その他研修が年に3〜4回あります。

結構、出ごとが多いかな…
でも、楽しい仲間と楽しくこなしていますよ!
私のスポーツ推進委員会は、キンポールスポーツに力を入れています。しかし、「他の軽スポーツも広げたら」と云う意見が出て来ました。どんな軽スポーツが有るのか、調査をしたいです。「日本の軽スポーツ一覧」なんて本があったら紹介して下さい。
東京都スポーツ推進委員広域地区別研修会に参加して来ました。
参加は、荒川区、台東区、文京区、北区です。
印象は、一生懸命に活動していることが、感じられますが、
区民の目線を意識しているのかな?と言う感じです。
もっと区民のニーズを調査する必要が有る様な気がしました。

今年は、パラリンピックの最中なので、障害者のスポーツ参加が
テーマの一つのようです。各区も、思考錯誤的に、開始していることを
実感しましたが、私の区では、まったく考えていないようです。

アンケ−トなどを行なって、区民のニーズを出来るだけ、理解
することが、一番大切です。
横浜市第一中部スポーツ推進委員です、今年は、10月7日(日曜日)に
横浜スタジアム横の大通り公園で5mダツシュ走を毎年してます。
こんど、生涯スポーツ委員会を任されました。
区内に新しく、生涯スポーツの普及活動をします。
何方か、アドバイスを下さい。
東京の北区には、ロンドン五輪で有名に成った国立スポーツ科学センターがありますが、
その他にも「東京都障害者総合スポーツセンター」があります。
今日は、そこのセンター長代理と、主任とに面談して来ました。
目的は、区内に新しい生涯スポーツの普及を進めるが、障害者も一緒に出来る種目を
考えているので、協力のお願いです。
お二方からは、「逆に是非お願いしたい」と言われ、やる気も出て来ました。
生涯スポーツを普及させるには、色々か方の支援が不可欠です。
特に、学校、PTAの協力は、大事な団体の一つと思います。
これらに協力をお願いする手立てを教えて下さい。
    

     〜〜〜 イベントなどの案内について 〜〜〜


今、イベントなどを案内したり募集したりする方法は、どの様にしていますか?

一般的には、自治体の広報誌、町の掲示板、回覧などか多いと思います。
私の区では、一番効果があるのは、自治体が発行するニュース誌ですね。
区民にアンケートを取ったら、52%のダントツでした。次が友人などの紹介で
13%です。町会や自治会の回覧や掲示板は、9%でした。

ところで、選挙もインターネットが解禁に成りました。
イベント案内や募集も、SNSなどの利用も増えそうです。

「利用しているよ」と云うところが有ったら、紹介して下さい。
私が住んでいる北区に、スポーツ吹矢のサークルがいくつあるか、調べてみたいです。スポーツ吹矢の全国大会があり、東京都の大会が有りますが、区の大会がありません。是非、区の大会が出来るようにしたいです。
今年は、北区スポーツ吹矢競技大会を秋に開けそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スポーツ推進委員 更新情報

スポーツ推進委員のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング