ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

写真で食うコミュのデジタルの作業環境

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20年近くドキュメンタリーを撮り続けて来ました。いまやそれだけで食っている写真家は両手で数えて余るほど減ってきましたが。残念なことです。
さて、本題です。コダクロームの販売中止などもきっかけとなり、今年からとうとう自分もデジタルに移行しました。理想、とはいわずとも、これくらいは揃えたいという感じでリストアップしてみました。商業写真と違い、色をうるさく言ったり、Eye-oneじゃないと仕事頼めないというようなクライアントもいませんが(笑)それなりのカラーマネージメントもやらなければな、と思っています。
風景やドキュメンタリーを撮っている写真家の標準装備ってどんなものなのでしょう。
ちなみに友人のカメラマンと話すと彼の周りにキャリブレーションツール使ってモニタの色合わせやってるデザイナーもカメラマンも皆無だ(笑)なんて言ってますが...。
このくらい必要かなと、いうのが下記

パソコン MacPro 系 1T HD メモリ4G程度 とMac Book Pro
モニタ  Eizo CG211 理想はCG221
カメラ  EOS 1DS mark2 1Dmark2 クラス最低2台
メモリカード Scan Disk Extreme 3 8Gクラス6枚くらい?
スキャナー imacon Flextight343クラス
CMSツール Eye-One Pro-Photo
プリンタ  Epson 5500EX
画像処理  Photoshop CS2
Raw現像  SilkyPix, Lightroom ??
バックアップメディア  Raid 5




ちなみに現在の自分のスペックは移行中というところで、ショボイ点もありますが...

パソコン マック系一台 G5dual1.8 500G メモリ2G PC系  intel pentium4 500G メモリ1G 他にはPC系のノートパソコン2台。

モニタ シネマディスプレイ23インチ(旧型 PC用と併用) 他、安物の17インチと19インチ2台(1台はシネマディスプレイとマルチユース)

カメラ EOS1DS mark2  1台、 EOS5D 2台
メモリカード Extreme 3 4Gx3 Hexer 4Gx1 microdrive 6Gx1
スキャナー Nikon 5000D
CMSツール  なし。シネマディスプレイを目で合わせてる(笑)
プリンタ Canon 9900i
画像処理 phoshop CS
Raw現像 DPP 現在silkypix、lightroomお試し中(笑)
back upメディア 外付けHD複数にマルチ

また、最近現場のバックアップ用にEpson P-5000を購入、結構気に入ってます。

自分の場合、撮影は90パーセント以上が海外です。作品100パーセントで食ってますので、撮影頻度はいわゆる商業カメラマンや雑誌の専属カメラマンに比べると極端に少ない方です。
先月初めて雑誌にデジタル入稿したのですが、印刷物でみると、彩度がかなり違っており、やはりCMSは必要かなと、再認識しています。当面は売れ残りのCG210が見つかったので、それとEye-one Display2で凌ぎきろうか、などと考えています。だってそれ以上のもの買ったって全然ペイしませんからね(笑)

そんなにスペック必要ないよ、と言う方、いやそれじゃダメだよという意見、デジタルまだだめ、なんていうのも含めて、ご自分のスペック披露なんて感じのツリーができればと思ってトピを建てました。

コメント(14)

万人さん、ありがとうございます。
キャリブレータはどのあたりのクラスがいいでしょうか?業界基準という意味でも結構なのですが。
何はともあれモニターキャリブレーションツールと環境光でしょうね。

> Eye-one Display2
最近よく売れているようでシェアが高いのではないでしょうか。

なぜCMSが必要なのかということがわからないと
高い機材を買ってもあまり意味がない?

業界で食ってる奴でもピンからキリまでいると私はいつも言ってます。
「どれくらい必要か?」って観点からだと、現時点でG5をお持ちなら
別に新しくMacProは「必要」ではないかも、と思ったりします。
Bakuさん
環境光は色評価用のAAAを使用(これは安いものですから 笑)。CMSは理解しているつもりですが、商業写真家ではないので、どの程度まで厳密性が求められるか..ということです。

いのうえさん
必要というよりも、これは希望かな(笑)
> 売れ残りのCG210
> Eye-one Display2

これに環境光も整えたら全く問題はないと思いますよ、
後は仕事の量と質次第でしょうか。

厳密性も本人次第じゃないでしょうか、商業写真か否かという問題じゃなく。

昔のモノクロプリント時代のドキュメンタリーを考えるとそう思います。

結局、ぜんぜんレスになってませんね。(笑)
>必要というよりも、これは希望かな(笑)

あはは、そーですよねぇ。
ってことで個人的希望で言わせていただくと、作業用モニターは2つ欲しいです。
Bakuさん、
そうですか、良かった。
モニターは一応押さえてはあるので、そろそろ引き取りにいきます。

厳密であればあるほどいいとは思うのですが、そのお金でパレスチナ往復できるなーなんて思ってしまうんですよ(笑)

いえいえ、そんなこと。仕事の方も拝見しました。友人に名前が似ているのでつい親しみが湧きました(笑)
いのうえさん、
どうも。一応、今でもマルチで使ってます。といってももっぱら一台はフォトショのツール用みたいな感じに使い方ですが..。安物なので色合わせは、はなからあきらめてます...。
210が来たなら来たで、シネマディスプレイとは色が合わないんでしょうけど...(^^;)
Eye-One Pro-Photo に関しては、コマーシャル系で現物との厳密な色あわせが必要な場合に必要と判断して、グラビア系メインの私はEye-One Designを購入しました。
モニタの色、画像へのプロファイルの埋め込み、PX-5500でのプリントアウトとモニタの色合わせを目的としています。
プリントアウトは仕事には全く使いませんが。

まだ使い始めたばかりですが、今のところプリント出力に関してはメーカー提供のプロファイルを使用した方が結果が良いです。
でもまだ完璧では無いので、もう少しEye-Oneの方もいじってみようと思っています。使いこなすのにコツが要りそう。
もしかしたらEye-one Display2 で十分だったかも知れません。

現像ソフト、私もCaptureoneProです。作業が早くていいですね。
オオタカタカシさん、ヤギシタヨシカズさん、
captureone proの方が業界標準なんですね。
トライアルがあるので、さっそく使ってみます。

Eye-one Designの評価楽しみにしていますその間、自分はDisplay2で凌ごうかと...(笑)

冬男爵さん
自分の仕事の場合は、ドキュメンタリーといってもニュースよりナショジェオ系なので、ちゃちですが、一月取材に使った限りでは結構5D使えるかなと..
1D系はたとえばインドの町中でスナップ撮るには、でかすぎ、目立ち過ぎ、山を歩くには重すぎという感じで意外と出番がない...。
ただ1D Mark3は軽いらしいので結構いいかなと。これスイッチ検討中です。
おっしゃるとおり報道系の仲間はほとんど1D系ですが...

モードラのついてない1Vサイズの1D系がでれば文句なしかな...
CG210とeyeone display2来ましたが...。
使ってみた感想からいうと、自分のような仕事では、シネマディスプレイ(旧型)とeyeone display2で十分かな。

コマーシャルと、雑誌や写真集の印刷クオリティの差、色管理のレベルの差を考えると、シネマディスプレイとCG210のほんのわずかな誤差は全然許容範囲ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真で食う 更新情報

写真で食うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。