ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BMW G650GS/セルタオコミュの寄る年波

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ま〜、相変わらずの過疎っプリですが、取り敢えず、住人がマイミクさん御二人だけですから。(笑)何しろまだ国内には販売はおろか、存在すらしないマシンのコミュですから、ボチボチ、行ってます。(笑)


ところで自分はセカンドGSとしてF800GSのコミュに加盟し、次に漸く出来たトライアンフタイガー800のコミュに加盟し、遂に自分でG650GSのコミュを立ち上げてしまいました。

直接の原因は某クラブの相模川原の走行会で五十路にしてR1100GSの重さにボチボチ、限界を感じ始めた時に行き付けのモトラッドさんでG650GSデヴューの話しを聞きました。

自分はシングルF-GSは全く乗った事が無く、旧Gシリーズはカントリーにのみ、短距離ですが試乗した事が有りますが、カントリーの印象は悪くは有りませんでした。

で、ロータックスのシングルエンジンの高速巡航性能ってどの位なのでしょうか?

個人的には130位で楽して巡航出来れば大満足なのですが、旧F、旧G乗りの方が居れば御教授御願い致します。

コメント(11)

結局、淋しく自分で調べました。(笑)

どうやら170チョイ位のMaxスピードみたいですね。これなら自分が常用する速度域なら問題無さそうです。
旧F65GSですが、
スクリーン次第では130-140km/hで1h〜2hは可能でしたよ。純正品や純正角度で付けたGivi製だと身長175cm以上では風圧が辛いです。エンジンは150以上もOKっぽいです。シングルなのに高回転型です。
この速度だと燃費は23-4km/Lくらい。
同じルートを90km/h我慢巡航すると34km/Lまで伸びましたよ。
> ちだまささん、こんばんは〜。

貴重な体験?有り難う御座います。

レギュラーとダカールはスクリーンは違ってましたよね?確か?

矢張り単気筒は回し過ぎると極端に燃費は落ちるみたいですね。

セルタオは観たところ、オプションのハイスクリーンが標準装備みたいですね。
これも何れは社外品のデカイのも出るのでしょうが、余りにデカイとダートでは邪魔臭いンですよね〜。(笑)この辺りの兼ね合いは実に難しいです。
ダーカール04”モデル乗りですか。
タイヤの影響なのか、Max140が限界です、それ以上出すと怖くて走れません。
100キロ前後で走行が燃費もよく、ベストです。

北の大地で走行すると、特に夏場は燃費は33Km/L 走ります。

ツインスパークエンジンが馴染めません、00”モデルのほうが走りとしては楽しかったです。

後、04”スクリーンははダメダメです、目の前でスクリーンが揺れて不愉快です。




> TakaCR=Zさん、初めまして〜!?ナンて白々しいウソは止めましょう。(笑)(^^ゞ相変わらず構成員は仲間内だけデスから。(^o^)v


Takaさんのダカールは一号機がシングルスパークでしたか?弐号機のトップスピードも大して変わりませんか。


ま〜、高速域を云々するマシンでは有りませんが、個人的な高速道移動の常用域(大体130+−10位)さえ楽にクリアしてくれたら有り難いですね〜。(^o^)v


昨日のツーリングでかつてGクロスチャレンジに乗られてた方のお話しを伺えましたが、旧Fの弱点的に語られる事の多い、低速域の弱さは全く無かったとの事でしたが、その方はモロ、クロカン系なので逆に高速域の話題はサッパリ。(笑)(^^ゞ


ただ、やはりチャレンジはサブフレーム(アルミ?)が柔らしく過積載にはまるで向かないらしいですね、そもそも旧Gはパニアに対応してませんでしたよね?確か?
ヨ〜スケさん
高速を重視するなら、19インチのほうがいいと思います、21インチはFフォーク剛性が弱いかも、高速ではヨレヨレする感じがしますね。

ツインスパークはエンジンの当りが出てないのでトップスピードはまだわからないですね、低速域はいくらか改善してます、00モデルは3000回転以下で走るとエンストしてました。

Gシリーズでは改善されてるでしょうね。
> TakaCR=Zさん、こんばんは〜。(^o^)v


こちらでチョコチョコ書き込んでおるので日記が助かります。(笑)(^^ゞ


もしもセルタオが国内導入の予定が立たない様だったらレギュラーGSでも良いかな?とは想ってましたね。

別に飛ばす訳では御座いませんし、何しろチューブレスが履けるのがツアラーには嬉しい。


ただ、1100も控えてますから、こちらは限り無く舗装路に振れるので、中距離支援なら初めからハイスクリーンやアンダーガード付きのフルサイズのセルタオの方がお得感が。(笑


話が前後致しますが、Dakarは燃費好いデスね。ウチのディグリー君よりも良いくらいデス。こうなるとどうしてもタンク容量を減らしたG-GSの環境性能面も気になりますね〜。あ〜、ディグリーの立場が危うい。(笑)
何かで観たか?聞いたか?何かGの燃費は結構、良くなっているらしくて、実用燃費で30行くとか?行かないとか?(^o^)v

ホントなら航続距離は400越えますね。楽しみ。f(^^;)
詳細なデータも出ましたが、90Km/定速走行なら理論値上は航続距離は450を越えますね。

手に入れば我が家の食客では最も長脚になります。(^o^)v
折角、有るトピックなので不良資産の?有効活用的に?(笑)、


昨年二月に登録して以来、体調等、振るわずソレまでに日帰り(五百以下)の使用が三回位か?


今回の山口往きは当初は公共交通機関を鑑みてましたが、結局予定がずれて三月の三連休に少し足して三泊四日となりましたが現地では全く駐輪してたダケ。(笑)(^_^;)帰り掛けに姫路のマイミクさんの処でも駐輪!?


まぁ、装備は一泊位は幕営出来るか?と考えテストも兼ねてフル装備で出ましたが結局使ったのは寝袋のみでツーリングと言うより単なる移動!?でしたが、ソレでも飛行機や新幹線因りも格段に愉しかったのはセルタオのお陰様…?


恐らくR(古メンテ?でドック入り)やKの方が経験率で排気量や気筒数では(幾ら旧いと言っても?)いろんな面で圧倒的に楽だったと想われますが、セルタオが圧倒的に不利かと言えば決してそんな事は無く寧ろ、若く?無ければポジション的にも、速度も上品な長距離トラックの後を90前後でダラダラとしてると周りの景色も良く見えるし何時までも走って居られそうな錯覚を覚える…。(^-^)v


自分の場合は若い?頃因りも段々排気量が小さく為る方が(旧新型は別にしても?)1100→750→650と、多分?色々な意味(主に体力?(笑))で楽なんだろうなァ…。
まぁ、どちらかと云えばツートピなのでしょうが…、少し使わないと?(^_^;)、


東北ツーはセルちゃんでの割りと遠出第二弾でしたが、前回の山口往きとは違い100%お遊びでしたから今回が初の本格運用と言えます。


当初は短期間でも渡道してとの予定でしたが、生憎、予定が入ってしまい、何だかんだで一泊二日…、実質は一泊三日?(笑)、結果久々にアの頃(ケロロか?(笑)よ、もう、一度みたいな?(^_^;)






思い知ったのは運動会のお父さんの気持ち?(-.-)y-~


走りがどうとかは挑むべくも無いのは当然として…、どう考えても三十路手前と同じコトが出来る訳も無く…矢張り気持ちの問題カナ…?


例えば出掛ける前や出掛ける時の高揚感とか?明らかに子供と大人?位に違うし、それが当たり前ナノは暫く前から既に解り切っては居たのダが、セルタオの感じ?はR259因りも(個人的にはアフリカツインとR259GSは完全別次元だ)…矢張り往年のアフリカツインに似てると言うか…全体的に旧臭い?


そう云うと何か貶すか馬鹿にしてると取られるカモ知れませんが、寧ろ、誉め称え言葉デスから。(^-^)v統べての市販車に試乗しては居ませんから良くは知りませんがもしかしたらGみたいなマシンって今は珍しいのカモ…?


例えばF700GS、舗装路のみの短時間試乗でしたが、大小問わず、統べてのマシンを1台に纏めよとの達しが有れば(^_^;)自分は恐らくは700を選ぶと想うのですは…。それ程に隙が無い…。


只、ソレが何かに繋がるかと云えば…?それは恐らくはそのバイク観と云うよりも大袈裟に云えば…人生感?に近いのか…な?(大袈裟)(笑)。


まー、ウチのも比較的チョイ旧のマシン群が多いですし、知り合いには空冷やスラッシュ使ってらっしゃる方も多い(コレがセル爺ィでも追い付けない!?(^_^;)のデスが、恐らくは単純な性能以外の?詰まりはそんな(ドンな?)話しだと…?


見た目や性能はどんどん経年劣化しますね…、それは当然、仕方が無い…。只、マシンなら例えば国産では余り知りませんが、GSなら元祖スラッシュと最新鋭のLCが相並び立つ訳で…、マシンがそうなら当然の様に使い手、乗り手にも恐らくは求められる何かが…?


勿論、そうならない方が善いですが単純な脚が上がらないとか、脚が絡まって転んぢゃうのとも違う?今回はその意味では矢張り辛いシーンも有りましたが、それでも…、未だにそれだけがバイクの(自分の?)統べてヂャ無い…と某かが囁く訳で…。



ソレすら聴こえ無く為った時は(解きは?か?)バイクを降りても良いと言う事なのカモ?知れせんね……。(笑)(^-^)v










この歳にして未だ、道の半ばって…?(笑)(-.-)y-~

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BMW G650GS/セルタオ 更新情報

BMW G650GS/セルタオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング