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Pinterestコミュの小技!大技!

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・Pinterest内でのテクニック

等、Pinterestで使える技やテクニックを皆さんで共有してください

コメント(8)

自分のブログ画像を Pinterest に共有させない、公式 Pin 防止コード発表!

Pinterest 開発・運営スタッフからの公式ニュース「 The official Pinterest blog 」
2012年2月20日の更新で著作権保護のための「 metaタグ・コード 」が発表になりました。
こちらのコードを自身のブログやWEBサイトに埋め込めば、画像Pinを防止することが可能です。

■画像Pin 防止 metaタグコード
<meta name=”pinterest” content=”nopin” />

※GoogleBloggerご使用の場合XMLが絡むので、コードの、” を ‘ に変更します
<meta name=’pinterest’ content=’nopin’ />

HTMLソースを触るというのは、初心者の方には少し高度な作業になりますので、必ずHTMLデータのバックアップを取るようにしましょう!

通常 meta タグというのはHTMLソースの最上部にあることが多いので、すぐに見つかるはずです。このmeta タグの列に、一行、Pinterestが発表したコードを追加します。

日本語のPinterestボードも作成

ボードをいきなり日本語で作るのはダメなので一度、英語でボードを作ってから日本語に書き換えると可能みたいです。

Pinterest のボードの作り方のコツ

それは、「画像を見たときに思った・感じたことで分けるのではなく、その画像に含まれているもの・ことで分ける」ということ。
これだけです。
どうですか? 非常に単純ですよね?
特に普段からブログを書いている人であれば、すぐにピンとくるんじゃないかと思います。

それでは具体例を挙げていきましょう。

あまりオススメしない Pinterest のボードの例
決して「ダメ」と言っている訳ではありません。
「オススメしない」だけですので、そこら辺はお間違えないように。
ただ、このやり方で分けている(ボードを作っている)人も非常に多いです。

前述の通り、「画像を見たときに思った・感じたことで分ける」のがオススメしないボードの作り方です。

具体的には、

•I like(好き)
•I want(欲しい)
•My favorite(お気に入り)
•Fun(楽しい)
などですね。

乱暴な言い方をすれば「お前の好きなもんなんか知るか!」ということです。
もう少し丁寧に表現するならば、見ず知らずの人の「好き」なものを集めたボードに、果たして興味を抱くか、という話です。

もしレディー・ガガが「My favorite」というボードを作ったのなら、多くの人が興味を抱いてフォローするでしょう。
それは何故かと言えば、「レディー・ガガという人」そのものに対して、興味を抱いている人がとても多いからです。
が、世界中のほとんどの人はあなたのことに興味はありません。
それどころか、存在すら知りません。


オススメする Pinterest のボードの例
今度はオススメするボードの例です。
繰り返しになりますが、単に「オススメ」しているだけなので、これが絶対じゃありませんので悪しからず。

先ほどは「その画像に含まれているもの・ことで分ける」と書きました。
これもそのままなんですが、要は「何の画像なの?」という質問に答えられるかどうか、ということです。

具体例を挙げると、

•Art(アート)
•Product(製品)
•Food(食べ物)
•Animal(動物)
などなど。

もっと簡単に言うと、「カテゴリー分け」なんですよ。

「僕の好きな Photoshop ツール」より「Photoshop ツールの使い方」の方が、読み手としては興味が湧きますよね。
それと一緒のことです。
(書き手が著名人だったり、読み手が書き手に興味を持っていたりする場合は、もちろん別ですよ)

実際には、もっと細かくボードも分類されています。
いま自分のページをパッと見ただけでも、「Pretty Food」とか「All things Owl」とか「Dream Home」とか。
その人の興味が色濃く反映されているボードが数多く作られています。

どこまで細かく分けるのか、も難しい塩梅なんですけどね。
最初に細かく分けたは良いけど、フタを開けてみれば結局数枚ずつしかピンされてない……なんてこともよくある話です(経験談)。

ただ、より細かく、より具体的に、よりマニアック(?)である方が、面白いボードになることは間違いありません。
その辺りは少しずつ調整していく必要があるでしょう。

参照サイト
http://blog.btmup.com/sns/tips-how-to-make-board-easy-to-follow-in-pinterest.html
企業のWebマーケティング担当者のためのPinterest(ピンタレスト)Webブラウジング方法

既に企業としてPinterest(ピンタレスト)を導入しはじめた企業事例もあるようですが、その反応や影響をどうとらえれば良いのかわからないというWebマーケティング担当者もおられるかもしれません。
そこで、企業のWebマーケティング担当者のためのPinterest(ピンタレスト)Webブラウジング方法をご紹介。


企業としてPinterestを導入している事例もいくつかあります。

日本ではどうでしょうか?
既に導入している企業もあります。
また、導入を検討している企業があるかもしれません。

そんな企業のWebマーケティング担当者さまへのヒントです。
http://pinterest.com/CreativeKidstuf/
こちらは、Creative Kidstuffというオモチャを販売しているオンラインショップのPinterestアカウント。
上部には、作ったBoards(ボード)の数、Pins(ピン)した数、Likes(ライク)した数が表示されています。
その、Pins をクリックすると、CreativeKidstuf がPin(ピン)した写真に対する反応を知ることができます。

でも、その反応はWebマーケティング担当社にとってあまり意味のない情報です。
その写真には、Creative Kidstuff の商品ではないものが多く含まれているからです。

Webマーケティング担当社としては、
自社サイトの商品写真がどれだけPin Itされ、Repinされ、Likesボタンがクリックされ、どんなコメントが書かれているかが気になりませんか?

それを知るためのWebブラウジング方法をPinterestガイドをご覧いただいているあなただけに、こっそりお伝えしておきます。

http://www.creativekidstuff.com/
こちらが、そのオンラインショップのサイトです。

それでは、このオンラインショップの商品写真がPinterestでどんな反応や影響があったのかご覧ください。
http://pinterest.com/source/creativekidstuff.com/

まさにお客様の声です。(コメントが英語なのでわかりにくいですが)

商品に対してどんな事が書かれているのか、そしてそのコメントに対する反応。
RepinやLikesされやすい画像はどんなものなのか、どんなアイテムなのか。

その他の企業も見ていただきましょう。

■ハンドメイドのものを個人が売り買いするアメリカで大人気のEtsyというサイト
Etsy.com http://www.etsy.com/
Pinterestでの反応 → http://pinterest.com/source/etsy.com/
Pinterestアカウント→ http://pinterest.com/etsy/

■NORDSTROMというファッション専門のオンラインショップ
NORDSTROM http://shop.nordstrom.com/
Pinterestでの反応 → http://pinterest.com/source/shop.nordstrom.com/
Pinterestアカウント→ http://pinterest.com/nordstrom/

■住まいと暮らしを提案するサイト SUMAU
SUMAU http://sumau.com/
Pinterestでの反応 → http://pinterest.com/source/sumau.com/
Pinterestアカウント→ http://pinterest.com/SUMAU/

■結婚式の創造的なアイデアを提案するパーフェクトパレット
The Perfect Palette http://www.theperfectpalette.com/
Pinterestでの反応 → http://pinterest.com/source/theperfectpalette.com/
Pinterestアカウント→ http://pinterest.com/perfectpalette/

ブラウジングの方法には気付きましたか?
http://pinterest.com/source/

の後に企業サイトのドメイン名を入れるだけです。

注意:特殊な技術を使ったサイトや作り方が複雑なサイトなどは、この方法では見ることができない場合があるようです。

これまで、企業サイトはSEOなどによりテキストに対する反応を比較的容易に確認できましたが、掲載画像がどういう影響を与えていたのかは、わかりにくい部分がありました。Pinterest(ピンタレスト)でそれが少し見えてくるのかもしれない。

Pinterestの通知メールを解除する方法


1.右上のプルダウンメニューから「Setting」を選択します
2.Notificationsの「Change Email Settings」をクリックします。
3.メール通知を解除したい項目をチェック。

Group Pins…グループボードに新しいpinがあった時
Comments…pinした画像にコメントがついた時
Likes…pinした画像がlikeされた時
Repins…pinした画像がrepinされた時
Follows…フォロワーが増えた時
Frequency…likes、repins、followに関してどれくらいの頻度でメールを受け取るか
      すぐに/一日一回
Digest…一週間の活動
News…pinterestのニュースを受け取りますか

待望の新機能! Pinterestのボードのカバー画像が変更可能に!


今年3月にPinterestの表示画面は変更になり、ボード一覧の各ボードは今までの9枚(3列×3行)から、現在の「上に大1枚、下に小4枚」になりました。

カバー画像の設定のしかた

 まずログインして、自分のボード一覧の画面を表示します。
他の人がPinした画像が並んでいるという方は、画面右上の自分のユーザーネームをクリックするとボード一覧の画面になります。
 ボード一覧の画面になったら、ボードの上にマウスをのせてみてください。
今までなかった「Edit Board Cover」ボタンが現れます。
カバー画像を変更したいボードの上でこの「Edit Board Cover」ボタンをクリックします。
 すると画像を選択できるウインドウが表示されるので、左右の三角矢印をクリックして画像を選びます。
画像をドラッグして動かし、表示位置を調整をすることもできます。
バランスのよい位置に決まったら「Set Cover」ボタンをクリック。
これで完了です。


 もう一つの方法として、ボード内を表示している際にカバー画像を選ぶこともできます。
 画像の上にマウスをのせると現れる「Set Board Cover」ボタンをクリックすると、上記と同様に画像を選択することができます。
Pinterestのピン画像がダイエット商品の宣伝スパムと化した!


4月になった前後から、厄介なスパムがPinterestに広がりました。

『An amazing new weight loss product sponsored by Pinterest!
(ピンタレストのすごい新ダイエット商品!)
I saw this new weight loss product on CNN and I have lost 26 pounds so far.
(CNNでこの新しいダイエット商品を見て26ポンド(約12キロ)も減りました。)』

このコメントが入ったピンに出会ったら要注意!
コメントの中のリンクやピン画像のリンクはクリックすると
アサイベリーのダイエット商品ページへ誘導させるというものです。
その画像が掲載された元のWEBページを見ようと思っても見られません。

このスパムは、複数のアカウントから出される数多くのピン画像に及びます。
アカウントも一見普通で、ピンも同様。
ですがピンをよく見ると、画像の内容とは無関係にダイエット商品の宣伝文が入っているのです。

巧妙なのは、オリジナルのコメントを残したままスパムコメントが挿入されていること。
例えばこんな画像コメント。

『WOW! An amazing new weight loss product sponsored by Pinterest! It worked for me and I didn’t even change my diet! Here is where I got it from <URL> - Wedding Hair
わあ!ピンタレストによる驚きのダイエット商品!食事内容を変えなかったのに効いたんです!ここで手に入れました <URL> – ウェディング用ヘア』

最後にある「- Wedding Hair(ウェディング用のヘア)」が、
この画像のオリジナルコメントと思われます。

一方、ほかのコメント欄を見ると
「Pinterest」ではなく「CNN」の名が使われ、
オリジナルのコメントは後ろではなく、前へと配置されています。

『Doors , I also wanted to show you a solution that worked for me! I saw this new weight loss product on CNN and I have lost 26 pounds so far. Check it out here [URL]

ドア, 効果のあった方法も見せたかったんですよ。CNNで見たこの新しいダイエット商品で、26ポンド(約12キロ)も減量できました。ぜひこちらを見てください [URL]』

バリエーションを持たせて手が込んでいますね!

そのスパムピンを流しているアカウントはどうなっているんでしょうか。
10数名近くのアカウントを調べてみました。
そのうちの1つはボード数、ピン数、フォロワー・フォロー数など、通常のアカウントに見えますが、ピンのページを見ると見事に浸食されているのがわかりました。
写真の内容とは無関係に「ピンタレストのダイエット商品で26lb痩せた」を
繰り返しています。


Pinterestアカウントには、次の傾向が見られました。
■Pinterestのプロフィール欄は空欄
■他のSNSはFacebookのみが多い
(何もないアカウントもあり)
■Facebookの更新頻度は低いか、投稿数が極端に少ない
■Facebookのプロフィール欄も殆ど空欄
■FacebookのURLはid番号のままが多い

ただし、そのうちのいくつかは、勤務先や卒業学校等の情報を開示しており、自分の言葉で書いたらしい投稿がウォールに見られました。
また、実在のウェブショップのFacebookページにリンクしているアカウントもありました。
ただしスパム化してるアカウントとFacebook上のショップアカウントとの間に実際の関連性があるのかは不明です。

実在のアカウントと、スパム業者が作成したフェイクアカウントの2種類が混在しているような印象です。
リアルのアカウントの場合、スパム業者から依頼されたのか、クリックでウィルスプログラムに感染しアカウントを乗っ取られたのか、事の真実は定かではありません。

[追記ここから]——-
何名かのアカウントに連絡を試みたところ、
そのWEBショップアカウントさんのみから返事が!
「そう!スパムなんです!パスワードや全てのものを変えました。ゔー」
…ということは、スパムによってアカウントが乗っ取られたことがわかりました。
ウィルスプログラムが仕込まれたスパムだったと言えそうです。
——[追記ここまで]

Pinterest側も削除対応中らしく、昨日あったアカウントが今日は消えているなど、次々と削除されつつあります。アカウント情報を見ようとサムネイルをクリックすると、
『Oops!』

不審なURLはクリック前にちょっと考えてくださいね。


『Pinterestのピン画像がダイエット商品の宣伝スパムと化した!』
http://pinterest-guide.com/archives/5901.html
Pinterestユーザーを狙った新種のソーシャル詐欺について

マカフィーのコメントです
気をつけてくださいね

詐欺の手口

 無料サンプルの配布−有名ブランドのロゴが付き、「商品/ギフトカードを無
償で進呈します」と記載された画像を見ることがあります。画像をクリックする
と外部のWebサイトに誘導され、そこでカードや景品を受け取るしくみです。こ
うしたサイトではまず画像をボードに貼り付けるようユーザーに促し、それから
リンクをクリックさせてアンケート詐欺サイトに誘導し、被害を広げようとしま
す。この種のサイトは、アンケートに記入するようユーザーに促すだけでなく、
アンケートとは無関係のサービスにも登録を要求して個人情報を引き出したり、
さらには危険なマルウェアをインストールしたりします。


被害に遭わないためのヒント

・あまりにうますぎる話には近づかないほうが賢明です。また、詐欺を広めない
ように、上述のような画像は自分のボードにも貼り付けないようにしましょう。
 
・定期的に自分のピンボードをチェックして、疑わしいピンを削除しましょう。
 
・ウイルス対策、スパイウェア対策、スパム対策、フィッシング対策、双方向フ
ァイアウォール、およびWebサイトの安全性診断機能が含まれているセキュリテ
ィソフトを利用して、新種のマルウェアやスパムから防御しましょう。

・プロモーションやアンケート調査のリンクをクリックする前に、そのアドレス
の接続先が正当なサイトであるか確認しましょう。リンクが短縮URLである場合
は、http://longurl.org/のようなURLプレビューツールを使用して、クリックし
ても問題ないかチェックしてください。


被害に遭ってしまった場合の対策のヒント

Pinterestを含め、ソーシャルメディアのアカウントが危険にさらされた可能性
があるときは、すぐにパスワードを変更し、危険なメッセージやリンクをすべて
削除しましょう。また、自分のアカウントから自分の名前で友人宛にスパムが送
信される可能性があることを知らせておきましょう。



(マカフィー「McAfee Blog」からの転載です。一部を変更しています。)
http://ascii.jp/elem/000/000/695/695395/

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