ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

80年代の歌姫たち(@CJ)コミュの「松原みき」の曲のジャンルはなに?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「松原みき」のデビューは1979年です。松田聖子がでてくる1年前ですね。
デビュー曲は「真夜中のドア 〜stay with me」 
そこそこヒットしたので、この曲を知っている人は多いはず。

でも次がありませんでした。
アイドル全盛期にあって、「夜のヒットスタジオ」なんかに出たりもしてたけど、

どちらかというとライブハウスや学園祭などで人気があったみたいです。
残念なことに亡くなられてもう7年もたちました。
命日は10月7日ですが、今年2012年は日曜日ですね・・・

ノンジャンルデーとかの機会にリクエストしてみようと思ってはいるのですが、
真夜中のドア以外の曲を知ってる人って、どのくらいいるのかな?

演奏するのはとても難しいのですがあせあせ(飛び散る汗)
ルイードやピットインなんかで活躍していた歌姫にまた会いたくて、
トピたててみました。


Wikipediaに経歴がとても詳しく書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E3%81%BF%E3%81%8D

知らない人のためにYoutubeを少し貼っておきました(頭にhを入れてね)。
ttp://www.youtube.com/watch?v=QiOVzKJQ4Fs
ttp://www.youtube.com/watch?v=FLnADVylQyc
ttp://www.youtube.com/watch?v=u_WSru7yvyQ ttp://www.youtube.com/watch?v=u_WSru7yvyQ

コメント(12)

Jazzyでpopムードな曲が多いんですが、
歌謡曲のようでもある彼女の曲のジャンルはなんだろうか? 

特にアルバム「Myself」と「Cupid」は、Dr strutという
「Motown」からアルバムをだしているジャズ〜フュージョンバンドが
参加しているんで、カッコ良い曲が多く個人的には好きです。

「流星スイング」 「wash」 「10カラットラブ」・・・
もっと歌いやすい曲もありますけどね!
アルバムの曲はあまり知りませんが、
「ニートな午後3時」は制覇したい曲のひとつです。
『真夜中のドア』はフリーセッションで2、3回唄ったことがありまするんるん

子供の頃から大好きな曲ですほっとした顔ぴかぴか(新しい)

そういえば…アルバム曲は聞いたことがないかもしれませんあせあせ
私も『真夜中のドア』しか知りませんが
この曲は思い出がたっくさんつまった大好きな曲です♪

伊豆の黄金岬に向かう西日が射し込んむ車の中では
この曲が流れていました♪

切ない想い出です。
なつかしい。。。
>coopeさん
「ニートな午後3時」
シャープなカッテイングと鳴きの入ったギターがカッコいい曲でしたよね。

coopeさんも気になっていたとは嬉しいです。
機会があったら是非お願いします。


>みーしゃんさん
子供の頃からですか・・・ おませさんだったんですね(笑)

この曲Dr 叩いたことないんですが 8ビートで刻みながら
16フィールをだすの、きっとすごく難しいと思います。

今でもいろんな人がカバーしている名曲ですね。
私もDrでカバーしたい!


>ろりぃぽっぷさん
詳しいことはわかりませんがあせあせ(飛び散る汗) 映画のワンシーンのような光景が
目に浮かぶようです。

偶然ですが、今週末、西伊豆に行くんです。 黄金崎も通る予定なので・・・
「真夜中のドア」流しながら走ってみますよ〜

松原みきのオリジナルアルバムは、全部でないけれどCD化されているので、
是非また、他の曲も聴いてみて下さい。

blueeyesさん>私も大好きです!
資料を探してみます!
10/7も視野にいれつつ・・・ウインク
実は私、6月3日・日曜日にCrazyjamの昭和歌謡大全集で「真夜中のドア」歌います。
テーマが一発屋だったので何気なく「一発屋最強ソング」として投入しましたが、私がこの歌を選んだ理由は作曲した林哲司さんだけでなく「ベースをはじめ演奏陣がすごい人ばかり」だから選んでしまいました。
>わーわーい(嬉しい顔)、よーこさん、本当ですか!
美樹ナイトだったりして・・・
どっちも練習しておきます(笑)

>紫咲ゆうさん
そうなんですよ。ファーストアルバムからすごい布陣だったんです。
「Jazzy night」や「愛はエネルギー」も林哲司アレンジです。
松任谷正隆もアレンジしてますね!

あー、知らないあせあせ(飛び散る汗) ちまたでは一発屋なんですねがく〜(落胆した顔)
でも、昭和歌謡でのリクエストは指でOK
 
blueeyesさん>実は私が6年前に初めて歌ったライブハウスのマスターが「Wikipediaにも載ってる松原みきさんのバックバンドのメンバー」だったので、今回まだ歌ってるよのメッセージを込めて「真夜中のドア」を歌うことを決めました。
ちなみに真夜中のドアを弾いてたベーシストは高校時代の先輩が在籍していたアイドルユニットの作曲家(ただし私の先輩はレコードデビューする前に普通の高校生に…。)だったので、そういう点でも縁が深い一曲になっています。
>紫咲ゆうさん
「真夜中のドア」、CJで2週連続でカバーされるんですね。 
昭和歌謡のほうはサックスは残念でしたけど、演奏陣も強力そうでいいテイクに
なりそうな予感が! こちらもよこスペで楽しんで叩きますヨ。

>37mmさん
よこスペ楽しみです。 よろしくお願いします。

「松原みきセッション」、実現するといいですね。 
TVで良く流れた曲が2曲くらいしかないけど、前例があまりなさそうなんで、
宣伝すれば、隠れファンやはじめて聴く人も来てくれるかもしれないですね!

よーこさんのマジックハートに期待しましょう!
音源は協力できると思いますので・・・ 








なんと、10/8(月、祝)に、松原みきセッションを企画いただきました。
フォロアーのみなさん、ありがとうございます。
しかも、嬉しいことに、第一回となっています!

エントリー、下記で既に始まっており、本日からリクエスト開始です。
みなさん、是非ご参加ください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6029676

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

80年代の歌姫たち(@CJ) 更新情報

80年代の歌姫たち(@CJ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング