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iPadでボードゲームしようコミュのNeuroshima Hex

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iPadアプリで★5つ評価者多数なのがよくわかる名作。
iAppするならみんな買うべき本作について語り合いましょう♪

英語ルールがよくわからないなどの初心者質問も大歓迎ですよ!

コメント(2)

英語だから遊びにくいという人のために簡易なルール説明です。
まずは基本編をば。

ゲームの目的:ボス駒(はじめに配置するHP20)のHPが最後に高い方が勝ち。
       途中でHP0になったら負け。

手順:はじめ互いにボス駒1枚ずつを配置。
   1手目は先手は1枚タイル引いて使用、後手は2枚引いて使用。
   2手目からは3枚引いて1枚破棄し2枚を使用。

戦闘
?発生条件:戦闘アクションタイルを使用
      盤面がタイルで埋まったタイミング
      双方が全タイルを引ききって使用し終わったタイミング

?戦闘処理:イニシアチブ数が高いものから処理される
      同数のものは同時に処理されることになる
      例)3→2→1→0
      
タイル種類
?アクションタイル:配置せず使用すると即時効果を発動
          例)戦闘アクションタイルなど
?配置タイル:盤面の空いているスペースに配置できます






ルール説明(基本編2)

ボス駒は初期セットだと赤/黄/青/緑の4色が用意されています。
各色ごとにタイルセット35枚は決まっていて確認できます。
慣れるまではタイルの能力覚えにくいでしょうし
自分と敵の色を固定して遊んでみるのがおすすめですね。
Play-custam play-で自分vsPC(難易度1-3に設定可)で遊んでみてください。

さて、ここでは各色ごとの特色を説明しましょう。
自分の気に入る色を選ぶのに参考にしてみてください。


?赤
ボス駒能力:隣接する自身のタイルの遠距離攻撃力を+1する

全体としてイニシアチブはそれほど高くありません。主戦力は遠距離から狙い澄まして敵のボスを狙いつつ、自身の周囲に近接攻撃タイルをばらまいて直接的な攻撃を避けるという戦略になります。敵タイルを押しのけるアクションタイルが多く入っており、ボス駒横に配置されたタイルは押しやって自分のタイルを防壁として置くことで身を守ります。防御しながら遠距離攻撃という感じ。

?黄
ボス駒能力:隣接する自身のタイルの近接攻撃力を+1する

イニシアチブは並、近接攻撃タイル中心で攻撃力が高いです。自身も多少攻撃位ながらも敵タイルの横にもっとパワフルな攻撃を配置してがつがつ責める感じになります。攻め合いの手数で勝つという感じ。

?緑
ボス駒能力:隣接する自身のタイルはイニシアチブ-1のタイミングで再攻撃
     (イニシアチブ3のタイルは3,2の2フェイズ攻撃を繰り出す)

イニシアチブは並、攻撃力は低目。では、どうやって戦うかというと「移動しながら敵を攻撃し、敵の攻撃から逃げる」という色です。補助系タイルも独特で補助力+移動力で敵の攻撃をすり抜けながらタイミングよく攻撃します。戦闘発生のタイミング取りが大切です。器用に間合いはかりながら勝つという感じ。

?青
ボス駒能力:隣接する自身のタイルのイニシアチブを+1する

イニシアチブが高い、攻撃力は低目。イニシアチブを最大6まで上げれるタイルだけあって先制攻撃により敵の攻撃タイルを先に撃滅してダメージ0を狙える色。しっかりとした防御の合間にいくつかある攻撃系タイルで隙を見て攻撃すれば勝てるはず。先制攻撃で鉄壁防御を築いて勝つという感じ。


モグラは緑が一番好きですw
ま、でも能力的には青が少し強いかなと感じてます。
直観的に遊びやすいのは黄色なのかな?

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