ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西ヲタの極み陰と陽の会コミュの☆方言の極み☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現代、日本らしさというものが失われ、日本人のアイデンティティーが求められている。
日本の心、それは京都だけに語られるものではない。
日本を形成する民族精神つまり心の根本を取り戻すには方言という古来からの言葉から紐解くのも一つの手段である関西弁、鳥取弁、ウチナーグチからわれわれは紐解こう。
語らずにはいられない。

コメント(2)

なまらいい文章ですね〜。惚れました。
奈良は関西弁で奈良の方言ってないのかなと思ってら
以外と奈良弁ってあったのでちこっと紹介ぴかぴか(新しい)

いぬ=帰る (○時やから、もういぬわ)

いらう=さわる (これ大事なもんやからいらわんといてや)

おとろしい=面倒くさい (宿題多すぎておとろしいわ) 

ぐいち=ちぐはぐ (服のボタンぐいちやで)

ごんた=わがまま(小さい子供にたいして)  

しるい=ぬかるんでいる (雨降ったから道しるいな)

まいて(ませて)=仲間に入れて 鬼ごっこにませて

よす(よし)=なおす (そこの壊れた所よしといてな)

また 気づいたら第二弾紹介しますexclamationほなほっとした顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西ヲタの極み陰と陽の会 更新情報

関西ヲタの極み陰と陽の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。