ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IELTS アイエルツコミュの受験地によってレベルが違いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近疑問に思うのですが。。。
ここNZに来る前に東京のブリカンでAcademicを受験して、なんとか
カレッジの要求スコアを取ることができました。
しかしこちらで自分よりはるかに英語のできるクラスメートが
自分より低いスコアだったり、苦戦しているのを見ていると、
もしや日本のIELTSは基準が甘いorレベルが低いのでは。。。?と
思わずにはいられません。
テストの内容は同日であれば世界共通なのでしょうか?
NZ内でもA校で受けると厳しいとか、B校だと楽だとか、いろいろな
噂がありますが、評価基準も受験場所によって異なるのでしょうか?
そもそもIELTSは英語の能力をきちんと量ることのできるシステム
なのでしょうか?
みなさまのご意見お聞かせください。

コメント(26)

 このコミュのどこかで・・・
 海外の方が日本より よいスコアが取れにくい。
 日本は海外より 良いスコアが取れやすい・・と読んだことがありますが、
 本当のところは どうなんでしょうね??
私も、「日本で受けたほうが若干簡単です」と、
某エージェントの方からちらっと聞きました。
色んなところからそういう話が出ると言うことは、
まんざらタダの噂でもなさそうですよね・・。
でもソレが本当なら、、、ちょっとフェアじゃないかも 苦笑
speakingのスコアには差が出ると聞いています。
日本で受けた場合は試験官も日本語英語を理解できるので
英語圏で受けた場合試験官はもちろん日本語英語で聞き取れなければ良い点くれませんから・・・
私も以前イギリスにいた時に、
他の国の出身の方たちからも、
自分の国で受けたほうが点数が良い。。。
という話を聞いたことがあります。。。

どうなんでしょう・・・
う〜ん。。。
今イギリスの語学学校で勉強してるんですが、イギリス人の先生曰く、英語圏で受けるより、自分の国で受けたほうが良いスコアが取れるらしいです。
タイは特に高得点が出るという言い伝えがあるそうですが、ほんまなんでしょうか??
わざわざツアー組んで行く、とかも聞いたことがあります。

しかし、むしろ受験国に関係なく、採点者のバラツキがだいぶあるからではないでしょうか。
generalなんですが、もう20年近く移民のエージェントをやってる人が、「東京で受けて5.5だった人で、数ヵ月後に京都で受けたら7.0だった人がいます」と言ってました。人数が多いと採点とかも大変のようで、人数が少ない受験地の方が、高得点になりやすのでは?と言ってました。
もちろん本当かはわかりませんが・・・どうなんでしょうね〜。
日本での受験経験しかないんですけど,そうだとしたら自分の今の点数が実体の英語力反映しているのか、ちょっと考えてしまいますね。

自分の場合には、地元(広島)での受験がパフォーマンスはいいと思います。感触だけですけどね。
英語圏で受けると確かに日本より点数が厳しいです。しかし、それはSpeakingのこと。あとは、Listeningの設備にもよります。IrelandではDublinは受験者が多いと広い部屋でListeningを受けるんですがエコーは酷く、真ん中に座っている人しかまともに点数取れません。

モリシャスは以前IELTSの点数が買えたらしいですが、今は買えなくなったそうです。

インドでは今でも買えるという噂が・・・同僚のインド人は全く何を言っているのかわからない英語レベルですが(読む、聞くはok)IELTS8.5とか言ってたのであながち噂じゃないかも・・・

ちなみに私は日本(東京)で6、その後Irelandで5.5でした。そんなに内容的に難しさは変わらなかった様に思うのですが・・・
海外で受験するより日本で受験する方が、高得点を狙えるという噂は聞いたことがあります。

私がいまいる町には(海外)MとV大学があって、それぞれIELTSの会場になっています。前回IELTSを受けた時、V大学の生徒がM大学で受けた方が良い点数が取れるといって受けに来ていました。

そうなんですか!!
私はNZで働くためにIELTSを勉強中ですが、向こうに行ってからも受け続ければいいや、と思っていましたが、皆さんのコメントを読んでいて、日本にいる間に頑張らねば!と思いました。ちなみに受験予定は大阪です。
オーストラリアで勉強中です。学校の友達も、タイは高得点が取りやすいと
言っていました。みんな口をそろえて言うのが、母国の方が
高得点とりやすい、ということ。特にSpeakingは面接官も
母国の人ですから、ネイティブに慣れてなくても聞きやすいとか。
あと、やっぱり英語圏で大学目指して受験する人が多いところだと
回りの受験生も皆デキルので、相対的に低くなってしまう可能性が高いとか。
本当に信頼性のあるテストなのか疑問になってきますよね・・・バッド(下向き矢印)
今NZに留学中です。
学校の先生が言ってたことなんですけど、テストのスコアは受験生の平均点に大きく左右されるなんて言ってました。
問題が簡単なら他の受験生も同じようにできるでしょうから、「ハイスコアを取ってやっと5.0になる」といった感じのようです。
相対評価は確かに悲しい。
ちゃんとレベルを評価して欲しい・・・。
IELTSはリーディングとリスニングは何問正解でスコアは何って決まってますよ。先日までExaminerの授業とってました。彼女いわく40問の試験なら26問正解とれば6.0でその後2問ごとに0.5ずつあがっていくからキャピタルレターとかスペリングのケアレスミスに気をつけなさいって言われてました。

ライティングとスピーキングはわかりません^^;てか説明できません。
上記で言われているようにListening&ReadingはBand scoreが出ていますので相対評価はありえないと思います。ま、speaking/writingは微妙ですが。

以下参考にしてくださいませ。
score / (Band)
1 / (1) , 2-3 / (2) ,4-9 / (3) ,10-15 / (4 ),
16-22 / (5) , 23-28 / (6) ,29-35 / (7) ,36-38 / (8) ,
39-40 / (9)
この中間だと0.5が付くようです。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IELTS アイエルツ 更新情報

IELTS アイエルツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。