ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MALA-BEE団コミュのトリック用語、説明

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【オーリー】 テールをしならせて板の反発力を利用して飛ぶテクニック。基本中の基本。これ重要。
【ノーリー】 ノーズをしならせて板の反発力を利用して飛ぶテクニック。
【フェイキー】 進行方向と逆方向、つまりテールを前にして滑ること。スイッチスタンスともいう。
【ノーズマニュアル】【テールマニュアル】 板を進行方向に対し真っ直ぐにしたままノーズorテール部分のみで滑ること。早く言えばウィリーみたいな感じ。
【ノーズプレス】【テールプレス】 大概は板を90度程度横にずらした状態でノーズorテール部分のみで滑ること。マニュアルを90度横向きでやる感じ。
【FS〜プレス】 山側を向いてするプレス。トゥサイドターンをする時の90度の状態。背面向き。
【BS〜プレス】 谷川を向いてするプレス。ヒールサイドターンをする時の90度の状態。正面向き。
【〜プレスto〜】 プレスtoスピンの場合のプレスによる90度までのずれは減算しない事とする。例)テールプレスtoFS180 = 実際はFS180は90しか回してないが180と明記する。
【キャバレリアル】【キャブ】【CAB】 スイッチスタンスからのオープンスピンの総称。キャブ自体はSWオープン360のことをさす。例) ハーフCAB = SWオープン180/CAB5 = SWオープン540
【ドライブ】 スピンの着地後に惰性で板が回ること。もしくは回すこと。
【SWノーリー】【バックワード】【フェイキーオーリー】 スイッチスタンスからノーリー。見た目もノーリー。実際はテールを弾いている。
【SWオーリー】 スイッチスタンスからのオーリー。見た目もオーリー。実際はノーズを弾いている。
【リワインド】 ノーリーして空中でバックサイドに90°シフティ入れて、テールで着地して元のスタンスに戻る。(テールプレスはしません)
【ノーズスピン】 ノーズを中心に板をスライドさせたままで回転する事。一般的に360(プレスtoでは実回転は270)
【テールスピン】 テールを中心に板をスライドさせたままで回転する事。一般的に360(プレスtoでは実回転は270)
【ピボット】 ノーズorテールを雪面に着けたまま、そこを支点に180°廻すトリック。ロールともいう。

【コンボ】 連続してトリックを繰り出すこと。コンビネーションの意味。
【バター】 グランドトリックのこと。
【レイバック】 バックサイドターンの延長で体軸を後ろに倒して後ろの手を雪面に着け、テールをさらに押し出してスライドさせるトリック。
【ソネトリ】 フロントサイド方向にテールで雪面を押しあて、その反動でノーリーバックサイドスピンをするやり方
【180、360、540等】 ノーズorテールで弾いてエアとしてのスピン。
【ヒール抜き】 オーリーの最後にヒールエッジを抜いて回転する飛び方
【トゥ抜き】 オーリーの最後にトゥエッジを抜いて回転する飛び方
【引っ掛け】 ノーリーして回転する飛び方、ノーズを引っ掛けてるように見える
【ボンク】 テールに乗った状態からノーズを雪面に当て込んで回転する飛び方、一瞬オーリーしている
【フラット抜け】 オーリー、ノーリーでエッジをかけないで飛ぶ方法
【カーヴィング抜け】 カーヴィングしながらオーリー、ノーリーして飛ぶ方法
【ずらし抜け】 これはヒール抜き、トゥ抜きと同じ感じ
【びた着】【鬼立ち】【勃起】など 着地をばっちり決める事、着地後回転しない
【ソバット、アンディ】 ピボット〜ノーリーバックサイドスピンのこと。語尾に数字を付けて回転数を表せる。
【ちょいソネ】 ソネトリの変形。テール30度付近で押し当てて、ノーリーバックサイドスピンすること。押し当ては単にキッカケとして使う。

【1、3、5、7】180、360、540、720スピンの略式名称、呼び方
【ロック】普通の3、5のスピンの途中で1を回した所で上半身を回転とは逆方向に捻ってスピンを一瞬止める(止まった様に)見せる技
【テリエ】高速タップにも見えるが超低空の連続3の様にも見える。いまいち形容し難い小技の中の大技。
【ロデオアンディ】普通のアンディより軸を大きくずらして身体の横のスピンの他に斜め〜縦のスピンも加えた技
【タップ】オーリーしてテールを地面に付けるテールタップや、ノーズとテールを交互に踏みつける方法がある、前後左右に踏みつけるのが基本。
【ノーリーロデオ】ヒールエッヂでカーヴィング中にフロントフリッフして90度捻る。板と体が同じ位置のものと板より体を前方に投げ出すものと2タイプある模様。
【ドラキュラ】B1+ノーリーロデオ。

【アゲイン】180して、それを戻す 。
【ツバメ返し】体を谷側に開いてオーリー(シフティ気味に)→空中でノーズを前に戻すと同時に切り返しのF1。
【トルネード】軸ずらしアンディ900 以上。
【テポドン】キッカーでのノーリー900以上で着地。
【ノドン】テポドンの着地を失敗したもの。失敗しても派手。
.....
【ケンダマ】スピンして着ると同時にウェアのフードを「ふぁさっ」とさりげなく被り、COOLに流す。
【ハンドドラキュラ】ノーリーロデオを手をつかないと回れない負け犬の技。
【ハリケーン900】ロデオアンディー7の着地時に尻餅をつきビーニーとゴーグルを出来るだけ遠くに飛ばす技。
......................

最新版

・サテライト
ノーリーtoツイストtoテールタップtoツイストto180

・エンペラープレス
プレスしながら、テールまたはノーズグラブ

・エンジェルアタック
人にぶつかる

・パニッシャー
馬鹿みたいに忙しい連続タップ

・インペリアル
二段オーリー

・ロイヤルストレートフラッシュ
違う技25個以上連続

・エンドレスエイト
同じ技八回連続

・カミジョウ
技を決める前、または決めた後説教臭いセリフを長々と叫ぶ

・ステルスクラッシュ
人が見てない時に転倒すること

・ハプニングボム
思いがけない逆エッジ転倒で信じられないダメージを負うこと

・ハートブレイク
ひとけのないスキー場にヒトリストで悪天候の中ノーリーを立て続けに大転倒すること

・ハートブレイクネオ
仲間内でグラトリしてて、やっとのことで会心のノーリーが出たのにちょうど誰も見てなかったとき

・かっぱえびせん
今日はフリーランをしようと決めたのに
一回グラトリしてしまうと
やめられない、止まらなくなってしまう状態。

・フローズン
リフト停止後おおかみに食われるあり様


2chより転載。追加歓迎。

コメント(2)

昨日のハプニングボムの後遺症がひどいです。ラッキーナンバー7の説明お願いします。
ラッキーナンバー7の画像あります!貼り付けましょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MALA-BEE団 更新情報

MALA-BEE団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング