ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北京首都師範大学コミュの日本大使館三上公使特別講演!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第84 回北京日本人学術交流会のお知らせ

みなさん

お世話になっています。
山口直樹@北京日本人学術交流会です。

第84回北京日本人学術交流会では、在北京日本大使館新聞文化部の三上正裕公使に「日本外交と日中関係」というテーマでお話しいただけることになりました。
北京日本人学術交流会で公使にお話しいただくのは、第41回の時、山田公使に話していただいて以来、2回目のことになります。
公使は、普段、イベントなどで冒頭部、短い挨拶などをされることは多いですが、まとまったかたちで講演し、意見交換したりすることはほとんどありません。
そこでそのような場を設けたほうがよいという考えから今回の企画となりました。
大変貴重な機会となります。(なおこの講演の外部引用などはご遠慮ください。)
なお、できるだけ多くの方に聞いていただきたいとは考えていますが、席には限りがあるためお断りすることもあります。先着順で席が埋まり次第締め切りとなりますので、その点はご了承ください。どうぞお早目にお申し込みください。
参加を希望される方は、4月17日(木曜)の深夜までに連絡係の吉田氏(pngk218523@gmail.com))まで参加希望のメールをお願いします。

以下の要領で行われます。

◎テーマ:「日本外交と日中関係」
◎日時;4月20日(土曜日)午後2時から90分ほど講演、休憩をはさんで1時間ほど意見交換、質疑応答。
◎講演者:三上正裕公使(日本大使館新聞文化中心)
◎場所;亮馬橋の日本大使館の一室あるいは中日青年交流中心(日本大使館の向い)の一室(申し込んでいただいた方に詳細を知らせします。)
◎参加費;50元(資料代、場所代、運営費など)
◎言語;日本語

要旨
成長著しく経済や文化の融合が進む東アジアは、同時に、主権国家間のパワーポリティクスの色彩が色濃く残っている地域であり、また核開発を進める北朝鮮が存在する不安定な地域である。我が国としては、米国との同盟関係を外交・安全保障の基盤としつつ、中国や韓国といった近隣諸国との関係の改善を図り、また、経済面では各国との経済連携を進めることで、我が国の平和と繁栄を確保しようとしているが、主権や領土に関する問題などについては各国とも譲れない問題であり、関係の改善は容易ではない。講演においては、我が国が直面している外交上の主要な課題について簡単に解説した上で、特に重要な中国との関係を中心に、今後どうしたらよいのか意見交換を行いたい。(以上)


北京日本人学術交流会代表:山口直樹(ngodzilla2185@gmail.com)
http://j.people.com.cn/96507/97399/6683166.html
これまでの北京日本人学術交流会の記録
http://www.nihonjinkai.org.cn/html/doukoukai/beijingribenrenxue-jiaoliuhui/201105/19-1072.html




コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北京首都師範大学 更新情報

北京首都師範大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。